2015年04月

新築時にしっかり予防。新居に心配事は無用。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市古祖原新築工事中の現場にお邪魔しました。

 

新しいお家に新しい生活。

ワクワクしますね(^^)

 

せっかく建てるお家に白蟻の心配など無用。

防府という場所はどの地域も白蟻の活動が盛んですので、今回も念入りに新築予防をさせていただきます。

 

P4300156

新築の時にしか薬剤が細かいところまで行き届かないのでとにかく念入りに。

木部も表面だけでなく接合部に染みわたるまで。

P4300148

 

床下部も慎重に。

P4300161

P4300163

 

弊社が知る限りでは新築でわずか5年で白蟻の被害にあわれた方がいます。

そんな悲しい思いをしてほしくないとの思いでこの日も施工させていただきました。

 

新居での新生活が安心して始められますように。

 

山口県内の新築予防工事は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

 

 

梅雨を迎える前に知っておきたい事。イエシロアリ被害のサイン。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

先日検査の物件で、壁からイエシロアリの被害が確認されました。

こちらの壁の隙間からぽろぽろと砂粒のようなものが出てきたということで、近所の大工さんに壊してみてもらうと・・・

P4220014

 

分かりにくいかもしれませんが、ボードの間に入り込んで被害を出していました。

このすぐ近くの壁が一部つついたらへこんでしまうところがありました。

そこに小さな穴を空けてみると・・・

P4280138

 

こんにちは。イエシロアリです。

 

イエシロアリは被害部に刺激をあたえるとすぐに兵隊アリが出てきます。

すぐに捕獲しました。

P4280140

 

このイエシロアリは山口県内幅広く被害を出しています。

 

このイエシロアリの被害に気付く為に役に立つことをここではご紹介していきます。

弊社の生活の場でもある防府市では特に右田桑山富海あたりでよく目撃するこのイエシロアリ。

県内で被害が目立つのは海側に近い秋穂宇部などでしょうか。

 

このイエシロアリが食害している場所では奇妙な音が聞こえる事があります。

被害部の近くで耳をすませてみると「カリカリカリカリ・・・」と音がすることがあります。

これはイエシロアリたちが警戒音を出している時で、小さいですが人の耳にも聞こえるほどの音を出します。

現に今回の現場でも壁の中から「カリカリカリカリ・・・」と音が聞こえました。

 

それとこのイエシロアリは梅雨前後に羽が生えた成虫が被害部より飛び立ちます。

色は赤褐色で、夕方飛び立ち外灯や部屋の窓にびっちり群がるような集光性があります。

こんな羽ありです。

DSC_0683

 

梅雨前、雨がしっかり降って明くる日カラッと晴れた日に飛び立つことが多いです。

去年は6月初旬に飛び立ちました。

 

これからの時期、こんな羽ありが出ていたら被害を疑って弊社にご連絡ください。

無料にて点検させていただき、状態をご報告させていただきます。

 

何事も大事に至る前に処置しておいて備えたいものですね(^^)

 

山口県内の白蟻被害は、地元密着34年の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

周南市日地にて床下調査。30年使った換気扇の取り換えをご検討。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は周南市日地にお邪魔しております。

富田のアルクの近くです。

 

こちらは家を建てられた約30年前に設置した床下換気扇をご利用です。

しかし、この度タイマーが壊れたことをきっかけに新しいものと取り換えをご検討されておられます。

白蟻工事もしていないとか。

 

これは念入りな調査が必要ですね。

隅々まで調査致します。

 

P4270129

P4270133

 

床下に被害は無い模様。

 

そしてこちらが30年間使用している換気扇。

P4270125

 

当時はパネル型も高級だったかもしれませんねぇ。

 

ちなみに床下の換気にはある程度法則があり、きちんとした換気扇を適切に配置すればそれほど高額な工事にはなりません。

全ての部屋に設置するとなるとかなりの金額ですが、そこまでする必要がないよう検査をしてご提案をさせていただきます。

 

床下換気扇の事なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-7826

黒い羽ありが発生!!この時期はヤマトシロアリの群飛です。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

数日前よりとうとうヤマトシロアリの羽ありが飛びだしました。

その内のひとつの現場に今回はお邪魔しております。

場所は山口市宮島町。

 

勝手口より入るとすぐに見つかったのがこちら。

P4260084

 

羽が散乱しています。

そしてよくみると羽ありの姿も・・・。

 

P4260086

 

 

この被害部のすぐ外には木が置いてあり、そこに被害がありました。

P4260088

 

白蟻の被害は山口県内どこにでもある事です。

 

もしこの時期羽ありを見つけたらシロアリの被害を疑ってください。

そして弊社にご連絡いただければ検査をさせていただきます。

 

ご安心ください。

検査は無料にて実施させていただきます。

費用は実際に工事のご契約をいただいてからの事ですので、まずはご自宅の検査を最優先に実施しましょう。

何事もなければそれでよし!!

もし被害があれば早めの処置で無駄な出費を防げます。

 

この時期の黒い羽ありはヤマトシロアリの可能性が高いですので、ご遠慮なく弊社にお問い合わせください。

山口県内のヤマトシロアリの駆除、検査は、山口県防府市の西日本防虫防除工事におまかせください。

 

増築した物置が白蟻被害。田布施町波野の中古住宅の徹底検査。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は夕方から熊毛郡田布施町波野の中古物件の白蟻検査をさせていただきました。

不動産屋さんからのご依頼です。

きちんと売買するには白蟻の心配は必ず解決しておきたいものですね。

 

さっそく現地にて調査です。

 

築15年くらいの物件だったと思います。

床下の様子はこちら。

P4260097

P4260099

 

被害なし!!

問題なし!!

と、いいたいところですが・・・

 

こちらのお宅はその後個人で増築をされておりました。

その増築部は物置なのですが、検査しているとみつけた怪しいこちらの箇所。

P4260106

このカーペットをのけると・・・

P4260108

 

あらららら・・・

 

この近くにあった柱に目を向けると・・・

P4260111

 

食害があります。

この食害はけたにまで伸びていました。

P4260105

 

そしてこの物置の床下にあった木材を採取して調べてみたところ被害が・・・

P4260115

 

木の中からヤマトシロアリが出てきました。

P4260118

 

恐らく増築時に正しい白蟻予防対策をしていなかった為に、物置にだけ被害が生じたのだと考えられます。

個人で家を増改築した場合によく見受けられるケースです。

 

増築をした場合も改築をした場合も、新築の時と同じように適切な白蟻予防工事を施す事が必要です。

 

まずはこの白蟻たちをきちんと駆除し、母屋をしっかり守りましょう。

増築・改築をお考えの方も、その際に必要な処置について何か疑問がございましたら弊社がお応えさせていただきます。

 

熊毛郡田布施町の白蟻予防工事、駆除工事、検査は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-8726

熊毛郡平生町にて白蟻検査。被害範囲がとてもひろいです。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は夕方から熊毛郡平生町へお邪魔しております。

不動産屋さんを介して検査のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

 

軽量鉄骨の住宅です。

早速点検を開始するとすぐに目に入ったのが床下から伸びるたくさんの蟻道

P4250058

P4250046

 

これが26坪の家全体に広がっていました。

被害がひどいところになると床を支える根太が落ちているところも。

P4250065

 

そしてやはり蟻道の中からはヤマトシロアリが出てきました。

P4250059

 

現在駆除工事に向けての準備中です。

気が付かないうちに家の中がこんなことに・・・。

 

くれぐれもお早目の点検、そして予防工事で不安のない生活を。

もし白蟻の被害があればまったなし!!

早急に駆除をして心配を取り払います!!

 

検査して異常がなければそれでよし、くらいのお気持ちでお気軽にお問い合わせいただければ結構です。

 

熊毛郡平生町の白蟻検査、予防、駆除工事なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

岩国市川口にて。中古物件ご購入のお客様より白蟻検査のご依頼。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日はこちらのホームページよりお問い合わせいただいたお客様のもとへお邪魔させていただきました。

場所は岩国市川口町です。

 

築20年くらいのお宅で、しばらく空き家だったそうです。

とってもきれいに使っていらしたみたいで、傷みもなく本当にいい物件です。

肝心の白蟻はというと、以前に一度予防をされているみたいです。

しかし、空き家の時間が長い為保証も終了しておりますし、薬剤の効果も残っていません。

これから新しい生活をするご家族様の為に、きちんと検査をして適切なご提案をさせていただきます。

 

P4250031

 

床下や壁面には断熱材がたくさん。

P4250032

 

最近の住宅は冷暖房を利かすことを前提に造っていますので、気密性や断熱性が高いんです。

白蟻はこういうの好きなんです。

しかしきちんと予防を施す事で、どういう物件であろうが問題ございません。

 

最後に白蟻予防工事のお見積りをご提出させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

弊社の業務エリアは県内全域ですので、岩国から下関までご遠慮なくお問い合わせください。

 

岩国市川口の白蟻検査、予防、駆除工事は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

山口市陶にて白蟻予防工事。この辺りは結構白蟻被害でお問い合わせがある地域です。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は山口市陶にて白蟻予防工事をさせていただきました。

陶は以前から白蟻の被害が多いところです。

弊社の担当物件としては特にイエシロアリが多い・・・。

 

そうとなれば予防工事は絶対必要です!!

長年お付き合いいただいているお客様からのリピートご契約。

絶対に被害を出さないように慎重に、丁寧に行います。

 

白蟻工事は床下だけでなく、水回りの処置がカギを握ります。

タイルのお風呂は目地に穴をあけて床下まで貫通させます。

P4240025

 

そして風呂場下の土壌に白蟻を退治できる薬剤を加圧で注入します。

P4240026

 

玄関も同様です

P4240028

 

床下は白蟻が侵入できないよう隅々まで丁寧に。

そして隙間にも浸透するよう慎重に。

P4240029

 

これでまたご安心ですね(^^)

 

施工終了日より5年間の保証がつきます。

5年以内に白蟻の発生があった場合、施工店の不備になります。

よって、施工日から5年以内の白蟻被害は施工店が責任を負って無償で駆除をしなくてはならないという決まりです。

 

お客様の立場から言えば、5年間は白蟻の問題が何かあったとしてもこれ以上お金を支払う必要がないということですね。

中には保証を出さない業者もあると耳にしましたが、弊社の場合は全面処置させていただいた場合5年保証を発行致します。

施工後もどうぞご安心して生活をされてください。

 

山口市陶の白蟻予防、駆除なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

近所で白蟻被害があったので予防して欲しい。防府市三田尻にて。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市三田尻にて白蟻予防工事を実施させていただきました。

先代の社長である私の父からのお付き合いいただいている大切なお客様です。

ずっと保証の切れ目にリピートでご契約をいただいております。

本当にありがとうございます。

 

お客様からお電話をいただいたのですが、お隣で水回りから白蟻の被害が出たようです。

それを知って自分の家も対策をしておきたいとお客様自ら決意され、弊社にお問い合わせいただきました。

そのご決断が無駄にならないよう、精一杯丁寧に施工させていただきます。

 

床下から屋内に発生しないよう細心の注意を払い、薬剤処置していきます。

P4230019

 

特に木部の継ぎ目や隙間は要注意です。

P4230020

 

薬剤を表面にばかり処置していても、予想もしていないわずかな隙間から侵入してくる白蟻たちに全く効果がありません。

素直に土壌から侵入し木部の表面を食べてくれる白蟻ばかりならいいのですが、現実そうではないのです。

 

ですので、床下から処置できないところはもっと注意を払い処置します。

お風呂場のタイル下の土壌に薬剤が行き渡るよう、小さな穴をあけ高圧で薬剤を注入します。

P4230023

同じようにトイレや玄関も。

 

こうして白蟻たちが仮に侵入できたとしても、こちらのお宅に住むことができないよう考えながら処置をしていくのです。

マニュアルによる施工ではなく、必要に応じた現場での判断が大切です。

 

一軒一軒丁寧に行う事ができるのも、個人業者としての強みだと思っております。

白蟻の不安を解消したい方はどうぞお気軽に弊社へお問い合わせください。

お役に立てるよう精いっぱい頑張ります。

 

防府市三田尻の白蟻予防、駆除工事なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

 

防府市自由ヶ丘にて白蟻被害。検査して適切な処置を。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は弊社の近所、防府市自由ヶ丘にて白蟻被害が発生したとの連絡がありました。

早速現場に向かいます。

 

問題の被害部はこちら。

P4220014

 

壁の隙間から砂粒のようなものが出てきたのが発端でした。

心配になったお客様が地元の建設業者に問い合わせたところ、被害が発覚。

壁に使われているボードの隙間からシロアリが出てきました。

ちなみに下の〇で囲ったところにあるのが、殺虫剤で退治されたシロアリの死骸です。

P4220015編集

 

自由ヶ丘は元々山だったところを整地して団地にしています。

地中にはその当時の木の根っことかが埋まったまま。

防府市内でも白蟻被害が著しい代表的な場所です。

 

自由ヶ丘にお住いの皆様。

ご自宅の点検や適切な処置は必須です。

実際に見て回った結果、自由ヶ丘で白蟻工事をしていないお宅はまず被害にあっています。

これは立地上仕方のない事です。

しかし自由ヶ丘だからではなく、そもそも山口県内どこにでも白蟻はいますので対策は必須です。

 

地元防府市で34年働かせていただいております弊社としては、皆様のお役にたてるようこれからも親切・丁寧な業者であり続けます。

ご心配事はどうぞ弊社にお預けください。

 

そして価格は適正価格。

つまりはきちんと責任をもって行わせていただきますのでどうぞご安心ください。

 

防府市自由ヶ丘の白蟻予防、駆除、検査は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!!

0835-23-8726

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook