2015年04月28日

梅雨を迎える前に知っておきたい事。イエシロアリ被害のサイン。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

先日検査の物件で、壁からイエシロアリの被害が確認されました。

こちらの壁の隙間からぽろぽろと砂粒のようなものが出てきたということで、近所の大工さんに壊してみてもらうと・・・

P4220014

 

分かりにくいかもしれませんが、ボードの間に入り込んで被害を出していました。

このすぐ近くの壁が一部つついたらへこんでしまうところがありました。

そこに小さな穴を空けてみると・・・

P4280138

 

こんにちは。イエシロアリです。

 

イエシロアリは被害部に刺激をあたえるとすぐに兵隊アリが出てきます。

すぐに捕獲しました。

P4280140

 

このイエシロアリは山口県内幅広く被害を出しています。

 

このイエシロアリの被害に気付く為に役に立つことをここではご紹介していきます。

弊社の生活の場でもある防府市では特に右田桑山富海あたりでよく目撃するこのイエシロアリ。

県内で被害が目立つのは海側に近い秋穂宇部などでしょうか。

 

このイエシロアリが食害している場所では奇妙な音が聞こえる事があります。

被害部の近くで耳をすませてみると「カリカリカリカリ・・・」と音がすることがあります。

これはイエシロアリたちが警戒音を出している時で、小さいですが人の耳にも聞こえるほどの音を出します。

現に今回の現場でも壁の中から「カリカリカリカリ・・・」と音が聞こえました。

 

それとこのイエシロアリは梅雨前後に羽が生えた成虫が被害部より飛び立ちます。

色は赤褐色で、夕方飛び立ち外灯や部屋の窓にびっちり群がるような集光性があります。

こんな羽ありです。

DSC_0683

 

梅雨前、雨がしっかり降って明くる日カラッと晴れた日に飛び立つことが多いです。

去年は6月初旬に飛び立ちました。

 

これからの時期、こんな羽ありが出ていたら被害を疑って弊社にご連絡ください。

無料にて点検させていただき、状態をご報告させていただきます。

 

何事も大事に至る前に処置しておいて備えたいものですね(^^)

 

山口県内の白蟻被害は、地元密着34年の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook