2014年11月12日

社長のぼやき 2014/11/12

いつも弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

この仕事は出会いや縁で成っている。

そう思う体験の毎日です。

 

弊社のあるお客様なのですが、昔は車の販売をずっとされておられて私の家族もずいぶんとお世話になりました。

そのお客様とお茶を飲みながらお話させていただいたのですが、こんなお話をされました。

 

 

わたしも車の営業でずいぶんと最初は苦労したが、だんだんと人から人へ繋がっていってお陰様でなんとかやってこれた。

息子も司法書士の仕事をしているが、試験に合格することが難しいということもあり、司法書士をしていること自体が偉いと思ってしまっている。

だから周囲の人に使っていただけるよう謙虚な姿勢がとれず、そこを注意するのだがなかなか聞かない。

今ではだんだん苦労がわかってきたようで、お陰様でなんとかやっていけるようになったようだ。

 

このお話を聞き、私の仕事の事を考えさせられました。

シロアリ工事は確かにお家の方がなかなか手が出せない大変な仕事で、確かに終わった後は感謝されます。

しかし感謝しなくてはならないのは使っていただいている私の方です。

いかに技術があって確かな仕事ができても、技ばかりがひとり歩きをして誰からも必要とされなければ全く意味がない仕事です。

やってあげているなどと思いあがってはいけないなと改めて思ったお話でした。

この仕事をちゃんとしているかどうかをお客様に確かめていただく事は大変難しいです。

一緒に床下に潜って処置をしている様子を全て見ていただければいいのですが、それではお客様を危険にさらしてしまいます。

 

施工の様子のほとんどが見えないこの仕事に対し、弊社を使っていただいているということはどういうことか。

ああ、お客様は仕事の技術や金額を見ているのではなく、施工をする私の在り方を見ておられるのだと思いました。

私の姿勢や取り組みがお客様に対して、そっくりそのまま信用につながるのだと。

 

それをおもうと父はよくぞ30年もひとりで会社を引っ張ってきたなと思いました。

一からはじめ信用を得て今日まで。

人から人へ繋がっていく仕事。

お客様も仕事も大切にしていこうと改めて決めた出来事でした。

 

最後にお客様が

 

あなたのお父さんを見た時にこの人はちゃんと話ができる人だと思った。

あなたも大丈夫だと思うから。

がんばってください。

 

とお話くださり、胸が熱くなりました。

 

代表防除士 中村順一

ひとつひとつのお言葉が胸にしみる。そんな予防工事でした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日はあいにくの雨模様でしたが、夕方までには晴れましたね。

それにしても急に寒くなりましたね。

皆さま方はお変わりありませんでしょうか。

 

さて、本日は山口市阿知須にお邪魔しております。

父の代からずっとお世話になっている大切なお客様のお宅の予防工事です。

PB120358編集

突然雨がざ~っと降ってきましたが、天気に負けず元気にいきましょう!

 

床下などは特に変わりなく、シロアリの被害もありませんでしたのでしっかりと予防をして今後に備えます。

 

台所の点検口から床下にもぐり、土壌や木部をくまなく予防します。

PB120361

 

 

こちらのお客様は実はとても縁の深い大切なお客様でして。

父の代では車の件でずいぶんとお世話になった方です。

当然私の父と母の事もよくご存じでして、「お父さんは元気か。お母さんは元気か。」とお話くださいます。

 

そして弊社が長年この業界で続けてくることができた大きな出会いをくださったのもこちらのお客様です。

防府市内のある建設会社さまに弊社をご紹介してくださり、ずいぶんとたくさんのお仕事をさせていただきました。

 

今でもその当時のお客様とのお付き合いが続いております。

本当にありがたいことです。

 

「あなたのお父さんを見た時に、この人はちゃんと話ができる人だと思った。あなたも大丈夫だと思うから。頑張ってください。」

 

と何とも心強い励ましをいただきました。

これからも一生懸命頑張ろうと心に決めました。

 

山口市阿知須のシロアリ工事は山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

ありがとうございます。

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook