2019年03月

この時期羽蟻の飛来があり、検査のご依頼を多方面でいただいております。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

この時期暖かくなり虫の活動も多くなってきた気がします。

白蟻の世界ではカンモンシロアリの羽蟻が飛び立っている時期です。

北九州地方から、山口県内では主に西側で見る事が多いこの白蟻。

この度は山口市小郡からホームページをご覧いただきご連絡いただきました。

外回りや二階ベランダで虫をみて、ネットで調べたら白蟻の羽蟻かもしれないと思われ検査のご依頼をいただきました。

 

カンモンシロアリの羽蟻は小郡にも確かにいました。

お客様に案内していただき、外回りやベランダに確かに白蟻はいました。

検査時にも白蟻の羽蟻がうろうろしていました。

数日前に見つかった羽蟻の死骸

検査時にベランダを徘徊していた羽蟻(羽を落としている状態)

 

床下などの検査の結果、現在こちらのお宅には白蟻被害はないのですが、近くから飛び立った羽蟻がご自宅に降り立った状態だと判断できました。

お話を詳しく聞くと新築時の防除処理の保証期間は過ぎており、今までに白蟻防除工事をされた事がないとのこと。

こうした住宅で気を付けなければならないことは、この羽蟻が降り立ったこちらのお宅を加害しはじめてしまう可能性があること。

塗装や防水が切れているとそこからの雨漏りが羽蟻が寄ってきて住処にしていまいやすいこと、などです。

白蟻の発生を抑える為には、専門業者による白蟻予防工事が必要です。

雨漏りなどからの被害を出さない為には、外壁や屋根塗装など雨漏りをさせないためのメンテナンスが必要です。

 

白蟻の生活にとって切っても切れないものが水分、そして木の中の主成分であるセルロースです。

この二つが条件としてそろっていると白蟻被害に合うかもしれないと考える必要があります。

羽蟻を見てご心配になられたこちらのお客様のように、大事に至る前にすぐに専門業者へのご連絡をお勧め致します。

白蟻一筋38年の弊社の知識や施工技術が、山口県内の皆様のお役に立てるようこれからもしっかり頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

☎0835-23-8726

山陽小野田市からのお問い合わせ。屋内や天井裏にカンモンシロアリの羽蟻が。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

山陽小野田市の方からのお問い合わせです。

室内にて羽蟻が見つかり、ご心配ということで調査のご依頼でした。

増築が数か所ある広いお宅でした。

雨漏りもあるため天井裏の点検などもさせていただき、床下からの侵入・被害が確認できました。

正直雨漏り部分の被害かなと思い天井を一部切り取って点検をしましたが、幸いにも天井裏に被害はないようでした。

白蟻工事へのご関心をいただき、この度徹底的に一度防除工事をされたいとの事でお見積りを提出の後ご契約いただきました。

 

この時期の山陽小野田市付近の羽蟻はカンモンシロアリかもしれません。

県内でたくさん被害を出しているヤマトシロアリのそっくりさんですが、乾燥に強い性質を持つため被害範囲が思いのほか広く駆除が厄介な白蟻です。

通常ヤマトシロアリは4月中旬頃に羽蟻が出てきますが、このカンモンシロアリは3月頃と、羽蟻の飛ぶ時期が違うのも特徴です。

その名の通り関門海峡付近に多く見られる白蟻ですが、山陽小野田市でも被害報告が多い白蟻です。

山口市内でも今まで対応してきた事例もあります。

 

カンモンシロアリの写真。

天井裏で見つけたカンモンシロアリの羽蟻。

 

 

外の木部に加害していたカンモンシロアリの兵蟻や職蟻。

 

 

 

 

羽蟻の発見から被害がある事に気付くことがあります。

この時期の黒い羽蟻を見かけたら一度調査をご検討ください。

大事に至る前に手が打てるかもしれません。

 

皆様のお役に立てるようしっかりと頑張ってまいります。

我が家は白蟻被害大丈夫かなと思われたら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

☎0835-23-8726

 

山口市佐山の現場施工中にカンモンシロアリを発見!!|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

昨日山口市佐山にて30年以上前からお付き合いいただいているお客様宅の定期予防工事をさせていただいておりました。

ご自宅から少々離れた倉庫の側に白蟻が発生しており、よく見るとカンモンシロアリでした。

 

カンモンシロアリの写真。

倉庫の横に積んであった廃材についていたようです。

廃材が置いてあった地面

拡大するとこんな感じ

職蟻や兵蟻、羽蟻までいますね。

土の中にいて積んであった木を餌にして生活していたようです。

 

蟻道の一部を手に取ると確かにいますね

羽蟻もいます

 カンモンシロアリの羽蟻

 

 

 

こんな羽蟻を家の中で見つけたという方は一度専門家の検査をご依頼されてみてください。

4月中旬以降からよくみるヤマトシロアリの羽蟻とそっくりですが2月~3月頃この羽蟻を見かけたらカンモンシロアリかなと疑わなくてはなりません。

白蟻の種類が違うと何が違うのかと思われるかもしれませんが、被害範囲や駆除するための業者の考え方など様々な事が全然違ってくるのです!

これから先は白蟻の一部が羽蟻になり、新しい場所に巣を造るために飛び立つ時期で羽蟻の姿を見る機会が増えると思います。

こういう時は「もしかして自分の家から羽蟻が出ているのでは?」と疑ってみるとよいかもしれません。

 

ご自宅から発生しているのであれば被害がありますよというサインです。

場合によっては外から侵入してきているものが大量に見つかったというケースもあります。

とにもかくにも一度慎重に検査してみることで明らかになりますので、お気軽にご連絡ください。

皆様のお役に立てる業者であり続けるようこれからも精進してまいります。

 

山口県内の「これって白蟻の羽蟻かな?」のご連絡は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

☎0835-23-8726

カンモンシロアリの羽蟻が出ているようです。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

だんだん暖かくなってきましたね。

皆様気温の変化で体調を崩されませんように(^^)

 

北九州~山口県内でカンモンシロアリの羽蟻が飛んでいるようです。

この時期注意すべき白蟻はカンモンシロアリ

名前の由来からもわかるように関門海峡付近を中心に生息しているヤマトシロアリのそっくりさんです。

よくわからない説明ですね(^^;)

 

ざっくりと説明すると・・・。

山口県内で主に活動している白蟻は大きく分けて2種類。

ヤマトシロアリイエシロアリです。

じゃあカンモンシロアリって何??ってなりますよね。

カンモンシロアリは見た目はヤマトシロアリとそっくり。

肉眼でその違いの見分けはほぼ不可能だと思います。

(画像はクリックすると拡大できます。)

ヤマトシロアリの兵蟻や職蟻

カンモンシロアリの兵蟻や職蟻(少し羽蟻もいます)

 

ヤマトシロアリの羽蟻

カンモンシロアリの羽蟻

 

これは見た目じゃわかりにくいですね。

どこで見分けるかというと群飛時期や被害範囲の違いが一番わかりやすいです。

過去の記事に載せておりますのでこちらをご参照ください。

 

家の中に羽蟻がたくさん出たということは白蟻被害がある事のサイン!!

えっ!?まさか我が家に!と思われるかもしれませんが、白蟻被害は私たちの生活の中で頻繁にあります。

是非専門業者への点検をご依頼されてくださいませ。

弊社は白蟻一筋で38年。

皆様の生活を白蟻からお守りすべくこれからもしっかり関わらせていただきます。

 

この時期羽蟻を見たら白蟻かもと思って

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

☎0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook