2019年04月

この雨が上がると羽蟻が出てくるシーズンに突入かなぁ。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

こちらのホームページも早いもので開設から5年。

たくさんの方々にご覧いただき多方面の方よりお問い合わせいただきました。

私の普段の活動範囲からでは出会えない方々との出会いはやはり何にも代えがたいものがあります。

平成最後の今年は下関市にはじまり光市、山陽小野田市、宇部市などの方々からホームページよりお問い合わせをいただきました。

中には被害がなく予防できちんと対策できるところもありましたが、やはり全体的な駆除処理が必要なところもありました。

何事も備えが必要で、白蟻に関しては完全に専門業者の領域だと思いますので、ご相談は弊社のような白蟻専門業者へよろしくお願い致します。

 

この時期はヤマトシロアリの羽蟻が出る時期です。

さて、この時期気を付けたい白蟻の事と言えばヤマトシロアリの羽蟻です。

4月後半に差し掛かると段々と暖かくなります。

この時期雨が降った翌日の晴れた日などにヤマトシロアリの羽蟻が飛び立つ現象が多く見られます。

外の自然界で飛び立つ分にはまだ良いのですが、これが家の中から羽蟻が出たとしたらどうでしょう。

この現象は家の中にヤマトシロアリの被害があるかもしれない事を疑わなくてはなりません。

飛び立つのは日中で、弊社が見たときはだいたい13時前後が多かったように思います。

外に出たら飛び立ってしまうまでは本当に短時間で、日中家をあけておられる方からしたら羽蟻が出たことも気づかないでいる事もしばしば。

 

家の中にこんな現象があったので弊社にお問い合わせいただいたケース。

白蟻の羽が散らばっている

羽だけでなく死骸もあちらこちらに

 

上記の写真のように、家に帰ってみたらこんな状況でしたという例です。

 

実際にヤマトシロアリの羽蟻が出る時はこんな感じです。

よし、飛び立つぞ!とこんなにたくさん。

遠目に見るとこんな感じです。

 

出てる瞬間はこんなにたくさんいますが、ものの数分で彼らは飛び立ち何事もなかったようになってしまいます。

つまり家の中や周りで羽や死骸が見つかったという事は、外出している日中にひょっとしたら出ているかもしれないという事です。

被害が無いに越したことは無いですが、念のための確認、検査はとても大切だと思います。

これからの時期短い時間ですがヤマトシロアリの羽蟻が大量発生します。

不審に思われたりまさか・・・と思われた方は白蟻業者の検査をお勧め致します。

白蟻の事しかできない弊社ですが、むしろ白蟻の事なら西日本防虫防除工事にお気軽にお尋ねください。

山口県内の皆様のお役にたてるようしっかり頑張ってまいります。

 

☎0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook