2014年06月29日

ちょっとお勉強してみましょう(^-^)part2

いつもありがとうございます。

シロアリ駆除の際に業者が何に気をつけているかと言うと、シロアリの通り道である蟻道にきちんと薬剤が浸透しているかどうかということです。

シロアリたちは蟻道の中を行ったり来たりしているわけですから、まったく関係のない木部に薬剤を注入したのでは意味がありません。

下図のような被害があったとします。

P6290815

この土の塊が蟻道です。

この蟻道に薬剤が浸透すると、シロアリが行ったり来たりする場所に薬剤が通ります。

下図のように薬をいれても蟻道には全く変化がありません。

P6290816編集

しかしこちらから薬を入れてみるとどうでしょう。

P6290820

蟻道にしっかり薬剤が浸透し、蟻道が変色していくのがわかります。

P6290820編集

ここがシロアリが食べた場所に薬剤が浸透するポイントです。

つまり今現在ここにいるシロアリたちは薬剤に触れるので駆除されます。

さらに今後この蟻道を通る仲間のシロアリたちも薬剤に触れますので駆除されます。

 

シロアリ駆除は気の長い話ですがこれを繰り返し行い、全てのシロアリたちに効果が出るように行うのです。

ホームセンターの薬剤ではその場にいるシロアリは死にますが、ほかのまだまだたくさんいる仲間たちには効果が期待できないため、恐れ多いですがやはり専門家の領域かと思います。

 

ご無理なさらず、弊社にお任せいただければ即日解決。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook