2014年11月

宇部市東岐波にてシロアリ駆除。お悩み解決→安心(^^)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は宇部市東岐波にお邪魔しております。

 

いい眺めですねぇ。

PB270526

 

先日の検査でヤマトシロアリがお風呂場と脱衣所、それと玄関にありました。

浴室から処置していきます。

 

お決まりの浴室床のコンクリート穿孔。

そして薬剤の加圧注入。

PB270523

PB270527

 

そして浴室の被害は壁内に及ぶことが多いので壁内も注入します。

PB270525

PB270530

 

タイルを壊してはならないので慎重に慎重に・・・。

思わず表情にも力が入ります・・・(^_^;)

PB270528

 

そして脱衣所の壁内もしっかり処置をして被害の拡散を防ぎます。

穴をあけるところはとにかく目立たないところ。

 

PB270534

 

玄関周りも被害があるので慎重に。

PB270531

PB270532

 

こちらの場合建物の壁に被害が続いておりましたので、壁内にもしっかり処置をしておきます。

PB270538

 

全て終わったら床下です。

PB270560

 

外周りにまだ生き残りがたくさんいました

PB270545

PB270547

 

 

この仕事を続けていて思うのですが、やはりシロアリ工事は専門分野ですね。

ちゃんとシロアリの事がわかっていないと仕事にならないと痛感致します。

日々勉強を続けていかなくては。

 

たっぷり時間をかけてこちらの処置は無事終了です。

5年間の保証書が発行されますので、何かあってもご心配なく。

 

宇部市のシロアリ工事は、シロアリ専門!山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!!

社長のぼやき 2014/11/26

いつもありがとうございます。

やっぱりこの仕事をしていてよかった。

約3年前に弊社にて施工をさせていただいたお客様がご友人をご紹介してくださいました。

振り返ってみればご紹介をしてくださったこちらのお客様も一度は延期になりました。

それがある時再びご訪問させていただいてご契約になったのを思い出します。

 

この業界というのは不正があってもお客様はわからないんですね。

当然だと思います。

見えない害虫を見えないところで退治する仕事ですから。

 

 

信用していただくには何が必要か・・・。

 

 

自分自身で勝負するしか生き残る道はない、と思います。

 

会社とか経営とか言葉を並べればいくらでも出てきますが

 

結局は私がお客様のお困りごとを引き受けるか、ということです。

 

 

 

 

私にその覚悟があるかないかが、この会社の存続のカギでしょう。

 

マニュアルや仕組みではなく、すべては社長の引き受け。

それが社員の在り方につながり会社になっていく。

 

何が何でもこの仕事でお客様に安心をご提供する。

 

キーワードは「安心」を与えられるかどうか。

 

作業の「労力」にお金を払っていただくのではなく、お客様の「安心」への対価が料金なのだ。

 

これからも自信をもって西日本防虫防除工事は働かせていただきます。

 

代表防除士 中村順一

予防即決!お悩み即解決!!|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は前々からお世話になっているお客様のお宅の予防工事です。

防府市岩畠にお邪魔しております。

PB240514

 

私の父の代からずっとお世話になっております。

ありがとうございます。

 

こちらはずっと予防工事をまめにされておられるので「シロアリの被害知らず」です。

ご立派な和風木造建築なのですが、新築以来どこにもシロアリの姿はありません。

ず~~っと安心。これからも安心です(^^)

 

さて、行ったら既に準備がされておりました。

PB240517

 

さすが長年のお付き合いだけあって工事の事をよくご存知です(^^)

こちらの場合はメインは床下です。

水回りを中心にしっかり処置していきます。

PB240518

 

土壌も木部も余すところなくしっかりと処置できたら、外回りも忘れずに。

 

何軒かに一軒は家の床下からではなく、外から来ていることがあります。

 

本当の安心のためには隅々までしっかりとしなくてはなりませんね。

広いお宅でしたが、とにかくひとつひとつ・・・。

じっくり時間をかけて全て処置できました。

 

またこちらのお宅からシロアリの心配がなくなったと思ったら私も安心です。

これからもしっかり守っていきます。

 

とにかくシロアリときたら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

下松市にて白蟻調査。意外な発見が・・・。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日はお世話になっている不動産屋さんからのご依頼で下松市青柳へお邪魔しております。

 

白蟻の被害がないか調査をしてほしいとの事で、不動産屋さんの社員さんと一緒に床下の調査を行いました。

さて、築30年ほどとの事ですがどのようになっているでしょうか。

PB230499

 

見ていくと白蟻の被害はないようなのですが、意外な発見がありました・・・。

PB230501

床を支える基となる束石が粉々に裂傷しているのです。

確認していくとほとんど形がなく、全く支えられていないところがたくさん見受けられました。

 

これは白蟻よりも住宅強度の問題が深刻です。

 

◆築30年くらいの物件によくみられる現象◆

バブルの頃、コンクリートに海水を混ぜ込んで使用した結果がこのような状態として現れるようです。

 

更には脱衣所の下に・・・

PB230502

配管からの水漏れで床材、基礎、床下の土が湿っています。

傷みも進んでいてこれは危険です。

 

しかも床下に水漏れなどがあるとまず白蟻の被害につながります。

 

もしこの状況がわからないままいたら大変でした。

不動産屋さんにご報告させていただきました。

今後の処置についてお客様とご相談されることでしょう。

 

やはり検査ですね。

検査はあなどれません。

日頃の生活からは想像もつかない発見があります。

 

弊社でよろしければ床下や天井裏の点検を無料にて承ります。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

床下点検、白蟻予防・駆除は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

 

熊毛郡田布施町。リフォーム中のお宅をしっかり予防。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は熊毛郡田布施町大波野へお邪魔しております。

こちらはリフォーム中の現場です。

しっかり予防して安心して生活していただけるよう頑張ります。

 

意外に実施される方が少ないんですが、リフォーム時にシロアリの処置はつきものです。

むしろ必須と言っても過言ではないくらい。

 

最初の診断で「シロアリ被害はない」とされ、本当は被害があったのに気付かずにリフォームが完了してしまい、後で大騒ぎといった現場も少なくありません。

 

玄関の土間からもしっかり加圧注入します。

 

PB220462

 

 

床下からできないトイレなども上からしっかり注入です。

PB220467

 

床下はベタ基礎ですが、コンクリートの劣化によりシロアリの被害につながる現場がたくさんあります。

そのような事がないように基礎立ち上がり面にはしっかり散布処置を致します。

PB220490

 

リフォームをお考えのお客様。

 

西日本防虫防除工事は失敗のない安全なリフォームのプラン立てにもひとつお役にたてると思います。

弊社の協力店と、安全で安心な施工をご提案させていただきますので、どこに相談して良いかお悩みの方は是非弊社をご利用ください。

 

熊毛郡田布施町のシロアリ予防・駆除は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

 

周南市中畷。ヤマトシロアリ駆除。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は周南市中畷にてヤマトシロアリの駆除です。

一般的な広さのお宅なのですが、被害は床下全域に広がっている現場です。

ヤマトシロアリ恐るべし・・・。

 

こちらはリフォームをされているのですが、シロアリの処置がされておりません。

せっかくリフォームしたところまで新たな被害が出てしまいます。

そうなる前に駆除!!駆除です!!!

 

気合十分!準備にも力が入ります!

PB190403

 

床下はこんな感じです。

PB190422

大引きに蟻道が走ってますね。

ドリルで穴をあけてシロアリの道に薬剤を注入します。

PB190423

PB190425

 

この大引きに薬剤を注入すると、蟻道に薬剤が浸透していきます。

PB190430

PB190432

 

ひたすらシロアリの被害箇所にこの注入を繰り返し、完全に駆除していきます。

PB190427

 

ところでこの寒い時期、シロアリは活動しているのでしょうか。

 

いました。

PB190450

蟻道を壊してみると中からヤマトシロアリの職き蟻がいました。

 

そして更にそばにある木片からはこんなに・・・。

PB190439

PB190445

活動しているのですねぇ。

寒くなったからといって油断はできません。

シロアリは冬眠する生き物ではないので、発見したら即駆除が必要です。

 

全体の駆除が終わりましたらきちんと予防処置をします。

木部処理、土壌処理。

PB190433

 

床下からできないところは上から加圧注入。

PB190410

 

丸一日かけて徹底的に処置させていただきました。

もう大丈夫です。

 

ちょっと土地の下がっているところでしたので湿気が多くシロアリ被害が多い地域だったようです。

 

周南市中畷にお住みの皆様。

どうぞお早目の対策を。

 

周南市のシロアリ予防・駆除は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

国の施設の安全をお任せいただきました。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は国が管理している施設の予防工事です。

こちらは防府市田島です。

お隣のお部屋2軒にヤマトシロアリの被害があり、こちらは大丈夫かと検査したところまだ屋内に被害が及んでいませんでした。

無駄な出費をおさえるために被害が出る前に予防処置を行うことになりました。

 

PB140371

 

構造上床下から処置が難しい場所はこのように幅木を穿孔して注入していきます。

PB140376

PB140380

 

木の裏の隙間から床下へ薬剤が浸透していきます。

 

お風呂の出入り口も注入しておきます。

PB140379

 

注入後は木栓で穴を塞いで完了。

PB140384

 

床下ですが、こちらはヤマトシロアリの蟻道が土壌面にありました。

PB110347

このヤマトシロアリが活動して床下の基礎から屋内に侵入するととても大変な被害に発展します。

今回は未然に防ぐことができましたので、しっかり予防することで事なきを得ました。

 

木部や土壌にしっかりと薬剤を処置します。

PB140388

PB140390

 

これでシロアリがどこから来ても心配ありません。

PB140392

 

国の施設、県の施設、市の施設、自治会の施設など、今までにいろいろ施工をさせていただきました。

一般家屋だけでなくこういったところでも弊社の仕事がお役にたてることは何よりの喜びです。

 

今後も益々精進してまいります。

山口県防府市の西日本防虫防除工事をよろしくお願い致します。

築30年、奇跡の無傷!被害を絶対ださないよう徹底予防!|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市華園町にお邪魔しております。

この度ご契約いただいたお客様は10年ほど前に一度リフォームをされ、その際その部分だけシロアリ予防をされたとのことです。

しかし手付かずの水回り(お風呂、トイレなど)や玄関は今まで一度も処置をしておりません。

 

新築より30年!

今まで被害がないのは奇跡としか言いようがありません。

しかしこちらのご主人様はやはりシロアリの事が気になっておられたとの事です。

ご安心ください。

本日でそのお悩みは解消されます(^^)

 

とにかく水回りを最優先に処置致しました。

浴室下やトイレ下への薬剤加圧注入。

PB130362

PB130365

 

玄関の土間下はシロアリ被害の要注意ポイント。

PB130363

PB130364

 

(お風呂場の床のタイルが割れていて、浴槽の下へ水がもれていたので補修。こちらはサービス)

PB130366

PB130368

 

床下は木部や土壌をしっかり予防して、無事終了です。

 

被害が出る前でよかったです。

何事も予防が大切ですね。

 

お客様からしたら大切なお家ですので、守り通したいものです。

 

お昼ご飯に奥様よりお味噌汁をいただきました。

肌寒い日でしたので本当にうれしかったです。

ごちそうさまでした。

 

まだシロアリ工事をされたことがないお客さま。

どの業者に頼んでいいか悩まれる方が多いと聞きます。

検査、見積もりは無料にて行っておりますので、どうぞご安心して弊社にご依頼ください。

 

防府市のシロアリ検査、お見積り、工事は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

お問い合わせはこちらからどうぞ。

社長のぼやき 2014/11/12

いつも弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

この仕事は出会いや縁で成っている。

そう思う体験の毎日です。

 

弊社のあるお客様なのですが、昔は車の販売をずっとされておられて私の家族もずいぶんとお世話になりました。

そのお客様とお茶を飲みながらお話させていただいたのですが、こんなお話をされました。

 

 

わたしも車の営業でずいぶんと最初は苦労したが、だんだんと人から人へ繋がっていってお陰様でなんとかやってこれた。

息子も司法書士の仕事をしているが、試験に合格することが難しいということもあり、司法書士をしていること自体が偉いと思ってしまっている。

だから周囲の人に使っていただけるよう謙虚な姿勢がとれず、そこを注意するのだがなかなか聞かない。

今ではだんだん苦労がわかってきたようで、お陰様でなんとかやっていけるようになったようだ。

 

このお話を聞き、私の仕事の事を考えさせられました。

シロアリ工事は確かにお家の方がなかなか手が出せない大変な仕事で、確かに終わった後は感謝されます。

しかし感謝しなくてはならないのは使っていただいている私の方です。

いかに技術があって確かな仕事ができても、技ばかりがひとり歩きをして誰からも必要とされなければ全く意味がない仕事です。

やってあげているなどと思いあがってはいけないなと改めて思ったお話でした。

この仕事をちゃんとしているかどうかをお客様に確かめていただく事は大変難しいです。

一緒に床下に潜って処置をしている様子を全て見ていただければいいのですが、それではお客様を危険にさらしてしまいます。

 

施工の様子のほとんどが見えないこの仕事に対し、弊社を使っていただいているということはどういうことか。

ああ、お客様は仕事の技術や金額を見ているのではなく、施工をする私の在り方を見ておられるのだと思いました。

私の姿勢や取り組みがお客様に対して、そっくりそのまま信用につながるのだと。

 

それをおもうと父はよくぞ30年もひとりで会社を引っ張ってきたなと思いました。

一からはじめ信用を得て今日まで。

人から人へ繋がっていく仕事。

お客様も仕事も大切にしていこうと改めて決めた出来事でした。

 

最後にお客様が

 

あなたのお父さんを見た時にこの人はちゃんと話ができる人だと思った。

あなたも大丈夫だと思うから。

がんばってください。

 

とお話くださり、胸が熱くなりました。

 

代表防除士 中村順一

ひとつひとつのお言葉が胸にしみる。そんな予防工事でした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日はあいにくの雨模様でしたが、夕方までには晴れましたね。

それにしても急に寒くなりましたね。

皆さま方はお変わりありませんでしょうか。

 

さて、本日は山口市阿知須にお邪魔しております。

父の代からずっとお世話になっている大切なお客様のお宅の予防工事です。

PB120358編集

突然雨がざ~っと降ってきましたが、天気に負けず元気にいきましょう!

 

床下などは特に変わりなく、シロアリの被害もありませんでしたのでしっかりと予防をして今後に備えます。

 

台所の点検口から床下にもぐり、土壌や木部をくまなく予防します。

PB120361

 

 

こちらのお客様は実はとても縁の深い大切なお客様でして。

父の代では車の件でずいぶんとお世話になった方です。

当然私の父と母の事もよくご存じでして、「お父さんは元気か。お母さんは元気か。」とお話くださいます。

 

そして弊社が長年この業界で続けてくることができた大きな出会いをくださったのもこちらのお客様です。

防府市内のある建設会社さまに弊社をご紹介してくださり、ずいぶんとたくさんのお仕事をさせていただきました。

 

今でもその当時のお客様とのお付き合いが続いております。

本当にありがたいことです。

 

「あなたのお父さんを見た時に、この人はちゃんと話ができる人だと思った。あなたも大丈夫だと思うから。頑張ってください。」

 

と何とも心強い励ましをいただきました。

これからも一生懸命頑張ろうと心に決めました。

 

山口市阿知須のシロアリ工事は山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

ありがとうございます。

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook