2018年05月

羽蟻が出たとのお問い合わせが続いております。様々な方面からのご縁に感謝です。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

まだ暑さや寒さが入り混じるなんとも不思議な気候が続きますね。

5月に入ってからも色々な方からお問い合わせをいただいております。

こんな内容です。

・現在福岡県にお住いのお客様からのお電話。山口県内にあるご家族が住んでいらっしゃるお宅から羽アリが出たようで、検査のご依頼をいただきました。

・2年前に施工させていただいた山口市のお客様からのお電話。ご家族が住んでいらっしゃる防府市内のお宅から羽アリ。日程を合わせ検査させていただきます。

・ご近所防府市自由が丘の方からご連絡。床の張替えリフォーム後白蟻工事を考えている。おうちの方がお仕事からご帰宅後夕方ご訪問させていただきます。

・借家から羽アリ発生。検査の結果床下より被害。ご入居者様との日程打ち合わせをして、施工日を決定いたしました。

・新築より時間が経過。家のメンテナンス時期がきて外壁塗装と白蟻予防をご検討されており、先日検査後お見積りのご提出をさせていただきました。

などなど

このホームページを見てのご依頼も年々増えており、なお一層管理にも力が入ります。

皆様に見ていただいているという自覚を忘れず丁寧にページを作っていきたいとも思っております。

まさか他県の方にもご覧いただいていたとは。

また弊社が一度かかわらせていただいたお客様からも、ご家族やお知り合いのお宅のご心配でご連絡をいただくことも増えました。

大手の業者さまと違い規模は小さく同じに何件も対応できない個人業者ですが、逆にひとつひとつに丁寧に取り組む姿勢を忘れずこれからも仕事を続けていけたらと思います。

こうして様々な方面よりお問い合わせいただける会社であることは経営者としてこれ以上ない喜びです。

また会社を残してくれた父にも感謝です。

後日萩市須佐のお客様とも久々にお会いするのでまた楽しみです。

これからも地元の皆様のお役にたてるよう精いっぱい頑張ります。

 

山口県内の白蟻駆除、予防、床下の湿気対策などのご相談は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

下松市生野屋にて白蟻検査。新築より13年でのメンテナンス。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は下松市生野屋にて白蟻被害がないかの調査をさせていただきました。

こちらは築13年のお住まいで、塗装や白蟻予防など住宅のメンテナンスをお考えのお客様。

近くのご実家が白蟻の被害で大変だったこともありご自宅の施工をお考えになられていたようです。

下松市生野屋は父の代から定期的に訪問させていただいている地域でもあります。

この度もお役に立てるようまずはしっかり調査し、予防のご提案をさせていただきました。

 

検査の様子。

点検口周辺の養生

 

 

 

 

 

床下を検査した限りでは現在白蟻の被害はありませんでした。

お客様には白蟻予防工事のお見積り書と、使用薬剤のご説明カタログをお渡しし、施工に必要なご説明をさせていただきました。

他社様でも見積もりをされているそうです。

このご縁を大切にし、施工させていただく際には全力で取り組ませていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

下松市生野屋の白蟻予防、駆除、検査、その他ご相談なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

お客様からのご紹介でご成約いただきました。山口市下小鯖にてヤマトシロアリ被害。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は暑かったですね。

相変わらずヤマトシロアリの羽蟻が出ているようです。

本日夕方一本のお問い合わせがありました。

白蟻の被害があるそうだという事で検査にうかがわせていただきました。

基本的に夕方以降の訪問も可能ですので、ご遠慮なくお気軽にお問合せくださいませ。

 

訪問してみると家屋内にヤマトシロアリの羽アリが発生した跡があり、被害が有ることがうかがえます。

床下の点検をしてみると

 

 

 

各部屋にヤマトシロアリが土壌から侵入し被害が広がっていました。

目立たない広がり方で床材にまで到達していました。

状況をご説明し、お見積りをご提出させていただきました。

快くその場でご契約いただきました。

 

実はこちらのお客様は、弊社が一年前にシロアリ駆除でお世話になった小郡のお客様からのご紹介とのこと。

職場がご一緒という事で、何かあったらうちをという事で勧めてくださったそうです。

こうしてまたお役に立てる機会をいただけて感無量。

今回の仕事も一生懸命取り組ませていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

山口市小鯖の白蟻予防・駆除、その他ご相談なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

山口市大内御堀(菅内台)にて白蟻検査の結果です。こんな被害もあるんです。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

取引先が施工している現場の白蟻調査のご依頼をいただきました。

場所は山口市大内御堀の菅内台です。

床下の隅々まで検査をしてみました。

 

 

 

 

 

 

床下を見る限り白蟻の蟻道や被害はありません。

普通はここでホッとするところなのですが、白蟻被害はやはり怖い・・・。

 

玄関ポーチの下からまさか。

サイディング取り換えのために玄関ポーチの柱を施工しているときに被害が発覚しました。

サイディングを剥ぐと被害が露出

スカスカになっています。

玄関ポーチのタイル下の土壌からひっそりと柱を食べていたのです。

白蟻の姿もあります。

ヤマトシロアリですね。

白蟻はどこからくるか油断なりません。

専門家による専門的な技術を駆使した施工をもって初めて解決となります。

現在検査結果をもとに見積もりをご提出させていただいております。

解決に向け全力で取り組ませていただく所存です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

山口市大内御堀の白蟻予防、駆除、その他ご相談は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

ベランダにヤマトシロアリ。塗装・防水と白蟻被害の因果関係。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日も昼頃に防府市内某所にてヤマトシロアリが飛び立ち、びっくりされた方がお電話をされました。

アパートの2階にお住まいなのですが、ベランダの手すりから100匹くらいはいるんじゃないかというくらい大量のヤマトシロアリが出てきたそうです。

この時期よくあるお話なのですが、ここで気になるのが「2階のベランダから」という事。

湿気を頼りに生活するヤマトシロアリは土壌近くの床下被害が多いのですが、ベランダからとなるとちょっと位置が高すぎる…。

検査をしてみると確かにベランダ内にヤマトシロアリの食害がありました。

問題のベランダ

剥がれた防水の裏側から出てきた被害

軒天が一部落ち中の被害が露出しています

 

この被害の原因とは?

このタイプの被害は塗装や防水の劣化による雨水の浸水によるものです。

生活に水分が必要な白蟻は土壌の水分を頼りに生きています。

その為たいていの被害が床下の土の中から床下の木を食べにくるものです。

湿気の多いところは白蟻が多いと聞かれた事があると思います。

今回はこのベランダの壁内が湿気の多いところになったというわけです。

塗装や防水が劣化し剥がれたり亀裂が入ってしまったところから雨水が浸水し、内側が濡れます。

壁の中の湿気の為、晴れた日でも乾きにくく絶えず水分が蓄積され腐食しやすくもなります。

ある時期になると白蟻たちは新たな巣作りのために大人になった羽アリが巣から飛び立ちます。

(ヤマトシロアリはちょうどこの時期)

なかなか乾かないこの壁に白蟻の羽アリが飛んできて隙間から壁内に侵入すると、壁内の水分を利用して土壌から遠く離れたベランダのような高い場所でも繁殖が可能になるという事です。

上の写真からもわかるようにこちらのベランダは木造ですので、水分も餌となる木も十分にあったという事ですね。

思わぬことから白蟻被害に繋がります。

しかも、もし近年白蟻工事をきちんとされていたとしても、今回のような住宅の構造や管理が原因での被害には保証が適用されません。

住宅の維持には白蟻工事はもちろんですが、塗装や防水もとても大切になってくるわけです。

 

白蟻屋さんからみた塗装・防水のお話でした。

これからアパートのご入居者様とおひとりおひとり連絡をとり全部屋の検査をさせていただき、解決に向けてのご提案をしていく予定です。

皆さまのお役にたてるようしっかりと取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

この時期黒い羽アリを見た!飛んできた!死骸や羽が散乱しているのを見た!という方は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook