2020年05月

イエシロアリの兆候か・・・。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつも弊社ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の白蟻事情をざっくりと。

 

5月の連休中にヤマトシロアリの羽蟻が大量発生。

その結果、家の中にヤマトシロアリ被害があるお宅が判明しました。

お客様よりお問い合わせいただき、無事駆除が完了できた現場もございます。

真っ黒な体に黄色い首元ヤマトシロアリです。

 

次は梅雨前後にイエシロアリの羽蟻大量発生。

例年梅雨時期の夜に灯りにやたら群がる羽蟻を見たというお話をお聞きします。

赤茶色の羽蟻イエシロアリです。

 

ヤマトシロアリの羽蟻発生は落ち着いたのかなと思います。

もし今回の群飛で駆除工事が完了していなければ来年の同じ時期に再び同じように羽蟻が出ると思います。

 

さて、イエシロアリです。

例年6月から7月頃に羽蟻が出て大騒ぎするのですが、今現在弊社が施工に入らせていただいている現場にてこのような状況がありました。

被害部の処理中です

蟻道の外に働きアリが出ていました

見えにくいですが、兵隊アリがちょこちょこ顔をのぞかせていました

 

施工をしていて近くに羽蟻の姿を確認しました。

 

 

 

羽蟻の羽が落ちているものに見えます。

5月28日の山口県防府市内です。

この白蟻の姿を見た時、「今年はもうそろそろ羽蟻がでるかもしれない」という考えが浮かびました。

既に白蟻側は準備ができているのかもしれません。

蒸し蒸しする日の夕方から夜は、イエシロアリの羽蟻が出てくるかもしれませんので注意をしておくと良いと思います。

もし見たら、その場で弊社にご連絡くださいませ。

状況から推察できるアドバイスをさせていただきます。

白蟻は思いもよらない形で生活に影響を及ぼします。

こちらのページをご覧の皆様にとって、お役に立つ情報でありますよう切に願うばかりです。

 

山口県内にて赤茶色の羽蟻が大量発生する時期に差し掛かりそうです。

白蟻駆除、安心できる生活へのご提案は、白蟻一筋39年の西日本防虫防除工事にお任せください。

☎0835-23-8726

山陽小野田市、山口市、防府市など。山口県内各地にヤマトシロアリの羽蟻が出ています。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

5月3日の雨以降、山口県内にヤマトシロアリの羽蟻が発生しています。

この時期の白蟻事情はというと・・・。

例年4月末から5月中にかけてヤマトシロアリの羽蟻が巣立ちします。

住宅に被害があると住宅から羽蟻が飛び立つという現象があるという事です。

時間としては昼過ぎが多いですね。

 

5月4日の防府市某所。

まさにヤマトシロアリが飛びだっている様子がこちら。

 

真っ黒で首回りが黄色ヤマトシロアリの羽蟻が大量に出てきています。

家の中で羽蟻の死骸や羽が散らばっている様子を目にした場合、家に被害があるケースがあります。

 

弊社が5月に入ってからお問い合わせをいただいた場所として

山陽小野田市須恵、山口市黒川、防府市大崎、防府市古祖原、山口市徳地などがあります。

いずれもヤマトシロアリの羽蟻を見たというものです。

 

検査の結果、住宅の被害が発覚したところもあれば、外から入り込んだだけというものもあります。

こればかりはきちんと検査してみないとわからないので、まずは専門業者にお問い合わせください。

 

羽蟻が出ているお宅の床下を調べてみると、以前から被害があったことがわかります。

床下土壌から伸びる蟻道

床断熱材内の蟻道

水回り被害の特徴で、腐食しているところもあります

 

実際に羽蟻が発生すると、家の中に羽が散らばっている事があります。

 

和室の畳の上に散らばっているヤマトシロアリの羽蟻の羽です。

写真は一部を拡大しているのでわかりづらいですが、もっと広範囲に散らばっています。

こちらのお宅は築30年程山陽小野田市の住宅です。

この羽蟻の発生をきっかけに住宅の被害に気が付きました。

床下には広範囲に白蟻の蟻道が確認されました。

 

ちょうどこの時期はヤマトシロアリの羽蟻が昼頃に出ます。

家の中にこんな羽の残骸や死骸を見付けたら、もしかして!?と疑ってみて、ぜひ白蟻専門業者へご連絡ください。

皆様の不安を少しでもやわらげる事ができますよう、ご相談に応じさせていただきたく存じます。

 

山口県内の白蟻被害のご相談や、検査のご依頼は

白蟻一筋39年の西日本防虫防除工事にお任せください

☎0835-23-8726

山口県内にヤマトシロアリの羽蟻発生。加害ヵ所から羽蟻が飛び立つ様子。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

現在ゴールデンウイーク中ですが、全国の緊急事態宣言中という事で例年通りとはいかない過ごし方をされていると思います。

白蟻業者として毎年思うこと。

ゴールデンウイーク前後にヤマトシロアリの羽蟻が発生する時期だな。

 

 

本日防府市内某所にてヤマトシロアリ被害があるお宅から大量の羽蟻が発生致しました。

お客様より点検をご依頼いただき、まさに訪問中に目の前で羽蟻が出たのです。

時間は14:50分頃でした。

 

 

外から見える被害部です(拡大できます)

近付いてみると

 

 

大量の羽蟻が被害部から発生しています。

 

 

軒先にもびっちりと

これがヤマトシロアリです

 

羽蟻が出てきている様子の動画

 

 

いったい今までどこにいたの!!?というくらいたくさんの羽蟻がどんどん出てきます。

 

 

弊社としてはそろそろ出るかなという確信がありました。

というのも、通年白蟻の羽蟻は

前日雨が降って明くる日晴れて蒸し蒸しした日に出ます。

時間としては正午前後が多いです。

昨日かなりの雨が降りましたね。

本日の午後は気温がぐっとあがり晴れていましたので、出ても不思議ではなかったという事です。

 

 

ちなみにこの被害部から羽蟻がどんどん出てくる現象は、ものの10分~20分くらいの間でいなくなります。

日中外出していたとしたら、被害のあるお宅はご自宅から羽蟻が出ているとう事実を知らないかもしれません。

夕方帰宅しても羽蟻が出たという痕跡がわからない場合、被害に気付かずまた一年過ごしてしまうケースもありうるという事です。

 

 

画像や動画からもわかるように被害があるお宅から出る羽蟻は想像を超えるかなりの数!

数百匹単位です。

そのレベルの死骸や、落とした羽が家の中で見つかった場合、ご自宅の被害を疑うべきです。

そして被害は市販の薬や専門家以外の処置では解決はほぼ不可能です。

理由を詳しく解説するのはとても長くなりますので、またの機会に致します。

(もしくは過去の記事に載せているものもございますのでそちらをご参考にしてくださいませ。)

 

 

数十匹レベルの羽蟻や落とした羽が見つかったものは、外部から羽蟻が侵入した場合があります。

つまり現在被害がないお宅に羽蟻が侵入した残骸という事です。

 

 

しかし更なる注意が必要!!

適切な予防工事などがされていないお宅に羽蟻がたどり着いて、オスとメスが巣作りを始めてしまうとご自宅が加害現場になります。

予防をしていて保証期間中であれば薬剤のバリア効果が継続しているので大丈夫です。

しかしそのバリア効果がないお宅には住みつかれてしまう危険性があります。

 

 

 

今被害があって羽蟻が出ているのか、それとも外から入ってきただけなのか・・・。

この事実を明確にするために、ぜひ地元の専門業者をご利用ください。

弊社は山口県内全域対応です。

検査、お見積りは無料です。

今どういう状況かを正しく判断するためにかかる費用は 無料 という事です。

 

被害を防ぐ予防や、被害を食い止める駆除工事をご契約いただいた場合のみ、その工事金額からご請求させていただきます。

不安だから弊社に相談するだけの場合は、一切費用がかかりません。

よろしければ山口県全域密着で白蟻工事に専念してきた弊社にご心配をお寄せください。

お問い合わせは日夜受け付けております。

夜間でも構いません。

お気軽にお電話、メールいただければ幸いです。

 

 

山口県内にて、5月に入ってから黒い羽蟻が大量発生したというお客様は

白蟻一筋39年の西日本防虫防除工事にお問い合わせください。

 

☎0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook