2019年01月

お客様宅訪問の中で。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

先日より施工の合間などの時間を利用してお客様宅をご訪問させていただいております。

中には父の代から続く20~30年来のお客様もいらっしゃり、弊社は地元の皆様に支えられ営業を続けていられることを実感致します。

ご挨拶の間にも2月、3月に予防工事のご契約をいただきました。

防府市では自由ヶ丘、右田、桑山、富海など。

山口市では佐山、宇部市では東岐波など。

ご自宅の管理意識が高い皆様のお考えにはいつも脱帽です。

こちらとしてもその思いに応えなくてはと気合が入ります。

 

そして有難いことに2月施工でご検討いただいている周南市のお客様が、お知り合いをご紹介してくださいました。

更に身が引き締まる思いです。

ご紹介くださった方にも、施工させていただく方にも全力でかかわらせていただきます。

 

弊社の技術やこれまでの経験が山口県内の皆様のお役に立てるようこれからも精いっぱい取り組んでまいります。

2月からもどうぞよろしくお願い致します。

 

山口県内で白蟻業者をお探しの方は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

☎0835-23-8726

 

久しぶりに長門市仙崎へ。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は長門市仙崎にお邪魔致しました。

8年以上前に弊社にて施工させていただいたお客様宅を訪ねて参りました。

前日から場所を念入りに調べて記憶をたどりながらやる気満々でいざ目的地へ。

お客様宅の近くにある荒神神社を目指して無事目的地へ到着。

施工させていただいた甲斐あってお住まいはきれいな状態でした。

残念ながらお客様は外出中でお会いすることはできませんでしたが、またの訪問が楽しみになりました。

 

天気が良いこともあって海も山もきれいでとても清々しい気持ちで仕事をさせていただきました。

仙崎は新鮮な魚介があるとの事で、通る道にはおいしそうなお食事処がたくさん立ち並んでいます。

これは次回訪問した際食事する場所もよく考えていかないと迷ってしまいますね。

 

長門市は過去にヤマトシロアリ被害の検査にお伺いした事もあり、やはり白蟻被害とは無縁とは言えない地域。

防府からでも活動範囲としては十分許容範囲です。

帰りは萩市に向かい山口市を通って防府に帰ってまいりました。

 

山口県はこんなふうにつながっているんだなぁとしみじみ。

知っている道や初めての道がこんなところで繋がっているんだと気づいた時、県内どこでも駆けつける事ができるという事だと改めて思いました。

自然豊かで食べ物がおいしい長門市、これからもご縁があると嬉しいです。(開店前から行列ができているお店がありましたが流石ですね・・・。)

これからもしっかりと頑張ります。

 

長門市の白蟻工事業者をお探しの方は、

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

☎0835-23-8726

白蟻工事からのご縁でこんな事にもお役に立てるとは。(雨漏り・トイレのリフォーム)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は過去に白蟻工事でお世話になったお客様宅をご訪問させていただきました。

一軒目は、イエシロアリの駆除工事をさせていただいた防府市岩畠のお客様宅です。

イエシロアリ被害が天井裏にまで発生している状態だったため、私も天井裏に入り施工致しました。

その際に雨漏りの影響による天井裏の腐食部分や白蟻被害が確認できたため、そのままにしておく訳にはいかないなと思い知りあいの業者と一緒に天井裏に再び入り検査をさせていただきました。

相変わらず雨水の形跡や腐食部分がそのままでしたが、今現在雨漏りをしている状態ではないことがわかりました。

お客様にお話を聞くと、過去に一度部分的に雨漏り補修をしてもらった事があるということです。

瓦は新築時のものをそのまま利用し、下地の雨漏り箇所を修繕することで一度雨漏りを止める事ができているようでした。

しかしながら当時は相当の雨漏りがあったであろうという事も同時にうかがえました。

雨漏りや白蟻被害による強度劣化による現象も既に出ています。

これから先も安心してくださいとは言い切れませんが、今すぐに慌てて修繕をする必要が無い事をお伝えしました。

何かご心配があったらまたご連絡をくださるという事で本日は帰社致しました。

もしかしたら雨漏りが今も続いているのでは、というお客様と弊社との間であった心配が一度解消された価値ある検査でした。

 

二軒目は、昨年白蟻予防工事をさせていただいた防府市植松のお客様宅です。

久しぶりの白蟻工事であったため、事前検査で床下に潜った際にトイレの排水管からの水漏れを発見できました。

以前もお風呂の水漏れが原因でリフォームをされたお宅であっただけに、給排水設備に対して敏感になられているお客様でした。

トイレ下の給排水設備の状態をお伝えしたところ、今後を考えてきちんとトイレを改修(リフォーム)される事でお話が進みました。

本日リフォームを請け負う業者さんがお見積りを提出し今後の工事内容をお伝えされ、着工日のご相談を後日する流れまで進みました。

 

以上のようなことがあり、弊社として思う事があります。

白蟻工事というものは奥が深いもので専門業者がきちんと行うものであるという事は以前から理解しています。

しかしながら問題を発見したとき白蟻業者では解決できない部分も多々あります。

例えば天井裏の雨漏りが原因で白蟻が発生した場合、今いる白蟻の駆除はできますが原因の解決はできません。

白蟻被害の再発を止めるには白蟻駆除のほかに、原因の雨漏りを止めなくてはなりません。

お風呂の下で水漏れが続いている事で白蟻が発生している場合、今いる白蟻は退治できますが発生の原因の解決には水漏れを止めなくてはなりません。

白蟻駆除には白蟻の施工技術とその他の専門家の技術が合わさって解決につながる事がたくさんあります。

弊社のような専門個人業者は、仕事の中で不思議とその他の専門業者との出会いが多くあります。

その中で問題の解決に必要な業者をご紹介して住宅の問題解決をしてきた事例が多数あります。

業者が信用できる業者をお客様にご紹介できるというのも一つの強みでもあります。

これから仕事を続けていく中で何があるかわかりません。

色々な事に目を光らせてお客様のお困りごとを解決できる業者であり続けたいと思う次第です。

明日からもしっかりと地元のお客様の為に精いっぱい頑張ります。

 

山口県内の白蟻工事、その他ご心配事については

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

☎0835-23-8726

下松市星が丘にて床下検査。白蟻予防工事のご契約をいただきました。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は周南市下松市にてお仕事をさせていただいておりました。

以前からお世話になっている周南市のお客様宅は検査の結果、2月に白蟻予防工事をさせていただく予定でご契約いただきました。

検査の様子。

 

 

 

 

そして本日初めてお伺いした下松市星が丘のお客様宅でも検査の結果白蟻被害がありませんでしたので、予防工事のご提案をさせていただきました。

検査の様子。

 

 

 

 

早速明日の午前中より施工させていただく事になりました。

新規のご契約誠にありがとうございます。

このご縁を大切に、精いっぱい仕事させていただきます。

今まで近くには何度も行っていたのですが、星が丘には初めてお邪魔しました。

お話を聞くと比較的新しい団地のようですね。

一番最初に建てたお家でもまだ20年に満たないくらいとのことです。

山の団地はどうしても白蟻との縁が切れないという特徴もあります。

せっかく建てたきれいなお家が白蟻に食べられない様定期的な予防工事はとても価値があると思います。

下松市星が丘の皆様にもお役に立てるようこれからもひとつひとつのご縁を大事に丁寧な仕事を心掛けてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

周南市、下松市にも喜んで伺いますので白蟻工事業者をお探しの方は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

☎0835-23-8726

昨年お取引いただいたお客様からご紹介を頂戴致しました。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日も山口県内良いお天気でしたね。

午前中に私の携帯にお電話をいただきました。

昨年借家の白蟻防除でお世話になったオーナー様からのお電話です。

ご親戚が出入りされている防府市真尾のお宅が白蟻被害にあわれているようで、お見積りのご依頼でした。

早速ご親戚の方と連絡をし検査に伺わせていただきました。

結論から申しますと、雨漏りが原因で発生した被害と床下から自然発生した被害があちこちに広がっている状態でした。

 

二階和室の畳や座板の被害

天井ボードを外すと出てきた被害

桁に浮き出ている蟻道

床下の束の蟻道

床下大引きの表面の蟻道

雨漏りによる被害で落ちてしまったところ

 

高いところに被害があると聞いただけで知識がある方はイエシロアリの被害だと思われるかもしれませんが、こちらはヤマトシロアリの被害です。

既に瓦がきれいに敷き替えられていた為当時の状態はわかりませんが、相当な雨漏りが続いていたはずです。

その雨漏り箇所にヤマトシロアリの羽蟻が飛んできて木部を食べ繁殖を続けていたのでしょう。

現在は雨漏りは止まっていると思いますが、白蟻の駆除が未処置です。

家屋を上からも下からも倒壊しかねない白蟻の脅威から住まいを守るためには白蟻駆除と全体の予防を施す必要があります。

今回のご提案。

今回の場合日ごろお住まいでなく、週に一度の頻度で寝泊まりをされる住宅であるという事から、白蟻駆除をするかしないかはお客様ご自身のご判断に委ねる事と致しました。

現実的にどうしても必要な費用をお見積書に明記しお渡しをしましたが、費用をかけてまで施工するかどうかは実際に使用されている方のお考えにあわせて進めていく必要があると判断しました。

本来でしたら白蟻被害がある以上待ったなしで白蟻工事をお勧めするところですが、お客様のご都合やお考えに極力あわせて進めていくよう心掛けております。

こちらの真尾に出入りされているお客様は下松市にご自宅をお持ちです。

真尾の住宅に費用をかける必要があるかどうかについてまでこちらとしては無理に推し進めるつもりはございません。

ご家族皆様でお話合いいただきお役にたてるようでしたらその時は何日かかってでも精いっぱい頑張らせていただきます。

そして有難いことに下松市のご自宅のお見積りのご依頼もいただきました。

明日周南市の調査の後に下松市へ伺わせていただく段取りです。

ひとつひとつ丁寧に。

仕事は命懸けでこれからも取り組んでまいります。

新年早々ご紹介いただき幸いでございます。

本年も全力疾走で駆け抜けてまいります。

 

山口県防府市や下松市の白蟻業者をお探しの皆様

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

白蟻工事のご契約をいただき有難い限りでございます。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日も新年のご挨拶に伺わせていただきました。

ご挨拶の中で早くも保証終了の今年弊社にて白蟻予防工事をご依頼してくださるお客様もいらっしゃいました。

誠にありがたい限りです。

と同時に、ご期待を裏切ってはいけないと身が引き締まる思いです。

今年はいつもと違いました。

弊社は毎年お取引してくださっているお客様に年賀状を送らせていただいております。

今年はお客様からいただく年賀状の中に、施工のご依頼をいただくものが数件ございました。

宇部方面、山口市小郡方面のお客様です。

本来でしたらこちらからお伺いしてご契約の段取りをすべきところ、お客様のほうからこのような形でご依頼いただく事は大変恐縮でありますがありがたいことです。

そして昨年末からお話をいただいておりました下関市綾羅木本町のお客様とも施工日の打ち合わせができました。

年始早々、弊社をご指名下さることに感謝申し上げます。

防府市松崎町のお客様ともお見積りのご提出後、施工の段取りを進めさせていただきます。

数えきれないほどのご縁と感謝に包まれながら新年を迎えさせていただきました。

2019年も西日本防虫防除工事は山口県の白蟻専門業者として今まで以上に働かせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

山口県内の白蟻工事のご相談なら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

新年のご挨拶時に、早速周南市にて白蟻予防工事のお話を進めております。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日より新年のごあいさつ回りをさせていただきました。

昨年お世話になったお客様、今年保証が終了するお客様など、たくさんの方々のお顔が頭の中を駆け巡ります。

限られた時間の中でお伺いできなかったお客様には大変失礼をしております。

またきちんとお時間をとってお伺いしたいと思っております。

本日お伺いしたお客様とのお話。

周南市のあるお客様宅にご挨拶させていただいた時のお話です。

こちらのお客様は人を通じて6年前に弊社にて白蟻予防工事をしてくださいました。

今回も後日検査をさせていただき、2月に白蟻工事をさせていただく段取りで進んでおります。

精いっぱい取り組ませていただきます。

こちらのお客様は数年前に外壁と屋根の塗装工事をされたばかりなのですが、本日伺うと更に新しく塗装工事をされていました。

本来10~15年大丈夫だと言われた外壁塗装が約5年で屋根に白い粉が浮き上がるような現象が起こったそうです。

原因は一番最初にしなくてはならない外壁の汚れを落とす洗浄を怠ったこと。

もしくは不適切な塗料を施してしまった事による現象だそうです。

多額のお金をかけて施工した外壁・屋根塗装工事が無駄に終わってしまい、更に追加で費用がかかってしまったというお話でした。

仕事はひとつひとつが丁寧でなくてはならないと改めて教訓とさせていただきました。

白蟻一筋にこだわってきている弊社だからこそ、白蟻工事は任せてくださいを言い続けられるよう精進してまいります。

何事も初心・基本が大事。

真面目、丁寧にこだわってこれからも経営を続けてまいります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

周南市の白蟻予防、駆除、検査やその他ご相談は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

 

新年の営業開始日などのお知らせ。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

2019年も3日目。

皆様良いお正月をお過ごしでしょうか。

今年は年明けから天候にも恵まれとても気持ちの良い日が続いていますね。

 

お聞きするところによるとお仕事始めが4日や7日からという方が多いそうですね。

弊社の新年営業開始日は明日の4日です。

これまでと同様お気軽にお問い合わせくださいませ。

既存のお客様には新年のご挨拶を中心にお困りごとがないかお聞きして回ろうと考えております。

今年は有難いことに早速下関市のお客様より新規のご契約をいただいております。

防府市内のお客様からも床下換気扇のご相談を承りました。

新年早々働かせて頂けることに感謝です。

今年も今まで以上に皆様のお役にたてるよう精いっぱい頑張ってまいります。

 

お問い合わせはお問い合わせフォームから、もしくはお気軽にお電話くださいませ。

お問い合わせフォーム

・☎0835-23-8726

どうぞよろしくお願い致します。

 

山口県内の白蟻駆除、予防、床下湿気対策の事なら西日本防虫防除工事にお任せください!

西日本防虫防除工事より皆様へ新年のご挨拶。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

 

謹賀新年

いつもありがとうございます。

日頃より弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

お陰様で弊社も38年目に入りました。

昨年もたくさんの方との出会いにとても勇気付けられました。

初心を忘れず今年も一生懸命がんばります。

皆様にとって良い一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

                         2019年 元旦

 

 

白蟻一筋38

西日本防虫防除工事

代表防除士  中村順一

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook