2015年04月16日

社長のぼやき 2015/4/16 「働くって・・・?」

いつもありがとうございます。

最近仕事について考える時間がありました。

サラリーマンをしている若者と一杯やりながらその若者の話を聞いたときの事です。

こんな話を二人でしました。

 

社会に出ていろいろと期待と不安が入り混じる頃。

いわゆる下っ端の時代というやつです。

 

自分としては会社の上司や先輩とはやく打ち解けたい為に、早く仲良くなろうと精いっぱいとっている行動。

自分のいいところを知ってもらうために一生懸命自分をアピール。

いろいろ取り繕ってコミュニケーションをとる。

 

しかしどうしてか、空回りしてしまいむしろ社内ではちょっとはみ出し者になってしまった。

 

なぜだ、何がいけなかったのか・・・。

 

自分がとっていた行動ひとつひとつ取り上げてみても、特に悪いことや迷惑をかけたようには思えない。

では何が悪かったのか。

 

行動のほうではなくて、おもい方のほうではないかと気が付く。

 

そう、会社に入ったら気に入ってもらうことではなく役に立つことが大事なのではないか。

自分がその会社に毎日出社するのは、社内の人間関係の構築のためだとか、自分と周囲の関係をよくすることが目的ではない。

 

その会社の利益になるように毎日働きに行っているのだ。

 

ひと月会社で過ごせばいただけるものが給料ではない。

会社の為にひと月頑張った対価として会社からいただくのが給料なのだと気が付かなくてはならない。

 

ついつい良かれと思って自分らしくしてしまいすぎた為に起こった問題。

決して上司を出し抜いてはいけないという事が言いたいのではなく、下っ端として今自分がすべき役割を常に意識することが抜けていたのではないか。

 

 

こんな話です。

 

その若者の話を聞いていて、かつての自分を思い出しました。

会社の上下関係も意識せず、個性のみで仕事をしてしまった為に、その会社にながく尽くしてこられた方々に敬意を払うことをすっかり忘れて起こしてしまった失敗。

つまりは社長のおもいなどそっちのけでただただ仕事だからと浅い気持ちで勤務していた20代の苦い経験です。

 

経営を始めてみて初めて自分がしてきた失礼に気が付きました。

ですから今は本当に何をすべきかしっかり意識しながら仕事に取り組むよう自分を意識づけています。

 

この仕事は人様の役に立ってはじめて仕事になります。

白蟻工事で人様のお役に立つとはどういうことか・・・。

この仕事は何をする仕事か。

 

私の答えはずっと「安心をお届けする仕事」だと思っています。

 

いい薬を使っているとか、長年続けているという事が一番ではありません。

 

弊社の人柄なら安心。

弊社の仕事なら安心。

弊社が施工した家は安心。

 

価格も安心をお届けする為に必要な適正な価格をご提示させていただいております。

安さ競争にこだわらないのはこの仕事の価値を正しい状態でお届けするためです。

 

その若者と話していくうちに再び私の中に仕事の熱意が芽生えました。

これからも頑張ります。

 

以上、社長のぼやきでした。

白蟻業者を変えたいというお客様のおもいから出会えました。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市台道にて白蟻予防工事を実施させていただきました。

こちらのお客様は以前から他業者さまで白蟻工事をされていました。

よくよくお話を聞いてみると、業者を変えたいと思っておられたそうです。

実はお客様と私の実家が同じお寺の檀家でして、以前私がお寺の白蟻防除工事を担当させていただいた事から信用して頂き今回の工事に繋がったわけです。

どこでどうつながるかわかりませんね。

きちんと施工させていただきます(^^)

 

お風呂やおトイレなどの水回りは特に念入りに。

床に小さな穴をあけ、下の土壌に貫通させます。

P4161757

 

その後薬剤を高圧で注入して、白蟻が大好きな水回りをしっかり予防します。

P4161761

 

玄関や勝手口も同様に土間の下に薬剤を注入していきます。

P4161760

 

丸で囲ったこの部分、薬剤が浸透しているのが確認できます。

P4161762編集

 

床の上からできるところが全てできたら肝心な床下です。

P4161763

土壌処理に特に力を入れますが、木部は表面ではなく木と木の継ぎ目の隙間に浸透するよう気を付けて行います。

白蟻は目に見えないところから侵入してくる生き物。

つまりどこからどう来られてもいいように細心の注意を払い施工を行います。

 

しかし何事も予防が一番ですね。

お客様の費用の負担、時間の負担だけでなく、ご自宅に白蟻がいるかもしれないという心配を解消できる唯一の方法です。

 

施工費用は適正価格

間違いございません。ご安心くださいませ(^^)

 

防府市台道の白蟻予防工事、駆除工事なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook