2016年03月

機械のメンテナンス。白蟻シーズンに突入する前に。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

昨日ヤマトシロアリの駆除を終え一段落というところで機械のメンテナンスです。

今から白蟻の活動が活発化する時期ですので機械の使用頻度も増えます。

シーズンに向けてしっかりメンテナンスをして備えていきます。

 

いつもお世話になる業者に来てもらい機械を一部解体し中を見てみました。

DSC_3347

 

薬剤を散布するための機械は白蟻工事の仕事に一番大切な道具です。

中を見てみるとピストン稼働する場所のパッキンが一部破損していました。

使用頻度が高いので負荷がかかっている場所での破損があったようです。

 

この度パッキンを新調し、中を清掃。

そしてエンジンを動かす潤滑油のオイルを真新しいものに交換。

 

シーズンに向けて準備は万端!!

白蟻被害にお悩みの皆様。

駆けつける準備はできております。

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

4月に入って暖かくなったらヤマトシロアリの羽アリが飛び出すと思います。

こんな黒い羽アリです。(白蟻なのに黒・・・)

IMGP1815

IMGP1810

 

皆様これからの羽アリにはご注意を!

大量発生する場合被害の可能性があります。

大事に至る前に白蟻一筋35年の西日本防虫防除工事にご相談くださいませ。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

0835-23-8726

 

白蟻駆除はとにかく丁寧に。防府市開出本町にて。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は昨日に引き続き防府市開出本町にてヤマトシロアリ駆除工事です。

精いっぱい頑張ります。

 

食われている柱から薬剤注入します。

P3290828

P3290829

 

柱から薬剤が浸透し、床下に潜ってみるとしっかりと蟻道に伝わっていました。

玄関の木部にも被害がありますね。

P3290831

被害部に注入するだけでなく、玄関などのタイルの下にもしっかり薬剤を浸透させ、見えないところからの侵入を防ぎます

P3290833

 

外にある車庫の中にも大きな被害がありました。

P3290836

P3290835

 

隅から隅まで徹底的に防除!!

丸二日間お時間をいただき、無事に工事は終了いたしました。

これでご安心して生活したいただけると思います。

 

白蟻のご心配事は弊社にお任せください。

防府市で白蟻専門で親子2代に渡りご愛顧いただいております。

本当にありがとうございます。

県内どこにでも出向いておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

防府市の白蟻駆除、羽アリ発生のご相談、その他お家のご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-8726

 

山口県防府市の白蟻駆除ならお任せ!防府市開出本町にて。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は先日検査させていただいた防府市開出本町のお客様宅にお邪魔しております。

お見積りの結果ご契約となり、本日から駆除工事を開始させていただくことになりました。

精いっぱい頑張ります。

 

和室の畳や押入れの柱にまで被害があります。

P3280805

P3280802

 

床下に被害がかなり広がっていましたので、まずは床下の処置から開始しました。

和室、玄関、風呂、トイレ周辺、増築部との渡り廊下など、かなり広範囲に被害がありました。

 

被害部にドリルで小さな穴をあけ、薬剤を注入していきます。

P3280812

P3280814

 

そうすると被害部に薬剤がどんどん伝わっていき、中にいる白蟻や今後通る白蟻が駆除されていきます。

きちんと注入ができると土壌から伸びている蟻道の中を薬剤が通過します。

P3280825

 

駆除を進めているうちに被害木部からヤマトシロアリの姿が確認できました。

P3280818

 

被害部への処置はもちろんですが、被害を拡大させないためにはどうしたら良いか考えながら施工を進めます。

P3280811

 

初日は床下のみで終了です。

明日も精いっぱい頑張ります。

 

山口県内の白蟻駆除なら、防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

 

防府市開出本町にてヤマトシロアリ被害。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は取引先よりお電話をいただき、防府市開出本町に検査に来ております。

被害があるとのことです。

現地に到着して検査をしてみるとこのような状況でした。

 

和室の畳↓

P3280805

 

押入れの柱↓

P3280801

 

床下もチェックしてみると蟻道があちこちにあがっていました。

P3240786

P3240783

P3240790

P3240785

 

これはヤマトシロアリの被害です。

ヤマトシロアリは山口県全域に被害が確認されており、防府市内でも大変多い白蟻です。

 

これから暖かくなるとヤマトシロアリ羽アリとなり飛び立ちます。

部屋中黒い羽アリがあちこちに飛び回り大パニックになることも。

そうなる前にしっかり駆除しておきましょう。

 

現在お見積りをご提出してお客様にご検討していただいているところです。

しっかり処置して安心していただけるよう頑張ります。

 

これからの時期羽アリが大量発生した場合には白蟻被害の疑いがあります。

あわてず専門業者へお問い合わせください。

西日本防虫防除工事はお客様からのお気軽なお問い合わせを心よりお待ち申し上げております(^^)

 

防府市開出本町の白蟻検査、予防駆除、その他ご相談なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

防府市南松崎にて白蟻予防工事。30年以上前からのお客様。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は30年以上前からお付き合いいただいておりますお客様宅の白蟻予防工事です。

場所は防府市南松崎です。

 

30年前というと、当時は新築時に予防工事をすることがあまり普及していなかったようです。

その頃からずっと欠かさず白蟻予防工事を続けてこられたこちらのお客様。

30年以上経った今でも白蟻被害はありません。

保証期間の終了に合わせて本日施工させていただきました。

 

被害が最も多い水回り、その代表的な場所であるお風呂場の処置です。

タイル目地の一部に小さな穴をあけ貫通させます。

その下にしっかり薬剤が浸透するよう注入していきます。

P3220750

 

玄関も同様です。

床下から処置した薬剤が行き届かない為、タイルの上から処置します。

P3220749

 

あけた穴は同系色のセメントで埋め戻します。

 

床下は木部、土壌と十分に処置します。

P3220752

P3220753

 

お客様には見えない場所での仕事ですが、責任をもって取り組ませていただいております。

ご安心してお任せください(^^)

これからも頑張ります。

 

防府市南松崎の白蟻予防、白蟻駆除、その他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

山口市秋穂東にて白蟻予防工事。広いお家の方必見!業者選びについて。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

おかげさまで本日も弊社は元気です(^^)

 

本日は6年前に初めて白蟻予防工事をしていただいたお客様のお宅です。

保証期間が過ぎましたのでこの度リピートでご契約いただきました。

ありがとうございます。

場所は山口市秋穂です。

 

秋穂と言えば山口県内でも白蟻被害で騒がれる代表的な地域です。

こちらのお客様も白蟻の怖さはよくご存じで、とにかくしっかりやってほしいとの事でした。

 

床下の処置は土壌、木部としっかり施していきます。

P3150746

 

床下からできないタイルのお風呂はコンクリートドリルで小さな穴をあけ、下の土壌に高圧で注入していきます。

P3150744

このあけた穴は同系色のセメントで埋め戻しますのでご安心ください。

 

秋穂は広いお宅が多いですね。

広いお家をお持ちのお客様必見!!

 

値段と質のバランスについて少々解説させていただきます。

白蟻工事を依頼する業者の選び方について。

 

信用できる個人業者を選ぶべき。

簡単にご説明すると個人業者は人件費などの経費が少ないので材料に対しての投資ができるのです。

つまり同じ内容の仕事をしても薬剤や仕事の質が段違いなんてこともあります。

それでいてさらに個人業者の方が安いなんて事もよく聞くお話です。

白蟻業者選びは高い質を維持できやすく、かつ良心的な費用で施工が実現できる個人業者へのご依頼がいいかと思います。

ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

山口県内の白蟻工事、それだけでなく住宅のご心配のお問い合わせは、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-87264

3月に羽アリ?カンモンシロアリの群飛。(詳しく解説。知っておくと得。)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は旬な話をいち早くお届け致します。

 

山口県内カンモンシロアリ羽アリが飛んでおります。

現在宇部市山陽小野田市で確認されておりますが、ほかの地域でもあるのではないでしょうか。

弊社をはじめ県内の白蟻業者はこの時期(2月~3月)の羽アリにとても敏感です。

それはなぜか。

解説させていただきます。

 

よく見るヤマトシロアリと思って処置すると大惨事。

山口県内でよく聞く白蟻のひとつにヤマトシロアリがあります。

ヤマトシロアリは日本各地に被害が出ている代表的な白蟻です。

カンモンシロアリはその名からもわかるように関門海峡付近の一部の地域で被害が集中しています。

主に北九州、山口県内だと下関あたりの業者さんがよく対応されているかと思います。

このヤマトシロアリカンモンシロアリ・・・。

肉眼で姿かたちの見極めはできません!

兵隊アリ、働きアリ、そして羽アリと、ほぼ全て同じ見た目です。

兵隊アリを捕まえて30倍くらいの拡大鏡で頭の部分を拡大して毛が多いか少ないかで見極めるのがやっとのレベルです。

判断のひとつとして羽アリとなって飛び出す時期が若干違います。

ヤマトシロアリは4~5月。

カンモンシロアリは2月~4月。

カンモンシロアリの方が若干早いです。

 

さて、そんな見た目が似ている2種類の白蟻の見極めができないと何が大変か。

 

加害する範囲が段違い。

姿かたちは似ていても、カンモンシロアリの方が若干乾燥に強い特徴を持つため、湿気から遠のいても活動できます。

湿気が多い床下から遠く離れた天井裏部分にまで加害してしまう例も数多くあるのです。

つまりこの2種類の白蟻の見極めができないと被害範囲の特定を誤ってしまい、処置する範囲を取り違えてしまうかもしれません。

わずかに生き残りがいるだけで、新たなコロニーを作られてしまい被害が再発する可能性が高いのです。

 

そしてこのカンモンシロアリは山口県内の業者は白蟻の特定や処置に慣れていないのが正直なところです。

事例が少ないのです。

地域的に北九州の業者さんは毎年関わっているかもしれませんね。

実際には山口県内にもたくさん被害はあります。

長年この道に携わっている白蟻専門業者なら敏感に察知できるでしょうが、正直処置したことがない業者さんもいると思います。

慣れてない業者さんが見るとヤマトシロアリと判断して処置してしまうでしょう。

見極めを間違うと不完全な処置をして再発させてしまうのです。

 

だからこそ専門業者の検査、適切な処置、判断が必要不可欠です。

恐縮ながら、経験を積み重ねている数少ない個人業者の職人こそが踏み入れる領域ではないかと自負しております。

 

この時期の羽アリを見かけたらとっさの判断よりも専門的な判断が重要です。

検査やお見積りは無料にてさせていただきますのでご遠慮なくお申し付けください。

 

尚、昨日羽アリが出た木部を一部持ち帰らせていただきました。

P3110735

腐食と白蟻の加害があります。

中はスカスカです。

P3110736

 

この木材を振ってみると、中からカンモンシロアリが出てきました。

P3110737

(拡大)

P3110739

 

後日もっと深い検査をするため一部サンプルをとりました。

P3110741

 

ヤマトシロアリとカンモンシロアリは同じ仲間ですが仕事の上では違う白蟻と決めつけて処置する必要があります。

そのくらい甘く見ると後が怖いのです。

この時期の白蟻(羽アリ)は山口県業者があまり馴染みのないカンモンシロアリの可能性大です。

是非とも白蟻専門業者である西日本防虫防除工事の無料検査をご利用ください。

 

これから白蟻の動きが活発化するシーズンに入ります。

少しでも何か不安を感じられたお客様はどうぞお気軽に弊社にお問い合わせくださいませ。

皆様のお役に立てるようこれからも精進してまいります。

 

山口県内の羽アリのご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

羽あり大量発生!ホームページよりお問い合わせ。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は弊社ホームページよりお問い合わせをいただきました。

ありがとうございます。

 

「羽あり大量発生」との事です。

この時期考えられるのはヤマトシロアリの群飛ですが、一概に決めつけるのは危険です。

なぜならヤマトシロアリと生態が酷似したカンモンシロアリの事も考えなければならないからです。

この白蟻の違いは専門業者でないと判別が難しいでしょう。

「白蟻だ、白蟻だ」と言っても何の白蟻でどういう特徴があるのかがわからないと処置に失敗します。

言い換えると白蟻の種類ごとにきちんと手法を描けないといけません。

どの白蟻も同じに見てはいけないので、専門業者の知識と技術が必要になるというわけです。

 

この時期羽ありを発見された方は慌てずに弊社にお問い合わせください。

お問い合わせ、ご相談、検査やお見積りにかかる費用はいただいておりません。

無料にてまず原因をさぐりますので、大いにご活用くださいませ。

 

山口県内の羽あり発生はお気兼ねなく、防府市にあります西日本防虫防除工事にお問い合わせくださいませ。

0835-23-8726

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook