2018年06月

イエシロアリの羽アリが室内で見つかったとお問い合わせ。防府市江泊にて。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

今日は梅雨の合間のとてもよいお天気でしたね。

6月頃の雨が降った後の蒸し蒸しする日はイエシロアリの羽アリに要注意!

防府市江泊(借家)にお住いの方から不動産屋さんに連絡がありました。

現地に行ってお話をお聞きしてみると昨夜23時頃2階のお部屋で羽アリが壁をよちよち歩いていたとのこと。

この時期よくあるお話です。

このケースで考えられるのは次の2点です。

 

①住宅に白蟻被害が有り、被害部から羽アリが発生し室内で見つかった。

この場合、床下などから気づかないうちに侵入されてこんな状態になってなっている事が予想されます。

太い蟻道を造って中を行ったり来たり。

壁の中に大きな巣が。

②住宅に被害はなく、外から羽アリが家に入り込んだ。

この時期あちこちから羽アリが飛び出しており、新たな巣作りのためにご自宅に侵入してくることもあります。

実際ご自宅から出たわけではないのですが、こんな時こそ検査をしてみるチャンス

意外と気づいていないことがわかったりします。

例えば今回の検査で分かったことは「お風呂のタイル目地から浸水していること」です。

床下からみるお風呂場の土台です。

土台の下から溢れた水が基礎をつたっています。

分かりにくいですが実際に濡れています。

土台の下のほうから変色しています。

水を吸って腐食してしまいますので、お風呂のタイル目地からの浸水を止めなくてはなりません。

ちなみにお風呂場の浸水箇所はこんな感じです。

壁と床との間に隙間が。

壁の亀裂からも僅かながらに浸水しています。

よく虫の知らせと言いますが、本当にあるもんだと思います。

シロアリ検査をきっかけに皆様の生活に少しでもお役にたてるご提案ができるようしっかり頑張ります。

 

この時期の赤茶色の羽アリはイエシロアリ被害のサイン!!

白蟻検査は白蟻一筋37年の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-8726

羽アリ大量発生!(夕方~夜)イエシロアリ被害の疑い。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

ここ数日でわかっているだけで周南市防府市赤茶色の羽蟻が出たようですね。

梅雨時期に飛び回っているこの羽蟻はイエシロアリです。

 

こういう羽蟻がでたお客様宅を検査してみると床下から太い蟻道を造って侵入していたというケースが多々あります。

 

 

イエシロアリの怖いところは水を自分たちで運べる力があるためにかなり高いところまで被害が及ぶというところ。

天井裏梁や桁の被害

天井裏駆除の様子

 

白蟻被害から家の倒壊につながるという話は決して大げさではありません。

過去に白蟻被害が進みベランダや玄関のひさしが落ちてしまった事例があります。

被害がわかった段階できちんと駆除工事をしておくとそこまでいかないのですが、先延ばしにしておくことで被害が年々進行してこうなることも。

白蟻被害あなどるなかれ。

白蟻の恐怖、お悩みから皆様をお守りすべく日夜働かせていただきます。

 

この時期の赤茶色の羽蟻発生についてのご相談は、白蟻一筋37年の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-8726

6月に入るといつも思う事。赤茶色の羽蟻が夕方や夜に突然発生するイエシロアリ被害。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

弊社は白蟻一筋で父の代から37年に渡り白蟻工事に携わってまいりました。

そんな中いつも6月に入ると思うことがあります。

イエシロアリの羽蟻が大量に飛び回る現象です。

 

イエシロアリとは??

・白蟻の種類のひとつで加害範囲がとても広域で天井裏にまで及ぶケースも珍しくない。

・山口県内では6~7月の梅雨時期に被害個所から群飛する傾向がある。

・羽蟻は赤茶色で夕方~夜飛び回る(蛍光灯などの明かりに群がる習性がある)。

 

こんな白蟻。

赤茶色の羽蟻

羽蟻が出たあとはこんな感じに

兵隊アリと働きアリ

畳や座板がバリバリに

床下にこんな太い蟻道を作っています

壁や天井裏にこんなにひどい被害を出します

 

イエシロアリの被害により改築不能と判断され家土地を売ってしまわれた方もいらっしゃいます。

以外にも白蟻被害は人生を狂わすほどの影響力があるといっても過言ではないと思います。

 

・赤茶色の羽蟻が家の中で飛び回っている。

・羽蟻が大量発生している。

・明かりに集まる羽蟻がたくさんいる。

 

この時期こんな現象をみたら被害を疑い一度検査をご検討くださいませ。

良い意味では被害を知らせるサインです。

白蟻工事専門の西日本防虫防除工事は皆様からのご心配を解決すべく日々精進しております。

イエシロアリ厳戒態勢!!

お問い合わせフォームからのご連絡、直接のお電話でも構いません。

白蟻被害のお悩みをぜひお聞かせくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook