2019年05月

夜明かりに集まる赤茶色の羽蟻。イエシロアリ被害のお知らせです。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

昨日検査させていただきましたのは防府市松崎町のお宅です。

防府市大崎にお住まいのご親戚の方が父の代からずっとお世話になっているお客様です。

そのご親戚からお電話がありました。

「松崎の甥っ子の家から連絡があった。天井から粉が落ちてきて虫が出てくると言っていた。」

との事です。

立地とお話の様子からまさかと思いましたが、予感的中。

イエシロアリでした。

階段から見える壁面に蟻道が

玄関天井の蟻道

 

この被害の様子から被害をどう推測するか。

被害のあるお住まいはずいぶん前に建てられたお宅。

壁紙などが新しくなっているリフォーム部分の被害。

過去に雨漏りがあった。

床下からの被害であれば玄関の框や床部分が加害されているはずだが比較的きれい。

被害はうえから!!

 

早速二階にあがり被害部の上に位置するお部屋の検査をさせていただきました。

二階の普段使われていない押し入れのドアをあけてみると、いました!

押し入れの角に不自然な土の道

敷居の上を動いているイエシロアリ

 

この押し入れの上はまさに雨漏りがあった場所。

 

押し入れの中をチェック。

押し入れの布団をのけると・・・

蟻害のあとが

 

 

白蟻は床下からという印象が強いですが、雨漏りが続くとほぼ白蟻被害に繋がるといっても過言ではありません。

雨漏り補修から年数が経過しているので、今現在雨漏りがないか気になるところですが今は白蟻を完全に駆除してしまう事に専念致します。

本日施工内容のご説明とお見積り書を提出させていただき、ご契約となりました。

駆除の方法は、まずイエシロアリの習性を利用し薬剤効果が隅々まで伝わる粉剤を使用して時間をおきます。

被害個所にいるイエシロアリに駆除成分が入っている粉剤を直接当てます。

この時期活動が活発なイエシロアリは薬剤効果を仲間に次々にうつし、徐々に全体が死滅します。

全体が駆除された事を確認した後に、最終的に液剤で被害部の注入処理や全体の吹付処理を行い終了という流れです。

この間におよそ一か月ほどいただきますが、複雑な構造の住宅でも安全に駆除する事ができるとても優れた工法です。

解決にむかい、一生懸命関わらせていただきます。

 

この時期夕方から夜にかけて赤茶色の羽蟻が発生した場合、イエシロアリの被害を疑う必要があります。

こんな羽蟻です。

 

この虫に似てる・・・、と思われたらまずはご相談ください。

外部から入り込んだだけというケースもありますが被害も疑わなければならないので適切な検査が必要です。

皆様の生活が健全で安心しておくれますよう、お手伝いさせていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

西日本防虫防除工事

☎0835-23-8726

ヤマトシロアリの羽蟻が各地で出ています。令和元年最初のお問い合わせ。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

新元号「令和」

皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社もお陰様で元気に仕事させていただいております。

改めまして今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

4月末頃から山口県内でもヤマトシロアリの羽蟻が飛び立っています。

雨上がりの本日。

今日は出るだろうなぁと思っていたらやはり出ました。

防府市桑南にて施工をしておりましたが外をヤマトシロアリの羽蟻がうろうろしていました。

どこからか飛び出して羽を落としたヤマトシロアリの羽蟻です。

 

そしてお昼頃山口市宮野から弊社にお問い合わせいただきました。

まさに家から羽蟻が出ているとの事。

防府市の現場の後山口市宮野に急行。

被害部はお風呂場付近でした。

浴室入り口の枠の被害

羽蟻がうろうろ

 

(画像はクリックで拡大できます)

 

既に掃除をされていましたが本日昼頃出たであろう形跡が残っていました。

検査の後、駆除及び全体の予防をさせていただく事になりました。

令和最初の検査、お見積りでした。

被害ですので記念すべきとはとても言えませんが、工事させていただく側としては新たな気持ちでこれまで以上に取り組ませていただきたいという想いです。

数日お時間をいただき解決にむけて尽力させていただきます。

この時期の黒い羽蟻はヤマトシロアリ被害の疑いがあります。

白蟻駆除業者をお探しの方はどうぞお気軽に弊社にお問い合わせくださいませ。

よろしくお願い致します。

☎0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook