2020年01月

ホームページをご覧いただきありがとうございます。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

令和二年が始まって早いものでもうすぐ一か月が経とうとしています。

毎日が駆け抜けていくようにはやく感じます。

今年に入ってから既にホームページからのお問い合わせを数件いただきました。

寒いこの時期でも白蟻被害は確かにあります。

被害の進行は目立ちませんがあるものです。

白蟻は白蟻で毎日を生き残るために必死で活動しているのですね。

生活に害を与えている以外ではたまに感心することもあります(^^;)

 

 

お問い合わせをいただき、先日検査をさせていただいたお客様宅での事です。

以前から白蟻被害がある事がわかっており、工務店さんとの相談を進めるうえで被害部にあたる家の約半分近くは解体されるお考えでした。

残す予定の約20坪分を白蟻被害から守り、今後も安心して生活できるようにするための工事依頼でした。

お客様のお考えをよくお聞きした上で弊社としても施工内容をきちんと吟味でき、ご説明できたと思います。

2月に施工させていただく予定で進めさせていただいております。

 

 

 

保証期間中の中古住宅に数年前から生活されているお客様宅からのご相談です。

お客様ご自身で床下木材の損傷、蟻道を確認されたそうです。

そこで浮かんだ疑問。

この被害は白蟻駆除時の残骸なのか、それとも駆除後に造られたものなのか・・・。

保証書にある会社に問い合わせた方がよいかどうかも悩まれているご様子でした。

そしてホウ酸処理が良いかどうかもお考えでした。

とてもよく調べられており、家に対しての関心がとても高い方だなと思いました。

メールにて数回のやり取りをさせていただき、弊社にて現状の検査をさせていただく運びとなりました。

 

 

この度のやり取りで思った事。

白蟻工事の仕事の分かりやすい事例としては

・被害があるので駆除してほしい

・被害がでないように予防してほしい

だと思います。

 

ですが今回のお問い合わせ内容を要約すると

・被害ヵ所以外をきちんと白蟻被害から守れるようにしてほしい

・白蟻防除済みで他社の保証期間中の物件について現状を正しく判断してほしい

になると思います。

白蟻業者がよく対応する事例に留まっていては、本当の仕事ができない事例です。

お客様がどうしたいと願っておられるのか。

このことをよくお聞きして理解しなくてはいけません。

専門的な知識や考えをお伝えしなくてはならない事も多々ありますが、やはりお客様のビジョンがある場合まずはそれをお聞きしてからだと思います。

その中できちんと解決できるものなのか、そのうえで更に専門家からのアプローチが必要なのか。

この辺りのさじ加減がこの仕事を本業としている私たちの腕の試されるところかと思います。

日々勉強、日々努力が必要だなと思うのがこういったご相談を受ける時です。

 

結局はお役に立てるよう最善の判断をしてご提案をしていく事になるのですが・・・。

 

 

 

 

ひとつ専門業者側からの見解としてお伝えしておくとすれば

費用を抑えたいから被害があるところだけ処置してほしいというお話に対しては下記のような考えを持っています。

・被害があるところの処置だけでは、被害発生の原因の解決になっていない(再発の要因が残る)

・見えるところの被害が全てではなく、見えていないところが意外と原因になっている

などなど。

つまり、今被害を及ぼしている白蟻は現実的には一度駆除できます。

しかし、そのすべてを駆除できたか、被害発生の要因を解決できたかどうかの問題がそのまま残ります。

安心が付いてきません。

白蟻被害の全貌がわかっているからこそ、この原因の解明や必要な処置に対して施工をご提案致します。

専門業者としての責任を感じるばかりです。

皆様に喜んでいただける業者であり続けるよう精進致します。

山口県内にて白蟻工事業者をお探しの方は、

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

一月ですがこの時期の白蟻は?|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

新年早々ご自宅のメンテナンスの為に白蟻予防工事をさせていただきました。

宇部市東岐波丸尾という地域で朝を迎えたのですが、昨日と違って穏やかな朝。

 

年を越したと思ったらすぐに日常がやってきます。

防府を出て秋穂・阿知須を経由して宇部に入りましたが、車の通りも多くすっかり慌ただしい日常に戻りました。

皆さん一生懸命仕事をしているお姿に私も刺激を受けて、頑張ろうと決意を新たにしました。

 

この時期の白蟻は??

皆さん白蟻は冬眠をしない生き物というのはご存知でしょうか。

よく訪問先で「他業者さんが白蟻は冬は冬眠していると言っていた」とお聞きします。

動きが鈍くて目立ちませんが冬眠はしていません。

土の中に身を潜めていたり、お風呂場などの比較的暖かい場所にいたりして寒さを凌いでいます。

地味な動きですが、活動はしているのです。

 

ここでちょっと深く考えてみましょう。

外は真冬で寒くても、家の構造が寒さの影響を受けにくい現代住宅の場合どうでしょう。

壁内や床に断熱材がたくさん使われている現代住宅の場合、外がどんなに寒くても家の中の温度は比較的快適に保たれます。

住む人にとって快適な条件という事は、白蟻にとっても活動しやすい条件であるという事です。

実際に被害があった住宅の検査で、

床に使われている断熱材の中にびっちり白蟻が存在していた現場があります。
壁に使われている断熱材の隙間から天井裏にまで加害されてしまった現場もあります。

 

このように冬眠しない白蟻にとって、寒さが凌ぎやすくなっている住宅は季節に関係なく活動できてしまっているのです。

 

ではどのように手を打つか。

残念ながら白蟻の被害からお住まいを守るためには、被害が出る前に予防をしておく以外に確実な方法はありません。

自分でできる白蟻駆除とか簡易的な方法とかが探せば出てくるかもしれませんが、実際専門業者から見た時には根本的な解決になっていないという判断になります。

下手に手を出すと、一時的に解決したように見えて、実はもっと根が深くなって手がつけづらくなってしまうのが実状です。

白蟻駆除は、白蟻の生態をよく知り、それに合わせて作られた薬剤を専門業者の技術でもって施工しないと解決はまず難しいでしょう。

極力安く手早く済ますには、白蟻被害が出る前の予防工事が最善の策です。

我が家は一体どれくらいの費用がかかるのだろう、と思われたお客様はどうぞ一度弊社の無料検査をご利用くださいませ。

検査・お見積りは無料で実施させていただいております。

 

これからも山口県内の皆様の生活が少しでもより良いものになりますようしっかり働かせていただければと思います。

白蟻一筋39年の西日本防虫防除工事をどうぞよろしくお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございます。

新年のご挨拶にて、予防工事のお話をいただきました。ありがとうございます。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

令和二年が始動し本日は保証期間が終了するお客様を中心にご挨拶まわりをさせていただきました。

防府市自由ヶ丘下右田宇部市東岐波中宇部小串台が中心となりました。

 

その中で思い出深いお客様宅が一件あります。

 

 

 

こちらのお客様は弊社がこのホームページからのお問い合わせを開始して、初めてお問い合わせをいただいたお客様です。

当時中古の住宅をご購入され、大切なお住まいの為に白蟻業者を探しておられた状況でした。

お問い合わせフォームより弊社へご連絡をいただき、後日検査とお見積りをさせていただきました。

内容をご確認いただき予防工事をさせていただきました。

 

 

 

早いものであれから5年が経過しようとしています。

この度も大切なお住まいを維持する為に再度予防工事をご契約いただきました。

 

 

 

どうしても家の工事に対しては相応の金額が発生しますが、こうしたお住まいに対してしっかり意識をされているお客様の為に恥じない仕事をする業者であり続ける必要があります。

弊社の金額設定はとにかく適正価格適正利益を志しております。(価格表はこちらからどうぞ)

どこにお金を払ったらいいのだろうと迷ってしまうくらい情報の多い世の中だからこそ、仕事の本質を守り抜ききちんとお客様からお代金を受け取れる業者であり続けたいものです。

創業39年の白蟻一筋の弊社だからこそ、皆様のお役に立てる事があると思います。

これからも見えない所、気付きにくいところに対して敏感に反応し、きちんとご提案できるよう日々精進してまいります。

今年も一生懸命頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

代表  中村順一

「タイトル」ねずみが白蟻をエイ!!

さて、新年早々白蟻工事屋さんのお仕事は。(自分の人生にも繋がるお話)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

今年は土日が入る為世間のお休みはながいですね。

弊社の仕事始めは毎年4日からと決めております。

本日は明日の仕事始めに備えて行っておきたいところへご挨拶に。

 

防府を出て山陽小野田を経由、美祢を通過し長門へ行きました。

まだお正月三が日という事もあり道は空いていましたが旅行バスが来ていましたね。

山陽小野田は船木有帆というところへ行ってきました。

初詣のお客さんで賑わっていましたね。

 

厚狭駅方面を通りそのまままっすぐ北へ。

美祢市のど真ん中を通り長門市へ入ります。

長門市は仙崎へ。

以前取引先の工務店さまが施工した新築工事の白蟻予防を担当させていただいたお宅があります。

防府に戻る前に長門市仙崎で有名な「北長門」で食事をいただきました。

(完全な逆光・・・。)

こうして仕事を続けていて思うのですが、年々道に詳しくなります。

父の代から39年目になりますが、自分の中で確信している事があります。

それは一度通った道は必ず人生でまた使うという事です。

不意に道を間違えてしまった経験があります。

しかしその後忘れたころにその道を使って目的地、お客様宅に向かう事になるのです。

その時初めて「あの時道を間違えた事にも意味があった。新規のお客様宅に繋がる道だったんだ。」と気付かされます。

この事から得た教訓は、「自分が通ってきた道に間違いはない」という事です。

人生にも繋がることかな、ってちょっと臭いですかね(笑)

 

今年も始まりましたね。

一生懸命頑張ろう。

技術や経験も必要ですが、純粋さだけは忘れたくないなぁ。

久々にぼやいてみました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さまにとって幸多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年も一年よろしくお願い申し上げます。

 

 

西日本防虫防除工事より皆様へ新年のご挨拶。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

 

 

いつもありがとうございます。

お陰様で弊社も今年で39年目をむかえます。

昨年もたくさんの方々とお会いでき、学びの多い1年でした。

中でも下関方面へ出向く事が増えたのは、弊社としても

新しい一歩を踏み出せた貴重な経験となりました。

皆様との出会いは私共にとって大きな宝物となります。

毎日を大切に、これからもがんばってまいります。

皆様にとって良い1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

             令和二年 元旦

 

      白蟻一筋39年!!

     西日本防虫防除工事

       中村順一・正美

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook