2016年01月

寒い時期の予防がお勧めですよ。その理由は・・・。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

先日の寒波の影響で各地で積雪がすごかったようですね。

弊社防府市の自由が丘なんですが、2日間閉じ込めでした(^_^;)

お客様宅を訪問してもやはり雪で大変だったという声をよく耳にします。

 

さて、最近こういうご質問をよく聞きます。

この時期白蟻の事は気になるけど工事するのに時期はいつがいいの?

 

白蟻の被害がある場合はとにかく待ったなしです。

被害が今以上に広がらないようにその場で手を打つが最善の処置です。

 

しかし質問をくださった多くの方は

今現在被害はないけれど、予防をするのはいつがいいのかです。

 

弊社がお勧めしたいのは寒い今の時期です。

その答えは白蟻が活発に活動する前に家を予防しておけば・・・

 

地中から攻めてこようが羽ありになって飛んでこようが

「我が家は予防済みだから大丈夫!」なのです。

 

白蟻のシーズンになって周りの方が慌てている最中、

「我が家は予防済みだから大丈夫!」なのです。

 

よく白蟻の時期(5月頃のよく出る時期)になってからやろうと言われますが、

予防の意味から考えるとその前にするのが望ましいです。

 

白蟻たちが活発に動き出すころには既に予防済み。

これで白蟻のシーズンも関係なし。

 

白蟻の予防はいつ頃したらいいだろうとお考えのお客様。

3月頃までに済ませていればまず安心いただけると思います。

 

もちろん色々気を付けなければならない事はたくさんあります。

餅は餅屋。

白蟻の事なら白蟻専門35年の弊社にお任せください。

 

来年4月には消費税が増税されると発表されていますね。

少なくとも年内が白蟻対策のチャンスかと思います。

色々お伝えしたいことも多々ありますので、よろしければ弊社にお気軽にお問い合わせください。

お客様のお家に必要だと思われる事をお伝えできるかと思います。

 

この道一筋35年、西日本防虫防除工事が皆様の生活をお守りさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

防府市警固町にて白蟻予防工事。湿気が多いので白蟻対策には万全を!|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は先日ご契約いただいた防府市警固町のお客様宅にお邪魔しております。

久しぶりの予防工事ですので特に念入りに。

 

白蟻予防で大事なのが床下から処置できないところ

玄関のタイルなどはその代表的なところです。

白蟻は床下からと思われがちですが、それは間違いです!

タイル下の土壌に潜み、知らず知らずのうちに玄関の木枠や柱に被害を及ぼします。

そうならないように小さな穴をあけ、土壌に高圧で注入して予防していきます。

P1150404

 

床下に潜って木に薬を塗ったから大丈夫というお話をよく聞きますが、こういう専門的な施工がなくてはたちまち被害が出てしまいます。

床下の処置だけでは不十分です。

 

しかしながら床下もしっかり行います(^^)

特に白蟻は土壌から顔を出しますので、束石などにはしっかり処置します。

P1150409

 

土壌にしっかり処置ができたうえで木部も入念に処置します。

P1150410

 

お家が違えば処置の仕方も変わります。

そのお宅に必要な処置がありますので、マニュアルに従ったやり方ではきちんとした仕事ができないこともあります。

この道一筋の弊社のお力がお客様のお役に立てるようこれからも日々精進致します。

 

防府市警固町の白蟻工事なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

防府市警固町にて白蟻検査。トイレ下に問題が。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市警固町にお邪魔しております。

以前から弊社をご利用いただいているお客様よりお電話をいただきました。

ありがとうございます。

平成20年以降白蟻工事をしていないので、ご心配されての事です。

現在の白蟻工事の保証は5年ですからそろそろしておいたほうがよろしいですね(^^)

その前に現状をしっかり検査させていただきました。

 

P1130398

 

ここ数年で水回りの工事をしたり和室の座を張り替えたりされています。

リフォームをするとその部分の白蟻予防をしっかりしておかないとせっかく新調したところが食べられてしまいます。

 

こちらは新築よりかなり年数が経過しています。

その当時の基礎は海砂をまぜて使っていた頃があったとききます。

その結果時間が経過すると基礎の表面に塩分が浮き出て結晶が見えることがあります。

P1130400

 

検査を進めていくといろいろ問題が見つかってきました。

 

《リフォームの際に通気を確保していない》

もともと和式のトイレでしたが、今までに洋式トイレへのリフォームを2度されているそうです。

和式のトイレを解体して床下の土などを掘り出しています。

その時にトイレの基礎を一部壊して通気を確保していればよかったのですが、していないためにトイレの下が密閉された状態になっていました。

トイレ密閉

 

このため湿気がトイレの下にだけ充満し、木が腐ったり白蟻が発生したりします。

しかもこのままではトイレ下にだけ十分な白蟻予防ができませんので、一部基礎をハツり通気部分を確保しなくてはなりません。

 

今回の検査の結果をご説明し、予防工事のご契約をいただきました。

その際にトイレ下の基礎に通気部分を造る工事も一緒にさせていただく事になりました。

 

家に関わる仕事はいろいろありますが、一軒全体をしっかり見て今後のためにしておかなくてはならない判断をしっかりできるかが大切だと思っております。

私どもにできることは全力で取り組ませていただきますので、これからも安心してご利用いただければと思います。

 

防府市警固町の白蟻予防、駆除、検査やその他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

防府市内の自治会館検査。過去に駆除。現在はいかに・・・。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市内の某自治会館にお邪魔しております。

弊社の大切なお客様が自治会の所属されており、会館の存続のために検査のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

 

実はこちらの自治会館は平成21年に弊社にてイエシロアリの駆除工事を施工させていただきました。

そしてその近辺のお客様宅でもイエシロアリの被害が発生し、弊社にて駆除工事をさせていただいてからのご縁です。

域の会館は古い建物が多く、管理がなかなか十分にできないなどの理由から白蟻被害が多いのが現実です。

今回は会計予算の中から会館の白蟻工事を実施するかどうかのお話が上がったようです。

そのためには現状の検査が必要ですのでお邪魔させていただきました。

 

以前の被害は会館全体に広がっており、改めて検査してみると被害の大きさがよくわかります。

P1090391

P1090395

 

平成21年に処置した弊社の薬剤が効いてイエシロアリにしっかり伝わっています。

その結果がこちら↓↓↓↓

P1090392

写真中央の茶色いつぶつぶは被害部から力尽きて落ちてきたイエシロアリの死骸です。

拡大してみるとよくわかります。

P1090393

 

弊社が使用している薬剤は白蟻駆除に大変効果的です。

白蟻を近寄らせなくする薬やあたった白蟻だけが即死する薬剤とは違います。(市販の薬のほとんどがこれらに該当します)

 

白蟻の生態を理解している専門のメーカーが製造している薬剤を専門業者が正しく使用することで確実な駆除ができます。

弊社の使用しているアジェンダMC。

この薬の特徴を改めて簡単にご紹介します。

 

①白蟻が薬に気付きません。→知らず知らずのうちに薬にヒットします。→白蟻たちがどんどん感染します。

②白蟻が即死しません。→感染した白蟻が数日生きていて、仲間にうつします。→時間をかけて巣の白蟻に到達させます。

③超低臭性、人体に無害。→おうちの中の方が薬剤の臭いに悩まず、施工直後でも日ごろと同じように生活できます。(施工中もいつも通り生活できます。)

 

こんないい条件がそろっています。

むしろこの条件がそろわないと安全に・確実に白蟻駆除はできません。

白蟻の生態を知っているからこそ、確実な薬剤選別・確実な方法で白蟻駆除ができるのです。

 

薬剤選びを間違うと白蟻が駆除できないだけでなく最悪の場合健康を害してしまいます。

白蟻工事は間違いなく専門家の領域だと思います。

専門外の方が白蟻工事に手を出して失敗してしまっている例をここ数年何回も見てきました。

 

ご自分のお家を、ご家族の生活を守るために白蟻対策は必要最低限の工事として是非お考えいただけたらと思います。

この道一筋35年の弊社がお客様のお役にたてるよう、これからも精進してまいります。

どうぞお気軽にお声かけくださいませ。

 

自治会の会館や物件、また所属されている皆様のご自宅の白蟻工事の事なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-8726

宇部市大小路にて白蟻予防工事。新築より10年の節目に。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は宇部市大小路にお邪魔しております。

新年初仕事!

精いっぱい頑張ります(^^)

 

取引先のお客様が管理しておられる借家です。

近くでは白蟻被害が確認されており、大変注意が必要です。

今回こちらの借家は新築より10年で他社様でも白蟻対策のご提案があったそうですが、取引先を通じご縁をいただきました。

ありがとうございます。

 

軽量鉄骨の住宅なので白蟻は大丈夫だろうと思われるかもしれませんがそうではありません。

床材や壁材などに用いられる木材を狙って白蟻は軽量鉄骨であろうとも侵入してきます。

基礎のひび割れ、配管や鉄骨部の結露、玄関からなど、白蟻の発生個所は様々です。

用心のためにしっかり予防致しましょう(^^)

 

養生をしっかりして床下に入ります。

P1080372

 

床下では基礎の立ち上がり部分や床を支える根太など、全体をしっかり予防処置します。

P1080374

P1080380

 

鉄骨は寒暖の差で結露しますので、その水滴の水分が原因で白蟻被害につながるという例もあります。

何事も過信しすぎず、家に必要な処置はしておくことが大切と改めて弊社も学びました。

 

県内どこにでも伺っております。

白蟻のご心配が少しでもあるお客様はどうぞお気軽に弊社にお声かけくださいませ。

お客様のお役に立てる日を心待ちにして、これからもしっかり頑張ります。

 

宇部市大小路の白蟻予防、駆除、検査やお見積りなら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

社長のぼやき 2016/1/5 「この業界35年目にして私たちができること」

新年あけましておめでとうございます。

本年もこうして無事会社が始動でき、皆様方のお役に立てることに深く感謝申し上げます。

 

先代の父より受け継ぎこの会社も35年目に突入いたしました。

起業した当初の話や父が現役で頑張っていた時代の話を聞いて現在二代目の私がたどり着くべき場所は何なのか考えております。

もちろん毎日が修行の日々、新たな出会いの日々ですから状況に合わせて変化していく事は必要です。

昨年の1年間だけ見ても弊社にとっては劇的な変化の年でした。

仕事の道具も大幅に変わりましたが何よりも私自身の仕事に対する想い方が大きく変わりました。

お客様に見えない床下や天井裏で仕事をさせていただく事が多いこの仕事は、ある意味仕事する私たちの意識が一番大切です。

マニュアルや方法でいくら仕事してもお客様には喜んでいただけないと思いました。

お客様の生活をお守りしたいという気持ちが形として現れたのが仕事です。

 

そう思い始めてからというものの、別の業種の方々で私よりももっとまじめに仕事をされる業者さんと出会うようになりました。

意識し始めると、より高い意識の方々と出会えるようになりました。

もっと成長しろと言われているような気になります。

実際に今私の周りには素晴らしい経営者や職人の方がたくさんいらっしゃいます。

そんなお互いを認め合い、学びあう事で成長する関係ができたと思います。

本当にありがたい事です。

 

業種で言えば不動産、大工、水道、設備、左官、板金、塗装、電気など様々です。

あちこちわざわざ探さなくてもお客様が喜んでくださる業者さんが近くにいっぱいあります。

要は今までは出会えなかったけど成長する過程で出会わせていただいたと思っております。

 

こうして地元で培ってきた35年を通じ、白蟻工事には更なる磨きがかかりました。

更に白蟻以外のお悩みをお聞きしても自信をもってお客様に対応できる人脈もできました。

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、真面目にやっていれば真面目に仕事している人と出会えます。

真面目を貫いてきた先代の代表、父のお陰かなと思いました。

 

私は白蟻工事の専門家ですが、私が出会った本物の業者さんたちを出し惜しみせずお客様にご紹介できてこそ真の業者としての価値に到達できるように思います。

白蟻のお悩みはもちろんどんどん弊社にお任せください。

そしておうちのお悩みすべてに対してもどこに相談していいか迷っていらっしゃる方は是非弊社に一度お問い合わせくださいませ。

何か解決できるお手伝いができるよう精いっぱい努めさせていただきます。

 

本年も西日本防虫防除工事は皆様のお役に立てる業者として更なる精進を致します。

よろしくお願い致します。

 

代表 中村順一

白蟻専門35年の弊社より、お客様へ新年のご挨拶を申し上げます。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

年賀状2016

 

いつも弊社をご利用いただき、またホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

お陰様で無事新年を迎えることができました。

これからもお客様のお役に立てるよう

丁寧な仕事を心掛けてまいります。

お客様とのご縁を大切に本年もがんばります。

ご心配事がございましたらどうぞお気軽に

お声かけくださいませ。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

               平成28年 元旦

 

代表 中村順一

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook