2015年10月

シロアリ駆除で被害があるところだけやるって意味あるの??(詳しく解説)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつも弊社ホームページをご利用いただき本当にありがとうございます。

お陰様で元気に頑張れております(^^)

 

さて、白蟻工事に寄せられるお問い合わせで・・・

費用を抑えるため被害があるところだけでいいから処置してほしい。

というのがよくあります。

 

今回はこの件について少々詳しく解説をさせていただきます。

 

結論から申し上げますとできます。

 

白蟻がいる柱などに直接注入する事でその柱の白蟻は駆除できます。

きちんと死滅しますし、施工業者が薬剤選びがきちんとできていれば発生源にまで薬剤の効果が行きわたり仲間も駆除できます。

 

しかしながら弊社もですが、ほとんどの業者がお家の全体の処置をお勧めすると思います。

これはなぜかと言うと、今いる白蟻たちに関しては駆除できたとしても、再び侵入してくる白蟻に対しては何の効果もないのであえて全体の処置をお勧めしているのです。

 

重大なのは現在白蟻被害にあう状況にあるという認識です。

湿気の問題や家の構造など様々な要因が考えられます。

今いる白蟻を退治できたとしても、引き続き侵入してくる白蟻に対しての効力は全くありません。

 

つまり一時的な処置ができたとしても原因が解決できていないのでこれからも被害が止まらないかもしれません。

白蟻の種類によっては、同じ被害場所にいる白蟻は全部同じ仲間かと思いきや違うグループの白蟻がいることがあります。

白蟻は種類によって全然生態が違いますので、詳しく知らない人が手を出すとずっと解決できません。

ホームセンターの薬剤を使用して処置したつもりでもその場しのぎになることがほとんどです。

原因の解決が必要だからこそ、専門業者による専門的な技術と知識があって初めて完成いたします。

 

白蟻被害を完全に止めるには被害箇所の駆除処置はもちろん。

被害がない床下木部などへの予防処置。

そして白蟻の侵入を許さないための土壌処理。

床下から直接処置できないタイルのお風呂やトイレなどの専門的な工事。

これらがあって初めて完成と言えます。

 

ですので白蟻工事はおうち一軒すべてにかかる工事となります。

部分処置ではお客様のお宅の将来を考えるととてもおすすめできないため、弊社でも被害部以外の必要な処置をご提案しております。

むしろ費用が割高になることがほとんどです。

 

費用のご相談や、被害の状況を正しく検査すること、必要な処置の判断などは、是非ともご安心して弊社にお問い合わせください。

白蟻被害はきちんと駆除して全体予防。

これが鉄則です。

ご不明な点はご説明させていただきますので、どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

白蟻の事なら、防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

防府市台道にて白蟻防除。先日の検査を通じご契約をいただきました(^^)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

お陰様で弊社は今日も元気です(^^)

 

本日は先日検査させていただきました防府市台道にお邪魔しております。

和室の畳裏の座板や敷居に白蟻の被害がありました。

今回は被害部の駆除、そして全体の予防工事を施工させていただきました。

 

外回りを確認しているとやはりヤマトシロアリの姿がありました。

PA310569

(拡大)

PA310571

 

被害木部にはドリルで穿孔し注入していきます。

PA310573

 

そして被害の発生部と思われる玄関の土間にはコンクリートドリルで穴をあけ、高圧で土壌に注入していきます。

PA310567

 

床下はもちろん被害部注入の後、全面散布です。

 

白蟻工事でよく被害があるところだけできないかと言われることがあります。

結論から申し上げますと「できます。」

しかしながらほとんどの白蟻業者が全体の施工をお勧めすると思います。

そのことについては別のページでご説明させていただきます。

弊社の知識や技術がお客様のお役に立ちますよう、これからも尽力させていただきます。

ありがとうございます。

 

防府市台道の白蟻防除工事なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

 

防府市田島のヤマトシロアリ駆除初日。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は先日検査させていただいた防府市田島ヤマトシロアリ駆除の初日です。

白蟻駆除はよく床下の仕事と思われがちですが、実は床下からできないところにこそ大事なポイントがあります。

玄関などはその代表的な場所です。

 

玄関の土間のタイル目地に小さな穴をあけて貫通させます。

そこから下の土壌に高圧で薬剤を注入します。

PA300565

 

穴をあける場所にもポイントがあります。

白蟻を防除するためには白蟻の動きや特徴をおさえた上で施工をしなくてはなりません。

 

本日は床下に入らず、外部の施工を中心にさせていただきました。

引き続きよろしくお願い致します。

 

防府市田島の白蟻駆除、予防、その他ご相談なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

防府市田島、軽量鉄骨造住宅の白蟻被害。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市田島にお邪魔しております。

検査にてヤマトシロアリの被害が確認されました。

軽量鉄骨造の住宅なのですが、外回りや床下から侵入されています。

 

《外回りの基礎からの侵入》

PA280550

 

《床下の被害》

PA280551

 

《押入れの中の被害》

PA280559

 

《台所クッションフロアの下被害》

PA280558

 

《隣接する倉庫内の被害》

PA280549

 

上記以外の個所にも被害があり、確認していくと家全体に及ぶほどの被害がありました。

こちらは検査時、かなり床がぶかぶかしていて落ちそうな箇所がありました。

白蟻被害の代表的な症状ですね。

現在検査結果をご報告し、お見積りの段階です。

 

解決に向けて精いっぱい尽力させていただきます。

 

防府市田島の白蟻駆除、予防、その他お見積りについては、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

光市中島田の新築現場にて。新築時の白蟻予防処理。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は光市中島田の新築現場にお邪魔しております。

新築の際にはしっかり白蟻予防を。

壁ができる前のむき出しの柱などに予防処理できる最大のチャンス!

 

最近は根太レスの住宅が多いようですね。

工程上床を造ってから予防することが多いので、床下に潜っての処置となります。

PA280533

 

見える柱や土台などにもしっかりと処置。

PA280538

PA280543

 

新築時の白蟻予防の保証期間は5年です。

5年経過した後はお客様から直接白蟻業者へのご依頼となります。

大切な我が家を白蟻に食べられないよう、5年を目安に白蟻工事をご検討くださいませ(^^)

 

新築時の白蟻予防なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

防府市植松にてヤマトシロアリ駆除工事。原因はお風呂場の下。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は取引先の現場、防府市植松にお邪魔しております。

こちらはお風呂場の下の湿気が原因ヤマトシロアリの被害が出てしまいました。

見えないところからの侵入です。

 

お風呂場周りはいつも湯水を使うことから湿気が満ちています。

わずかなタイルの亀裂からも浸水してしまいます。

その湿気が白蟻を呼び、風呂周りの柱や脱衣所に被害が及んでいました。

脱衣所の柱も空洞ができており、しっかり薬剤が入っていきます。

PA260517

 

発生源のお風呂場は床や壁にしっかり注入していきます。

PA260515

PA260514

 

木に市販の薬を塗るだけでは白蟻は予防できません。

あらゆる構造に合わせて適切な処置をしなくてはならないため、専門の工具や認定薬剤の使用が必須です。

ホームセンターなどの薬剤を使用して駆除しようとすると益々駆除が困難になるケースが多いです。

白蟻の事はあまり深入りせず、専門業者による処置にお任せください。

 

ちなみにお風呂場の入り口の床下は、もともとあった土台が湿気と食害によりなくなっていました。

PA260527

 

床下も被害箇所を特定し、注意深く丁寧に薬剤注入していきます。

PA260530

 

白蟻との戦いは冷静にひとつひとつ進めていかないと非常に難しいです。

個人業者である弊社の特徴のひとつですが、一人の目でひとつひとつ順番に片づけていくようにしておりますので作業に漏れがないように気を付けております。

時間こそかかりますが、安心にはかえられませんのでこれからも丁寧に行っていきます。

白蟻のお悩みはどうぞお気軽にお寄せくださいませ。

 

防府市植松の白蟻駆除、予防、その他ご相談なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

 

白蟻被害にあった箇所を丁寧に補修してくれる業者さんをご紹介させていただきました。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は先日ヤマトシロアリの駆除を終えたばかりのお客様宅にお邪魔しております。

白蟻の被害が床柱の中にまで及んでしまい、お仏壇の周りにも被害が広がっていました。

PA210509

このように白蟻被害にあってしまった箇所を修繕する場合、様々な角度から見ていかなくてはいけません。

・撤去してよい柱なのか

・柱だけの除去が可能なのか

・周辺も一緒に解体して修繕する必要がある

・そもそも構造上修繕が可能なのか

・被害箇所の修繕だけでなく、原因の解決をしなくては意味がない

などなど・・・

 

一見食べられた場所だけを補修すればよいように思えますが、こういう場合必ず家の事がわかるプロの方に見てもらわなくてはなりません。

家一軒の事がすべてわかる方が見て後の事まで考えてきちんと提案しなくては何の意味もないからです。

 

そういうわけで今回は弊社が信用していつもお付き合いいただいている業者をご紹介させていただきました。

そういう方に見ていただかなくてはきちんとしたご提案やお見積りができません。

 

というわけで、白蟻被害箇所の補修などの業者探しのお手伝いもさせていただいておりますのでご安心ください(^^)

きちんと連携して行ってまいります。

 

今後とも西日本防虫防除工事をよろしくお願い致します。

0835-23-8726

 

防府市迫戸の改築・増築部の白蟻予防。工務店さんとしっかり協力して。|山口県防府市の西日本防虫防除工事5

いつもありがとうございます。

お陰様です。

 

本日は弊社の昔からのお客様宅にお邪魔しております。

場所は防府市迫戸です。

市内の工務店さんでリフォームされることになりましたので、改築中に材料を新調したところに予防しに行きました。

PA200507

 

《リフォームの際には必ず白蟻予防を!!》

このひと手間がとても大事!

中には白蟻の処置を全くせずにリフォームだけをしてしまう業者さんも少なからずおります。

その後せっかくリフォームをしたにも関わらず白蟻の被害が出てしまったという事例もあります。

リフォーム中の予防はとても効果的です。

むき出しになった柱や壁の中にまで処理ができますので、普段の工事ではできない細かいところまでできます。

リフォームの際には白蟻工事を一緒にしてください。

 

PA200508

 

安心、安心、とにかく安心です。

白蟻処理までしっかり丁寧に提案してくださるリフォーム会社や工務店さんをお探しの方も、是非弊社にお問い合わせください。

自信をもってご紹介させていただきます。

もちろん白蟻の処置は弊社が責任をもって施工させていただきます。

今後とも皆様の安心のために尽力致します。

 

リフォーム物件の白蟻工事は業者さんとしっかり連携して行う弊社にどうぞお任せください!

お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

0835-23-8726

山口市大内御堀にてヤマトシロアリ駆除。車庫にもかなりの被害が。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

昨日お問い合わせいただいたお客様宅を本日より施工させていただきます。

場所は山口市大内御堀です。

 

古いお宅が立ち並ぶこちらの団地ですが、白蟻の処置を一度もされていないとの事です。

床下にももちろん被害があるのですが、隣接する木造の車庫にもかなりの被害がありました。

PA170491

PA170492

PA170494

 

お家の方では床下はなかなか見れないかもしれませんが、外回りだけでも一度ご確認してみてはいかがでしょうか。

意外なところに白蟻が生息していることがあります。

 

《専門家だからこそできる処置》

さて、専門家としてやるべきことは被害箇所に薬剤を注入するだけではありません。

玄関の土間など、直接薬剤が届かないところには専用工具で穴をあけ、高圧で薬剤を注入していきます。

PA170495

PA170496

これをしておかないと玄関のドア枠や框(かまち)などに被害が発生します。

白蟻工事は床下だけにあらず!

 

こちらの被害の原因は床下の湿気です。

被害が発生してどんどん被害が拡大して、床柱の中にまで被害が進みました。

PA170498

PA170505

 

本日だけではすべて処置ができませんでしたので、あくる日も続きをさせていただきます。

 

山口市大内御堀の白蟻駆除、予防、調査やその他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

山口市大内御堀よりお問い合わせ。築40年ほどの住宅に被害でした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は山口市大内御堀にお邪魔しております。

お問い合わせをいただき、ただちに調査にまいりました。

 

築40年ほどの軽量鉄骨住宅でした。

床柱、お仏壇の中に被害が発覚しお電話されたようです。

床柱がこちら↓↓

PA170500

PA170503

 

柱をさわると皮一枚という感じです。

 

お仏壇の中にも被害の様子が↓↓

PA170502

 

さぞかしびっくりされた事でしょう。

床下も検査してみますとやはり蟻道があちこちにありました。

PA160483

PA160485

PA160488

 

軽量鉄骨造とはいっても床材はほとんど木材使用です。

蟻道を伸ばして木材に到達後、木を食べていったようですね。

 

ちなみにこちらは勝手口のブロック基礎部分の被害です↓↓

PA160487

 

ブロックの中は要注意!

ブロックは隙間や間をコンクリートで埋めてあるといっても白蟻レベルの小さな虫からすると通れるほどの隙間だったりします。

その結果表面からではなくブロックの穴の中を通って被害を出したりすることが多々あるのです。

木が食べられているかどうかだけが検査ではなく、どこがこの家で注意するべきところかもしっかり見極めます。

 

被害状況をご説明し施工金額にご納得いただけましたので、明日よりお時間をいただき駆除工事に入らせていただきます。

ご縁をいただきありがとうございます。

精いっぱい頑張ります。

 

山口市大内御堀の白蟻駆除、予防、検査やその他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook