2020年06月

改めて弊社のご紹介。最近のお取引き事例。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

この時期昼夜問わず弊社にお問い合わせいただいております。

理由は羽蟻の発生で大切なご自宅への被害をご心配される方がたくさんいらっしゃるからです。

 

白蟻工事が忙しくなるこの時期に改めて西日本防虫防除工事のご紹介を簡単に。

弊社は白蟻専門業を開業し今年で39年になります。

今では二代目に後継し、30年以上お付き合いいただいているお客様もいらっしゃいます。

弊社の特徴としては、完全家族経営です。

営業マンを雇わず、施工に外部の方を入れず、代表者を筆頭に少数で経営しております。

経営の拡大をせず、地元密着で白蟻専門に徹して細々と経営を続けております。

このホームページをご覧になると、さぞ大きな会社なのかな、名前に「西日本」ってついているし。

と、いろいろご想像されるかもしれませんが、種を明かすと一つの家族が白蟻工事を二代に渡り請け負っている小さな会社です。

 

さきにこの業務形態でのデメリットを申し上げます。

たくさんの工事を同時に請け負えないというところが一番かと思います。

 

では逆にメリットは何か。

営業、検査、お見積り、施工完了まで、一人の白蟻防除士が行います。

検査した者が適正な工事金額を見極め、判断したとおりに適正に工事を行うという流れが実現できます。

話の行き違いが生じないという意味では、工事代金のご精算まで筋が通りご安心かと思います。

 

 

こんな会社ですが、小さいながら父の代から真面目を貫いて地元で事業を続けさせていただいております。

よろしければ白蟻のご心配を弊社にお寄せいただければ幸いです。

 

 

ここ最近のお取引き、お問い合わせの事例をご紹介。

①飛び込みの業者さまが検査、お見積り。診断が合っているか第三者的な目で確認を。

防府市内にてある業者様が営業されたお宅からお問い合わせです。

営業された業者さまが検査した結果白蟻被害が見つかったとの事。見積金額が高額。

ご年配のご家族様が生活している家で、市外のご家族様が心配され弊社に改めて検査のご依頼。

検査結果を市外のご家族様にもご報告し、見積もりの内容もご提示し弊社にて施工をご決定いただきました。

結果を簡潔に言えば先に営業された業者さまの見解は正しいのですが、最終的に工事にかかる費用の考え方に差が出てしまいました。

このようなお問い合わせも対応させていただきます。

 

 

②羽蟻が家の中で見つかった。被害はないか検査をしてほしいとのご依頼。

この時期一番多いのが家の中で羽蟻が見つかったとのご連絡。

数は少ないが大切な家なので状態を検査してほしいとのご依頼です。

検査をした一部のお宅では、現状被害はないのですが時期的に外から入り込んだ白蟻の羽蟻が見つかったというケースもたくさんあります。

こういうケースの場合、予防をしていれば全く問題ないのですが、予防をしていないお宅では最悪の場合羽蟻が巣作りをしてしまい被害に転じますので処置が必要な場合があります。

家の中から羽蟻が飛び出した事で、ご自宅に被害がある事がわかったケースもあります。

この場合早急に駆除し、再発を防ぐ為の予防工事も同時に施す事が必要です。

この度の羽蟻発生にて駆除工事に繋がったお住まいもあります。

我が家は大丈夫かなと思われたら、一度ご相談くださいませ。

 

お問い合わせのケースはこれらに限りません。

大切なお住まいをお守りする為に何をするべきか、専門業者の見解が皆様のお役に立てると幸いです。

 

山口県内の白蟻に対するご心配やご相談は、白蟻一筋39年の西日本防虫防除工事にお任せください。

☎0835-23-8726

 

イエシロアリの羽蟻が飛ぶ時はこんな現象も。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

この度取引先のご縁で防府市内のあるお宅に床下換気扇工事に入らせていただきました。

6月初旬のこの時期、山口県内のいたるところにイエシロアリの羽蟻が発生しております。

換気扇工事で床下に潜って施工しているところ

イエシロアリの羽蟻が床下に潜り込んでいるところに出くわしました。

 

 

この記事をご覧の皆様のお宅でも、知らず知らずのうちに白蟻が潜り込んでいるかもしれないです。

幸いこちらのお宅は白蟻工事の保証期間中ですので被害には繋がらない状態です。

しかし白蟻予防をされていないお宅に同じ現象が起こると白蟻の被害に繋がる可能性がとても高いです。

大切なご自宅を今のかたちで維持するために、予期せぬ白蟻被害からご自宅を守るために。

白蟻工事をご検討いただければ幸いです。

 

お住まいが白蟻被害に合っていないかご心配な方は是非とも

山口県内対応、白蟻一筋39年の西日本防虫防除工事にお問い合わせくださいませ。

☎0835-23-8726

山口県内でもイエシロアリの羽蟻が出てますね。赤茶色の羽蟻が出たら白蟻被害のサイン。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

昨日も弊社がある近所の防府市自由ヶ丘内にてイエシロアリの羽蟻が発生致しました。

外にある倉庫内が被害を受けており、柱の一番上を通り越して更に上まで被害が進んでおりました。

 

羽蟻が出た倉庫内の状況

倉庫の土台が特にひどいですね

形を留めていないほどです

 

さて問題は家屋内はどうかです。

1m横にはご自宅があります。

検査をしてみたところ家屋内にも被害が拡がっている事がわかりました。

 

羽蟻の発生は被害のサインなんです。

 

家屋被害の様子

床下収納から点検です

見えている土の塊はトイレの水道管に巻き付いているイエシロアリの蟻道です

トイレ周りの蟻道

床の断熱材に見える茶色の模様は白蟻の道です

 

 

蟻道内をちょいと暴いてみますと、中からイエシロアリの兵隊が姿を現しました。

写真は拡大できます。

活動中の道が破壊されたことで様子を見に来たのでしょう。

蟻道内に白蟻の動きがあるという事は、家屋内をイエシロアリが行ったり来たりしているという事です。

駆除の時には、この往来を逆手に取り全てを完全に駆除します。

 

床下の土壌から木部に蟻道ができています

床下防湿シートを少しはがして確認

 

防湿シート下にできていた白蟻の活動の道。

見ていたらたくさんの白蟻が行ったり来たりしていました。

写真は顔をのぞかせているイエシロアリの兵蟻です。

兵隊はさすが、何かあったらすぐに危険を察知して駆けつけてきます。

アリの世界では役割分担がしっかりできています。

 

住宅に被害を及ぼしているのはイエシロアリとわかりました。

ではこのイエシロアリはどういう白蟻か。

 

ざっくり解説

白蟻に必要なのは

床下は湿気など水分が豊富。

高いところほど水分がないのですがここがイエシロアリの怖いところ

イエシロアリ水を運ぶ力がありますので、どんなに高いところにでも活動範囲を広げる事ができます。

イエシロアリ被害が天井裏にまで及んでいる理由はこれです。

今回も目視できる範囲で階段上の二階部分まで被害が達していました。

 

問題は階段を上がりきったこの部分。

隙間に蟻道があります

白いクロスの表側に茶色い食害の形跡がでています

 

現在こちらのお住まいにはイエシロアリ駆除工事のご提案をさせていただいております。

家屋を極力傷つけることなく、安全に確実に駆除ができるようしっかりと技術や経験を活かして臨ませていただきたいです。

家屋内から羽蟻が大量発生したお客様のお話をお聞きすると、相当なストレスだとお察しします。

今回を機にしっかり駆除ができますよう、是非とも前向きにご検討いただきたいものです。

 

この時期羽蟻が出た場合それは白蟻の被害、イエシロアリの羽蟻である可能性大です。

夜間でも構いませんのでご心配を抱えずすぐにでも弊社にお問い合わせください。

状況をお聞きし、調査の段取りを決定し、必要な処置の判断をさせていただきたく存じます。

 

イエシロアリ被害のご心配は、白蟻一筋39年の西日本防虫防除工事にお任せください。

☎0835-23-8726

山口県防府市内にイエシロアリの羽蟻がでました。こんな羽蟻みたら被害が無いか確認を。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

例年この時期になるとよく言われるアレ

夜明かりの周りに集まる大量の羽蟻。

そう、イエシロアリの羽蟻が出ました。

 

 

 

弊社としては今年最初の事例で、防府市内の某所です。

ちなみに北九州の同業者にも確認したところ、北九州でもお問い合わせがあったという事です。

 

 

イエシロアリの羽蟻

飛び立った翌日、死んでしまった羽蟻

飛び立ったものの、物の隙間で残念ながら死んでしまった羽蟻

蟻道から飛び立とうと思ったが、飛び立つ前に挟まって力尽きた羽蟻

ブレーカーの蓋に挟まって宙づりになった羽蟻

 

部屋の隅に散らばる羽の残骸

部屋の中で見つかった羽蟻の死骸

 

 

このイエシロアリの羽蟻が出たこちらの現場は被害があります。

後日本格的な工事をさせていただきます。

家の中からこういった現象が確認できましたら、それは大切なお住まいにイエシロアリがいるという事を意味します。

数匹程度なら外から入り込んだ可能性も考えられますが、

その可能性をはっきりさせる為にもまずはお問い合わせをお願い致します。

 

イエシロアリの被害がある家ってどうなっているか。

この羽蟻が出るという事は、被害が始まって既に数年経過している事を意味します。

その数年経過した状態とは。

イエシロアリ被害の実態はこんな感じです。

玄関の框の中がスカスカに(框って結構高価・・・。)

畳、座板がボロボロ

床板の下に大きな巣が

天井裏の梁の中がスカスカになっています

 

イエシロアリの怖いところは、気が付かないうちに入り込んでいて、思いもよらないところにまで被害が進んでいる事です。

これはイエシロアリの一つの家族がとても多いという事と、生活に必要な水分を自分たちで運ぶ力を持つ習性によるものです。

イエシロアリの被害範囲はある意味無限大です。

つまり大切な家屋が食い尽くされるまで彼らは活動をやめない力を持ちます。

これを市販の薬剤でご自分で駆除しようと思うと、真逆の結果、すなわち被害拡大につながります。

イエシロアリの駆除はイエシロアリの習性を熟知した専門業者が、習性を逆に利用してそれにふさわしい薬剤と工法を用いてできるものです。

白蟻業者ではない方に施工を委ねて解決しなかった事例がたくさんあります。

最大15年程毎年悩み続けて困り果てたお客様もいらっしゃいます。

 

白蟻工事は特殊工事です。(経営者の念い)

一般的な感覚で見通せるものではありません。

白蟻のご心配は白蟻専門業者にお問い合わせください。

その中で貴重なお客様のお金を払ってもいい業者を選別していただく事に尽きます。

弊社はお客様のお役に立ち、いただいたお金が無駄にならないところまで意識した経営を志しております。

弊社にはマニュアルがありませんので、一軒一軒どうすればよいかをその場で真剣に考えます。

その考えから真剣に導き出した工法にかかるお見積りをご提出致します。

他社との競合や、他よりも安いので選んでくださいというやり方は正直しておりません。

この道で見えた正しさがあります。

真正面からお客様に関わり、後の責任まで負う覚悟で仕事をさせてください。

 

羽蟻の大量発生、こちらにお問い合わせをどうぞ。

赤茶色の羽蟻大量発生の問題解決は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

☎0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook