2018年02月

2月も最後まで全力疾走でした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

今年も頑張るぞ!!と始めた2018年ですがあっという間に2月も終わりですね。

今月もたくさんの方にお世話になりました。

ホームページをご覧いただいたお客様からのお問い合わせもあり、また30年来のお付き合いのお客様宅の施工もありと、弊社をご利用いただいた事に感謝が絶えません。

また今年に入ってから特に目立ったのが床下換気扇のお問い合わせ。

今まで回っていた機械に不調が生じ新しいものに交換するといった時期が重なったのかもしれません。

今まで見えない所で床下の湿気対策をしてくれた換気扇たちを見ると、「お疲れ様」と声をかけたくなるほどの消耗です。

まだまだ奥の深いこの仕事。

皆様のお役に立てるようしっかりと頑張りたいと決意する次第です。

 

今から白蟻達も本格的に活動を始めます。

まだ白蟻工事をしたことがない方はお早目の点検を。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

山口県内の白蟻検査、予防、駆除、床下湿気対策なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

 

2月のこの寒い時期。既に白蟻動いていた。(光市室積にて検査)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は少し寒さが和らぎ過ごしやすい一日だったように思います。

さて光市室積にお取引先からのご依頼で検査に伺わせていただきました。

寒い時期の白蟻は?

白蟻の活動は暖かい時が活発です。

逆に最近のように日中でも氷点下になるような寒い日は地中に潜って寒さを凌いでいることがほとんど。

最近まで弊社も被害現場で白蟻を見ていませんでした。

しかしながら今日の現場では・・・。

 

じわじわ活動しているヤマトシロアリ。

こちらのお宅は床下から家屋の床下ほぼ全域に白蟻の侵入、被害がある現場でした。

床下には蟻道(白蟻の通り道)がたくさん。

 

 

 

いるかなぁと探していったら蟻道の根元あたりにいました。

蟻道をちょっと崩してみると・・・

いました。ヤマトシロアリです。

 

白蟻は人間と違って体温が一定でない変温動物であるため寒い時は寒さを凌がなくてはなりません。

最近は本当に寒い日が続いていましたのでまだろくに活動できていないはずです。

しかしわずかに寒さが和らいだこの日、彼らの姿は確かにありました。

これから春に向けて暖かくなってくると今までに構築している蟻道の中を行ったり来たりしてさらに被害を拡大させていきます。

そしてこのヤマトシロアリは巣立ちができるレベルになると4~5月頃に黒い羽ありとなって被害部から飛び立ちます。

これが家の中を飛び回ってしまうと大パニック状態になり大変です。

今現在取引先を通じて駆除工事のご提案中です。

住まわれる方のご安心の為に弊社の技術や知識がお役にたてれば幸いと存じます。

これからもしっかり頑張ります。

 

光市室積の白蟻駆除、予防、検査やその他ご相談なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

天井裏まで続いていた白蟻被害について。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

昨年より通わせていただいておりました防府市江泊の白蟻駆除が昨日完了しました。

今回ヤマトシロアリの被害が天井裏まで続いていました。

施工の様子については下記リンクよりご確認くださいませ。

防府市江泊にてヤマトシロアリ駆除。天井裏まで被害(カンモンシロアリか・・・?)

 

シロアリ被害につながる雨仕舞の問題についても触れておりますので、ご参考にしていただければと思います。

この仕事が皆様のお役にたてるようこれからもしっかりと頑張ってまいります。

 

防府市牟礼、江泊近辺の白蟻工事なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

この寒さも少し和らぎそうですね。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

明日の午前中も氷点下の予報ですが、昼からは何だか急に暖かくなりそうですね。

防府市は昨日の雪の影響であちこちまだ雪が残っていました。

お昼からは山口市佐山鳩岡のお客様宅にお邪魔していたのですが、10センチ積もったそうです。

陰が多い道はまだかなり雪のかたまりがありました。

ちなみにこちらのお客様宅のリビングの床が窓の結露の為にかなり傷んできていて、結露防止や室内環境改善につながる二重窓の工事をご検討中です。

 

明日は弊社は防府市牟礼浮野のお宅にお邪魔させていただくのですが、凍結がないかそれだけが心配です。

ヤマトシロアリの被害がある現場ですので、最新の注意を払い最後までしっかり務めさせていただきます。

山口県内の白蟻工事の事なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

防府市内の中古住宅を検査させていただきました。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日も寒いですね。

お取引をさせていただいている不動産屋さんからのご依頼で、中古物件を2軒検査させていただきました。

これからお住いになられる方や、きちんと物件をご説明される不動産屋さんにとっても白蟻被害があるかないかを確かめておくことはとても大事。

まだまだ価値ある住宅の売買に関わらせていただく事に有り難く思います。

 

中古住宅検査の主な流れ。

・不動産屋さんや売主様との打ち合わせで現地調査の日取りを決めます。

・床下などを中心に目視で検査し、状況を写真におさめます。

・弊社で検査結果をまとめ報告書として不動産屋さんへご提出させていただきます。

↑(この時白蟻工事にかかる費用も併せてご提示が可能です。)

 

空き家になってながい物件や、新築時より白蟻工事をあまりされていない住宅は白蟻被害の心配があります。

被害による物件価値を下げてしまうのも勿体ないですが、何より住まいとしての不安が残ります。

適切な処置をしていれば中古住宅をこれからもきちんと安心してお住いとしてご使用いただけます。

 

検査結果に添える写真(一例)

お風呂の下

トイレの下

キッチン下

和室の下

廊下

洋間の下

 

検査の結果により対策が必要な場合はきちんと売買時に解決できますし、トラブルの回避にもつながります。

事前検査に勝るものなし。

これからも中古物件の検査ご依頼がございましたら適時ご対応させていただきます。

 

山口県内の中古住宅の白蟻検査なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

この極寒の中、白蟻被害現場はどんな感じか。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

今山口県内は経験したことのない寒さで大変ですね。

昨日は弊社の事務所もお客様宅も外の水道が凍結しておりました・・・。

水が使えないと何かと不便ですね。

本日県が管理する建物の調査に行ってきたのですが、床下から室内までイエシロアリの被害がありました。

 

 

 

しかしながら、蟻道の中からは一匹もでてきませんでした。

福岡の同業者からも、この寒さの中被害現場から白蟻は姿を現していないと聞きました。

まったく活動していないわけではないのですが、流石の寒さに彼らも土の中などに引っ込んでいる状態のようです。

逆に考えると一カ所に固まっている白蟻達を一網打尽にするチャンスでもあります。

寒い時期の白蟻調査や工事を実施する意義は非常に高いです。

2月も西日本防虫防除工事をよろしくお願い致します。

 

山口県内で白蟻工事業者をお探しの方は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook