2017年06月

今なお続くお問い合わせ。羽ありを見た⇒イエシロアリ被害発覚。(ちょっと詳しく解説致します)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

ここしばらく弊社にはたくさんの方からのお問い合わせをいただいております。

誠にありがたい事です。

主なお問い合わせ内容は。

  • 家の中や窓の外にたくさん羽ありを見た。
  • 電気の周りを羽ありが飛びまわっていた。
  • 家の中に羽が散乱している。
  • 羽はないが白蟻らしき虫が数匹歩いている。
  • 壁や部屋の隅をみると白蟻らしき虫が歩いている。

などなど。

 

 

この時期の上記のようなお問い合わせは、ほぼイエシロアリの羽ありです。

このような状態は2つのパターンに分けられます。

 

 

 

①既に住宅にイエシロアリの被害があり、家の中から羽ありが発生した。

早急な駆除工事が必要。

  • 天井裏まで加害の可能性あり。
  • 駆除しないと被害が進み毎年同じ時期に羽ありが出てくる。(精神的な苦痛が非常に大きい)

 

 

 

②住宅に被害は無いが、外部から飛んできたイエシロアリの羽ありを発見した。

(ここからが細かい!!)

◎白蟻工事をしており現在保証期間中である。

●雨漏りや外壁からの浸水、給排水管の不備による水漏れがない場合→羽ありに関してはほぼ無視して良い(被害に繋がらない)。

●屋根や壁面からの雨漏りがある、また水道管の劣化などによる水漏れがある場合→保証期間中であっても羽ありが来たことにより被害がでる場合がある。→雨漏りの原因や水漏れの修繕が必要である。

 

 

◎白蟻工事の保証期間を過ぎている、または白蟻工事をしたことがない。

●羽ありが来たことにより被害がでる可能性がある→被害がでないよう予防工事をすることで回避する事ができる(駆除工事に比べ費用が安いのでお勧め)

●現在雨漏りもあり塗装も10数年以上施していない→白蟻予防も必要だが、被害原因である雨漏りや外壁の修繕も必要になってくる。(住宅の総合的なメンテナンスのタイミング)

 

 

 

お客様のご自宅はどの状態に当たりますでしょうか。

活字だとわかりにくい部分も多々あるかと思います。

詳しくはメールやお電話にてお気軽にご連絡いただればと思います。

弊社のやり方としてはご心配があるお客様宅に一度ご訪問させていただき、状況を詳しくお聞きした上で検査をし、お客様宅に必要なご提案をさせていただきます。

ここまで費用はかかりません。

現状の把握と今後の対策がわかるだけでとても安心していただけると思います。

白蟻一筋36年の西日本防虫防除工事は皆様のお役にたてるよう日々まじめに仕事に取り組ませていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

西日本防虫防除工事

0835-23-8726

防府市岩畠にて白蟻検査。イエシロアリの羽ありが襲来。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市岩畠にて白蟻検査をさせていただきました。

随分前に白蟻の被害にあわれ、それ以降予防工事をされていましたが保証期間が終了ししばらく経っていた状態です。

そんな時にイエシロアリの羽ありが家の中で見つかり、シロアリ被害の疑いが心配されました。

まずはしっかり検査です。

 

 

以前の駆除跡

検査の結果、現状白蟻の被害はありませんでした。

外から入り込んだ羽ありが室内で見つかったものだという事がわかりました。

 

しかしながら保証期間が切れている状態で白蟻がくると被害に繋がる可能性があります。

今回白蟻予防工事を実施させることをお決めになられ、後日施工させていただく事になりました。

しっかりと頑張ります。

 

防府市岩畠の白蟻工事の事なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

防府市三田尻にて鉄骨造の住宅の白蟻予防工事。羽ありが飛んできたことがきっかけでした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市三田尻にお邪魔しております。

先日イエシロアリの羽ありが侵入してきたことにより、白蟻被害のご心配され弊社へお問い合わせいただきました。

検査の結果、家の中に被害は無く外から羽ありが侵入したものでした。

 

しかしながら新築以来一度も白蟻工事をされた事がなかったとの事で、今回予防工事のご契約をいただきました。

鉄骨の住宅でも白蟻被害はあります。

むしろ木造住宅より駆除工事が難しくなります。

何ごとも予防が大切ですね(^^)

 

予防工事

床下木部の処理

床下土壌の処理

玄関タイル下への加圧注入

 

白蟻工事と一言に言ってもただ薬剤を蒔くだけではありません。

様々な工法を組み合わせて家一軒の無事を保証できます。

なかなか奥が深い仕事だと考えさせられるものです。

この道一筋で頑張らなければと改めて思わせていただける貴重な経験でした。

これからも地元の皆様のお役にたてるようしっかりと頑張ります。

 

防府市三田尻の白蟻予防、駆除、その他ご相談なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

防府市牟礼今宿にてヤマトシロアリ駆除工事。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日はヤマトシロアリの羽ありが家の中に出てきた事で施工となりました、防府市牟礼今宿のお宅にお邪魔しております。

羽ありが飛び出したのはトイレとお風呂場の間の柱から。

トイレの床下に入れなかったので基礎をハツリ開通。

床下にはヤマトシロアリの蟻道がありました。

 

被害箇所への注入をしていくことでしっかりと駆除していきます。

 

白蟻は見えない所から侵入してきているものです。

専門的な検査や処置があって初めて解決します。

白蟻被害にびっくりしてあわてて殺虫剤を使ったりすると、根本的な駆除が困難になります。

詳しくはお問い合わせくださいませ。

 

こちらのお宅は駆除の後全体の予防工事をさせていただきもう大丈夫です。

これからも皆様のお役に立てるよう精いっぱい頑張ります。

 

防府市牟礼今宿の白蟻駆除、予防、その他ご相談は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

 

天井裏の処置をして仕上げです。山口市秋穂東のイエシロアリ被害現場。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日も山口市秋穂東にお邪魔しております。

3日間にわたって行わせていただいたイエシロアリ駆除工事ですが、本日が最終日です。

玄関入ってすぐの天井まで被害が続いていましたので、本日は念のため天井板を外し天井裏のチェックです。

 

天井の開口。

 

中をチェック。

ブロック造住宅の天井裏はこんな感じ

天井のボードの裏側にある蟻道

蟻道の中から出てきたイエシロアリの兵蟻

 

2日前に床下から注入した薬剤の効果で柱の上までは伝播(でんぱ)して死滅している白蟻も数匹いました。

 

 

玄関入っていすぐの柱の一番上。

天井から10cmくらい下にある蟻道の中からは

既に薬剤の効果が伝わり死滅している白蟻の姿が。

直接その場所に処置をしていなくても被害のつながりを予測し

薬の効果が確実に伝わる場所に的確に処置する事で

こういう結果がでます。

流石にまだ数日ですので生きている白蟻もたくさんいます。

今からじっくり時間をかけて薬の効果がどんどん伝わっていきます。

 

より確実に駆除する為に天井裏の被害部にも薬剤を注入処置しました。

天井のボードから見える蟻道の中にしっかり薬剤が浸透している様子がわかります。

(黒く変色しているところが薬剤が染み込んでいる場所)

 

様々な処置を施し3日間にわたるイエシロアリが無事終わりました。

本日から5年間白蟻工事の保証があります。

今後も安心して生活していただけるようしっかりとこちらのお客様宅にも関わらせていただきます。

これからもよろしくお願い致します。

 

山口市秋穂の白蟻駆除、予防、検査、その他ご相談なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

 

イエシロアリの羽あり飛来。検査の結果被害はありませんでした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市自由ヶ丘に検査でお邪魔しております。

夜に虫がたくさん出現しており大変お困りだったご様子。

白蟻工事を今までされた事がなく築30年は経過しているとのことで、床下から天井裏までしっかり検査させていただきました。

 

検査の結果から申し上げると被害はありませんでした。

夜に家の中にイエシロアリの羽ありの姿をあちこちで発見し不安に思われた事でしょう。

こういう場合2つのパターンを想定します。

①被害があり家の中からイエシロアリの羽ありが発生した。

②被害はなく、近隣からイエシロアリの羽ありが家の中に入り込んだ。

 

今回の場合は②のほうです。

被害がなく、まずは安心していただけます。

これも専門業者がしっかりと検査をして初めてわかることです。

不安は解消できるにこしたことはありません。

ご自宅がどういう状態であるか、今後どういう対策が必要かなど適切にご提案させていただきます。

 

防府市自由ヶ丘の白蟻工事の事なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

被害が甚大なイエシロアリ。すごいぞアジェンダMCの伝播力!|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は昨日に続き山口市秋穂東のお客様宅にお邪魔しております。

天井裏まで被害が続くイエシロアリによる被害です。

本日は床下から処理ができない土間下の処理がメインです。

お風呂などの土間をドリルで小さく貫通させます

土間下の土壌へ薬剤を高圧で注入

薬剤の効果を伝播させることで確実に駆除。

被害が床下からはじまり天井裏にまで及んでいるこちらの被害場所。

玄関入ってすぐの柱の中に被害があり現状板から蟻道がでているものです。

昨日床下から被害部へ薬剤注入しました。

丸一日たってこの柱の天井付近を確認してみると、既に床下から処置した薬剤の効果が伝わり力尽きている白蟻がいました。

改めて思いますがすばらしい威力だと思います。アジェンダMC。

 

ただしこの効果を確実に出すためには職人の技術と計算が必要です。

作業中の私の頭の中はこんな感じです。

「天井裏まで続いている被害の基はどこだろう。被害の繋がりから予想すると床下のここに繋がるから、この被害部にいる白蟻達に薬剤が効けばこの流れにそって天井裏や壁の中に進んでいる白蟻達のところにも効果が伝わる。」 などなど。

床下の被害部のどこに穴をあけるかとかも全て現場で考えます。(マニュアルは一切ない)

そして薬剤が浸透していく様子をみて被害の全貌をしっかり見極め、完了までの流れを描きます。

 

間違っても「床下をきちんと処置すればすべて片付く」のではありません。

床下からの処置でも天井裏まで影響をあたえる薬剤選びと専門的な見極めと技術が全てあわさって可能となる結果です。

 

現在イエシロアリシーズンの真っ最中。

たくさんお問あわせいただいたお客様宅を順番に訪問させていただいております。

明日もこちらに伺わせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

山口市秋穂の白蟻被害のことなら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

山口市秋穂にてブロック造住宅のイエシロアリ駆除開始!|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日より山口市秋穂東にてイエシロアリ駆除工事を開始させていただきました。

施工日数は3日間の予定です。

本日は床下を中心にさせていただきました。

主には被害部の木にドリルで穴をあけて薬剤を高圧で注入していく作業です。

被害部から薬剤が浸透する様子。

被害部にドリルで穴をあけ薬剤を注入していくと、被害部がにじみます

木部の中から左下の蟻道の中まできちんと通過した様子がわかります

 

イエシロアリ被害のある木部は意外とわかりにくいものが多いです。

表面は綺麗で中がボロボロになっている状態が多いです。

つまりイエシロアリの駆除はイエシロアリの被害の特徴などがよく分かっている業者が的確な処置、適切な薬剤を使用しないといけません。

この仕事はやればやるほど難しさがわかります。

白蟻駆除は施工方法を身につけるだけでは不十分だと思います。

白蟻の生態を勉強し、使用する薬剤を深く学んでいなければなりません。

白蟻一筋の弊社は昔からの慣れではなく日々進化しながら仕事に臨ませていただいております。

白蟻でお困りの方はどうぞ一度弊社へお気軽にお問い合わせくださいませ。

明日も引き続き頑張ります。

 

山口市秋穂の白蟻駆除は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

山口市秋穂にてイエシロアリの羽あり発生。天井に見える蟻道が被害を物語っています。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は取引先からのご連絡で山口市秋穂東にてイエシロアリ被害が発生している事がわかりました。

数日前から玄関から羽ありが大量発生しているようで、本日現地に向かわせていただきました。

 

天井裏にイエシロアリの蟻道。

被害が進み既に天井裏にまで及んでいるようです。

天井に茶色いぶつぶつが見えます

拡大。白蟻の蟻道です。

数日前から夜になると玄関付近に羽ありが大量発生していた様子。

玄関土間に散らばるイエシロアリの羽。

一部死骸も見えます。

 

被害の実態。

床下の点検をさせていただきました。

天井裏まで進んでいた被害の発生源はやはり床下でした。

床下点検の準備

土壌から伸びる蟻道

配線付近に伸びる蟻道

(過去に配線が食いちぎられた事例もあります)

玄関框(かまち)下の蟻道

廊下の根太の被害

ブロックの間には蟻土が

 

検査の中で一部蟻道を壊して様子をみていると、中からイエシロアリが出てきました。

蟻道から出てきた職蟻(働きアリ)

蟻道から出てきた兵蟻(兵隊アリ)

 

イエシロアリの加害スピードはとても速く、天井裏などの高いところまで被害が及ぶのが特徴です。

羽ありが出たということは被害の始まりはもっと前から。

そしてこれからも毎年同じ時期に羽ありが大量に発生します。

食い止めるには全体的な駆除と予防を兼ね備えた対策が必要。

取引先を通じお見積りをご提出させていただいております。

こちらのお客様の生活をお守りするためにも精いっぱい頑張らせていただきます。

 

山口市秋穂の白蟻被害のことなら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

夜になると赤茶色のイエシロアリの羽ありが。今夜も飛んでいました。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

この時期の夜になると赤茶色の羽ありをいろんなところで見かけます。

イエシロアリの羽ありです。

私(中村)は今夜田布施町にいたのですが、建物の灯りをめがけてイエシロアリの羽ありが入ってきたのを見ました。

北九州では既に騒がれていますが、山口県内でもみるようになりましたね。

 

もし羽ありを見たら?

この羽ありが出たという事は近くに被害箇所があるということかもしれません。

家の中でたくさん見たという場合は住宅に被害がある可能性が高いです。

表向き被害がどこにあるかわかりにくいこのイエシロアリの被害は専門家の検査できちんと状況を割り出す必要があります。

一度出たという事は来年以降ほぼ確実にまたこの時期に羽ありが出てきます。

被害があるということよりも羽ありによる精神的苦痛の方が大きいとお聞きします。

 

 

 

ご注意いただきたいこと。

解決には根本から駆除して再発を防ぐ専門家による防除工事しかありません。

くれぐれも市販の薬剤による処置はお控えください。

弱い虫ですのでどんな殺虫剤でも死にますが、被害が止まらず広がってしまうのが白蟻の恐いところです。

 

 

 

市販薬を使ったり知識のない専門以外の方が処置をされた場合。

白蟻駆除はシロアリに効く薬を使うのではなく、シロアリの生態を利用して効き目を伝える薬剤を使用しています。

市販されているものや専門家以外が手にすることのできる薬剤では、白蟻の生態を利用して根絶させるまでの効き目はありません。

今までずっといろんな現場を見てきましたが例外なく駆除不可能です。

統率がとれている白蟻達を中途半端に退治してしまい、仲間が危険を察して被害がなかったところに移動してまた被害を出す。

この繰り返しです。

こんな過去の例もありますので詳しくはこちらをご参照くださいませ。

 

 

 

どうしたらよいか。

結論から申し上げると専門業者の工事なしに解決はあり得ません。

どうにかうまく・・・、これが通用しないのがシロアリ被害の恐いところ。

一度専門業者の検査を受けて、処置のご説明を聞きお見積りを取られてください。

金額や内容に不安がありご納得されない場合には他業者へ依頼をかけてみるなど、いろんな方法があります。

今のご時世、相見積で安さ競争みたいな時代になりましたが、適切な処置にかかる適正な価値がありますので弊社はまずそれをご説明させていただきます。

弊社がどこよりも安く!とは言わず適正価格を貫くのは弊社をお選びいただいたお客様のご心配を一度で解決したい気持ちからです。

この白蟻駆除は特に仕事に手が抜けない業種でもありますので、真正面からお伝えする姿勢を持たせていただいております。

 

この時期のイエシロアリ群飛に少しでもご不安なお客様は、この道一筋36年の西日本防虫防除工事の無料点検を一度ご利用くださいませ。

これからも皆様のお役に立てるよう精いっぱい頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

西日本防虫防除工事

0835-23-8726

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook