2014年06月11日

ご心配から安心へ(^-^)

いつもありがとうございます。

ここのところ毎日検査のご依頼があります。

ご自宅内でシロアリが発見されたとのお問い合わせです。

場所は防府市石が口

早速駆けつけてみると確かにイエシロアリの羽アリです。

お話を聞いてみると5~6年ほど前に他社で駆除をしたとのことです・

床下を見てみると確かに以前の被害が残っていました。

P6110537P6110538P6110539

幸い再発はなく、シロアリもこのお宅から発生したものではないと判明しました。

こちらのお宅も見たシロアリの数が数十匹で、羽がそんなに落ちていなかったとの事です。

これは外を飛んでいた羽アリが羽を切り落とし、こちらのお宅に入り込んだのでしょう。

雨漏りもなく水周りも特に問題はなく、天井裏も問題なしです。

こちらは今後のことを考えて後日予防工事に入らせていただくことになりました。

 

「ひょっとして我が家からシロアリが・・・。」

から

「我が家には被害がなかった。よかった。」

になりましたね!

 

こんなお客様の喜びのために、また頑張って仕事に行ってきます。

先日施工したお客様からお問い合わせ。

いつもありがとうございます。

本日は先日予防工事をさせていただいた防府市桑山のお客様からお問い合わせをいただきました。

なんでも「シロアリが出た」との事です。

すぐにご自宅に直行!!

お話を聞いてみると昨夜トイレの床の隙間から数匹。玄関でたくさん出たとのことです。

その玄関に出たシロアリを採取されていましたので確認させていただいたらやはりイエシロアリでした。

P6100528P6100532

結構な数が出ています。

これはイエシロアリの羽アリが羽を落としたものです。

問題は、このシロアリが屋内の被害により発生したものなのか。

はたまた屋外から侵入したものなのか、ということです。

周辺の木部を検査してみてもシロアリに食害されたところはありません。

床下にも被害はなく、既に予防済みです。

これは屋外から侵入したものです。

一概には言えませんが簡単な見極め方があります。

 

◎シロアリ本体だけでなく、羽もあたりに散乱し、羽がついたままの羽アリの死骸も多数発見された。

これは屋内から出ている可能性が高いので、ご自宅に被害があるかもしれないケースです。

床下、屋内、天井裏など検査が必要です。

 

◎シロアリ本体だけで、あたりに羽の散乱はなく、羽がついたままの羽アリもほとんどいない。

これは屋外で発生し、羽を切り離したシロアリがよちよちと歩いて屋内に侵入したケースです。

つまり屋内の被害によるものではありません。

今からご自宅を侵食しようとしています。

 

こんなかんじで専門家はある程度の基準をもち検査に入らせていただいております。

ご自身で見極めようとご無理なさらず、専門家の無料点検を受けられることをおすすめします。

 

屋内の被害か、屋外からの侵入か。

見極めは西日本防虫防除工事が得意です。

どうぞ安心して無料点検をご利用ください。

0835-23-8726

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook