2018年06月21日

イエシロアリの羽アリが室内で見つかったとお問い合わせ。防府市江泊にて。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

今日は梅雨の合間のとてもよいお天気でしたね。

6月頃の雨が降った後の蒸し蒸しする日はイエシロアリの羽アリに要注意!

防府市江泊(借家)にお住いの方から不動産屋さんに連絡がありました。

現地に行ってお話をお聞きしてみると昨夜23時頃2階のお部屋で羽アリが壁をよちよち歩いていたとのこと。

この時期よくあるお話です。

このケースで考えられるのは次の2点です。

 

①住宅に白蟻被害が有り、被害部から羽アリが発生し室内で見つかった。

この場合、床下などから気づかないうちに侵入されてこんな状態になってなっている事が予想されます。

太い蟻道を造って中を行ったり来たり。

壁の中に大きな巣が。

②住宅に被害はなく、外から羽アリが家に入り込んだ。

この時期あちこちから羽アリが飛び出しており、新たな巣作りのためにご自宅に侵入してくることもあります。

実際ご自宅から出たわけではないのですが、こんな時こそ検査をしてみるチャンス

意外と気づいていないことがわかったりします。

例えば今回の検査で分かったことは「お風呂のタイル目地から浸水していること」です。

床下からみるお風呂場の土台です。

土台の下から溢れた水が基礎をつたっています。

分かりにくいですが実際に濡れています。

土台の下のほうから変色しています。

水を吸って腐食してしまいますので、お風呂のタイル目地からの浸水を止めなくてはなりません。

ちなみにお風呂場の浸水箇所はこんな感じです。

壁と床との間に隙間が。

壁の亀裂からも僅かながらに浸水しています。

よく虫の知らせと言いますが、本当にあるもんだと思います。

シロアリ検査をきっかけに皆様の生活に少しでもお役にたてるご提案ができるようしっかり頑張ります。

 

この時期の赤茶色の羽アリはイエシロアリ被害のサイン!!

白蟻検査は白蟻一筋37年の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook