2014年06月14日

久々の宇部です。

いつもありがとうございます。

本日は宇部市のひらき台という団地にお邪魔いたしました。

水回りのリフォームに合わせて床下の湿気対策をしたいとのことです。

16年前に中古住宅をご購入の後、特にシロアリ予防などもされた事がないとの事なので検査をさせいいただきました。

P6140548

さて床下は・・・。

P6140549

 

湿気が気になるというお部屋に到着。

よく見てみると・・・

P6140551

ヤマトシロアリの蟻道を発見しました。

P6140555

蟻道を壊してみましたところ、幸い今はいないようです。

周辺の木材なども入念に検査しましたが、被害はここだけのようです。

しかし駆除したあともありません。

今後のために全体の予防工事をご提案させていただきました。

 

そして気になる湿気ですが、地面は乾いているのですが空気の流れが非常に悪いのです。

こういう場合は調湿剤ではなく換気扇にて風を起こして床下の空気を循環させる事が必要です。

何台も設置する必要はないので、こちらのお宅の条件にあったものをご提案させていただくことになりました。

 

団地の中でのシロアリ問題などは難しいものがありますね。

こういう場合「どこが原因か突き止める」のではなく

「ご自分のお宅はご自分で守る」しかありません。

隣近所がどうであれご自分のお宅がきちんと処置されていれば問題ありません。

 

弊社にできることであれば何なりとご相談に応じさせていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook