2016年07月

イエシロアリの巣の中にはイエシロアリがいっぱい(そりゃそうだ)。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市右田のイエシロアリ駆除2日目です。

 

こちらは倉庫の中に積み上げた木材の中が巣になっていました。

ちょっとずつ暴いていくとこんな感じに・・・。

P7311960

P7311964

 

ちなみに上の写真の中で倒れて固まっている群衆は、先に薬剤の効果が出てお亡くなりになられた白蟻です。

ここでのポイントは、死んでいる白蟻達には直接薬剤を当てていないということです。

なのに駆除されている。

簡単に解説すると、先に薬剤にあたった白蟻が仲間内にどんどんうつしていってこうなったという事です。

この時期白蟻の動きはたいへん活発ですので、薬剤の伝わり方も速いです。

早速効果が出てますね。

上の方でうろうろしているのはまだ元気ですが、薬剤が効いている白蟻たちの中で動き回っているのでそのうち動かなくなります。

 

この木材を除けていくと下の方からまだまだ出てきました。

P7311976

 

イエシロアリは100万匹いるという話ですが、納得できますね(^_^;)

白蟻駆除というのは、いかにこの白蟻達をすべて駆除するかという事です。

 

目の前にある被害部だけ処置しても、見えないところにまだまだいます。

全てきちんと駆除できるのが厳選された薬剤を使用し適切な技術で工事する業者です。

 

今白蟻駆除の窓口も増えてきていますが、その中で正しい判断ができる業者とつながる事ができたらいう事なしです。

業者を探されているお客様はどうぞ弊社にも一度お声かけくださいませ。

できる限り弊社の持っている知識や白蟻工事のお話をさせていただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

西日本防虫防除工事

0835-23-8726

防府市右田にてイエシロアリ駆除工事。倉庫の中に積み上げた木に巣が。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は先日検査で伺いました防府市右田のお客様宅の工事をさせていただきました。

主な被害部は家に隣接している倉庫の中です。

 

倉庫の土間に積み上げた木の板の中がイエシロアリの巣になっています。

P7301936

P7301938

 

今回はちょっと考えながら工事を。

まず朝一番に主な被害部の一部に薬剤をちょっと注入しておきます。

夕方注入した付近の蟻道を見てみると薬剤が効いた白蟻が力をなくしてポロポロと落ちています。

P7301948

P7301950

 

この白蟻はまだ死んではいません。

蟻道の中にも薬剤が効いている白蟻がたくさんいます。

その白蟻たちが引き続き活動を続けて他の仲間にうつしてくれます。

 

その間にまだ被害が軽い母屋の工事をしておきます。

床下の被害部にドリルで穴をあけて薬剤を注入。

P7301942

P7301943

 

よく見ないと見逃しそうな蟻道もあります。(ちなみにお風呂場の近くです)

P7301944

 

被害部への注入が終わったら最後は吹き付けでしっかり予防します。

P7301945

 

お風呂のタイル下には専用ドリルで穴をあけて薬剤注入。(最後にセメントで埋めます)

P7301951

 

まず初日はこれで終了です。

この調子で明日も頑張ります。

 

山口県内の白蟻にお困りのお客様、我が家は大丈夫かしらとご心配のお客様。

どうぞお気軽に弊社へお声かけくださいませ。

これからもよろしくお願い致します。

 

西日本防虫防除工事

0835-23-8726

防府市江泊の中古物件の白蟻検査。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市江泊にて中古住宅の検査をさせていただいております。

買い主さまも売り主さまも、そして仲介の不動産屋さんもみなさんが安心して取引ができるようにしっかり働させていただきます。

 

こちらは軽量鉄骨の住宅ですが、白蟻被害が出ないわけではありません。

むしろ被害が出てしまった場合の処置が少々難しくなる場合もあります。

P7291932

P7291931

 

基礎に蟻道を作ってのぼっていき、床材に被害が出る場合もあります。

ブロックの中の隙間から玄関の框(かまち)に被害が出てしまったりする場合もあります。

 

いずれにしても予防をしておけば大丈夫です。

検査の結果被害はありませんでしたが、この辺りは白蟻被害が頻発している地域でもありますので予防工事のご提案させていただいております。

 

皆様が安心して生活していただけるようこれからもしっかり頑張ります。

防府市内の白蟻予防、駆除、検査やその他ご相談は、西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

熊毛郡田布施町にて中古住宅の白蟻検査。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は田布施町にお邪魔しております。

中古住宅に白蟻がついていないか売買の前にしっかりチェックです。

 

お部屋や廊下など、全ての床下を検査していきます。

P7281922

P7281923

 

検査の結果、こちらの物件は白蟻被害はありませんでした。

売買にあたり安心して取引していただけますね(^^)

良い状態を維持するために白蟻予防工事をご提案させていただいております。

 

今後とも中古物件の検査は西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

光市にて、新築から10年。白蟻被害から我が家を守るための予防工事。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は新築から10年経った光市のお客様宅にお邪魔しております。

だいたい新築より10年経つと家を建てたメーカーさんより点検やメンテナンスのご案内があると思います。

白蟻の保証期間も過ぎていますし、塗装を施す丁度いいタイミングでもありますね。

 

こちらのお客様は今回塗装と白蟻予防を一緒にされました。

家の事や大切な家族の事を考えたらベストな選択だったように思います(^^)

問題はその期待を裏切らない我々職人の働きですね。

一生懸命頑張ります!!

 

最近の木造住宅の造りは根太が無く、断熱材をしっかり施して気密性に優れているものが多いですね。

床下もベタ基礎でコンクリートですが、白蟻が来ないかというと来るんです。

もしも来てしまった時の事を考えながら、隅々まで予防していきます。

P7281909

P7281913

 

床下がベタ基礎でも白蟻が上がってきた現場を何件も担当させていただいております。

油断はできません。

 

今後もお客様が安心して生活していただけるように想いを込めてこれからも頑張ります。

白蟻工事の保証期間が過ぎているお客様。

白蟻工事の施工店に悩まれているお客様。

きちんと白蟻の勉強をしている職人をお探しのお客様。

 

どうぞご安心して弊社を一度ご利用くださいませ(^^)

これからも山口県内の皆様の生活をお守りするため頑張ります。

 

西日本防虫防除工事

0835-23-8726

山口市名田島にて白蟻発生!!検査に向かいます。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日はいい天気(^^)

山口市名田島にて白蟻が出たとのことで現場に向かいます。

 

和室の畳をあげてみると・・・

P7271896

 

敷居や座板に被害が!!

床下を検査してみるとやはり蟻道がしっかりとありました。

P7271900

 

白蟻の姿もしっかりと確認。

P7271897

 

これはヤマトシロアリ・・・と思いたいのですが業者の勘で少々違和感が

おそらくカンモンシロアリかもしれないという疑いを持っています。

現在調査中ですが、白蟻被害がまだ広がっていない今のうちに駆除することが必要です。

 

いずれにしてもお客様に絶対に損がないように、必要な処置方法を考え無駄のないお見積りを作成させていただきます。

現在ご検討いただいております。

大切なご自宅が白蟻によって台無しにならないようしっかりと働かせていただきます。

 

山口市名田島にて白蟻業者をお探しのお客様は、施工実績35年以上の西日本防虫防除工事をご利用くださいませ。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

0835-23-8726

 

床下換気扇を設置するならこれ!!山口市小郡にてブロア型換気扇取り付け。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は先日白蟻予防工事をさせていただいたお客様宅にお邪魔しております。

場所は山口市小郡です。

 

床下の換気扇がかなり古いものが取り付けてあり、湿気対策の事を考えて今回新たな換気扇へのお取替えを決断されました。

白蟻工事に引き続き誠にありがとうございます。

 

床下換気扇にはタイプがいくつかあります。

換気口に直接取り付けるパネル型。

床下の湿気の多い場所などに置く撹拌型。

床下で巻き取った空気を換気口の外に強力に排出するブロア型。

などです。

 

換気扇工事のポイントはむやみやたらに数を多くするのではなく、目的に応じて効果的に少なく取り付ける事です。

弊社がお客様宅の床下や構造を検査させていただき、上記のどの換気扇が良いか案を出させていただきます。

 

特に広いお宅などには換気口取り付け型のパネル型を多く取り付けるだけではあまり効果が期待できません。

今回はどうすべきかを考え、ブロア型をお家の北側に向けて3台取り付ける事に致しました。

 

まずは古い換気扇の撤去。

P7261891

 

続いてブロア型を組み立てます。

P7261892

 

おお、すごい機械だ!!さぞかし値段もお高いのだろう・・・。

と、びっくりされなくても大丈夫です。

実際お見積りを見られて案外安くできる事を感じられた方は多いです。

むしろ安い換気扇を効果が出るほどたくさんつけるよりこちらのブロア型を厳選して取り付けた方がはるかにお安く済みます。

 

実際床下に取り付けてみるとこんな感じです。

P7261893

 

部屋の中心でかたつむりみたいな機械が強力に湿気を巻き取り、長く伸びたダクトから直接外に排出します。

換気口付近だけでなく、部屋の内側の空気をごっそり巻き取りますのでその効果は絶大!!

 

床下の湿気対策にお悩みのお客様は是非一度弊社へご相談くださいませ。

段取りとしては床下や構造の検査をさせていただき、無駄なく適切に取り付ける案を考えお見積りさせていただきます。

同じ機械を使う場合でも弊社のような個人事業は他社さまよりお安くご提案できる場合がございます。

まずはお気軽にご相談くださいませ。

そこから何が必要か、予算に合うか合わないかお考えいただければ結構でございます。

 

床下湿気対策は今後とも西日本防虫防除工事にお任せくださいませ。

0835-23-8726

防府市右田にてイエシロアリ被害。右田地区でも被害は多いです。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市右田にて白蟻被害が確認されたとの事でお邪魔しております。

現場に駆けつけて目にしたのがイエシロアリによる食害です。

P7251884

 

家の隣にある倉庫の木材の一部なのですが、年輪の柔らかいところが一直線に食べられてスカスカです。

当然家の床下にも被害がありました。

P7251882

P7251883

 

被害報告をし、現在お見積りを提出しご検討いただいているところです。

 

イエシロアリのご説明を少々。

 

日本に生息する数種類の白蟻の中で加害スピードが速く、個体数がものすごく多い白蟻です。

白蟻は本来湿気がないと生きていけませんが、イエシロアリは水を運ぶ力があります。

ですので床下から遠い天井裏までも被害範囲となります。

早い話が家一軒分スカスカにしてしまう能力がある白蟻です。

この白蟻の被害が出てしまうと早急な駆除が必要です。

 

心当たりがある方や、ご自宅が心配なお客様はどうぞ弊社の無料診断をご利用くださいませ。

これからも防府市内の皆様のお役にたてるよう頑張ります。

 

山口県内の白蟻駆除、検査などは、防府市の西日本防虫防除工事にお任せくださいませ!

0835-23-8726

リフォームの際には白蟻予防を!しなかったが為に被害が出た物件も多々あります。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は山口市鋳銭司のリフォーム現場にお邪魔しております。

 

ヤマトシロアリの被害がありましたので先日駆除は済ませました。

今は解体部を大工さんがリフォーム中です。

新しく組む材料や解体してむき出しになった面にしっかり予防します。

P7241881

 

普段薬剤が届かない部分への予防処置ができるチャンスはここだけです!!

このチャンスに予防せずに塞いでしまった後に白蟻被害がでた物件もあります。

リフォームには白蟻予防を一緒にしましょう。

 

あまり白蟻に対して敏感でない業者さんからは予防のお話は出てこないこともあります。

しかしこれはとても大切な事ですので、お客様からリフォーム業者に白蟻予防のお話をされてみるのもひとつの手です。

弊社と取引している業者さんは、白蟻の事もしっかり視野にいれて質の高いリフォームをしてくれます。

どこでリフォームをしようかお考えの方も、白蟻業者目線からみた信用ある業者さんをご紹介致しますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

白蟻ひとつで大切な生活を壊すことのないよう、地元密着でこれからも皆様のお役に立てるよう頑張ります。

 

白蟻予防、駆除、リフォームと白蟻工事のご不明な点などは、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお気軽にお問い合わせください。

0835-23-8726

 

山口市小郡下郷長谷西の団地にて白蟻予防工事。もう何度もリピートご契約いただいているお客様宅(^^)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日はもう何度もリピートのご契約をいただいておりますお客様宅の予防工事です。

場所は山口市小郡の長谷西団地内です。

本当にいつもありがとうございます。

 

白蟻工事は床下の仕事と思われがちですが、実は床下以外がとても大切です。

床下から薬剤が届かないところにはそれぞれ工夫が必要です。

 

タイルのお風呂には上からドリルで貫通させて穴をあけます。

その穴から高圧で下の土壌に薬剤を注入していきます。

P7221877

 

玄関も同様です。

P7221878

 

床下は木部だけでなく白蟻があがってくる土壌にしっかり処置します。

P7221879

P7221880

 

白蟻は土からやってきます。(羽アリはうえから来ますが・・・)

被害を予防するために一番大切なのは白蟻が一番最初顔を出す土壌に十分に処置することです。

ただ薬を撒けばいいだけではなく、目的に適した薬剤を選ばなくてはなりません。

薬剤選びはとても大切です。

同じことをすれば白蟻工事ができるわけではありません。

 

白蟻専門35年の弊社の知識と技術をもってして皆様のお役に立てればとてもうれしく思います。

これからも頑張ります。

業者選びにお困りの方は、是非一度弊社の無料検査とお見積り内容をご確認いただければと思います。

無理なご契約を勧めてはおりませんので、お気軽にどうぞ(^^)

 

山口市小郡の白蟻予防工事、駆除工事、その他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook