2017年03月01日

山口市佐山にて、カンモンシロアリの被害場所・羽あり。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は山口市佐山にて羽ありが発生したとのご報告を受け調査にまいりました。

この時期の羽ありは専門業者の間でも特に注意しておくべきものです。

カンモンシロアリです。

カンモンシロアリの記事はこちらでもご確認いただけます。

トイレの被害。

今回のカンモンシロアリはトイレからでした。

以前から被害にお気づきだったようで、今回も2月末に羽ありが発生したようです。

羽あり

 トイレ周りからの被害がとなりの和室に広がろうとしているところでした。

ご説明の後お見積りをさせていただきました。

後日駆除工事に入らせていただくことになりました。

精いっぱい頑張ります。

白蟻の羽蟻かなと思ったらすぐに

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

白蟻の季節の幕開けですね。カンモンシロアリの羽ありが山口市で飛び立ちました。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は山口市佐山のお宅にお邪魔しております。

この地域で一生懸命お仕事をされているある方からのご紹介です。

ご縁に感謝いたします。

この時期の羽あり。

山口県内で主に活動している白蟻は大きく分けて2種類。

ヤマトシロアリとイエシロアリです。

ヤマトシロアリは4~5月頃(ゴールデンウィーク前後)に成虫である真っ黒な羽ありが日中飛びます。

イエシロアリは6~7月頃(梅雨時期)に成虫である赤茶色の羽ありが夕方から夜にかけて飛びます。

今回飛び出したのは真っ黒な羽あり。

という事は例外的にちょっと早くヤマトシロアリが飛び出したのか!?

と思いたくもなりますが、ここが注意すべきところ。

この時期飛び出す真っ黒な羽ありはカンモンシロアリを疑わなくてはなりません。

カンモンシロアリ。

カンモンシロアリの職蟻、兵蟻、羽ありはどれをとって見てもヤマトシロアリにそっくり。

というか肉眼では全く一緒と言えるレベルです。

兵蟻(兵隊アリ)&職蟻(働きアリ)

ヤマトシロアリ

カンモンシロアリ

羽あり

ヤマトシロアリ

カンモンシロアリ

同じじゃないですか!!

という悲鳴が聞こえそうです(^_^;)

実際この仕事に精通していないとプロの業者でも間違えます。

名前の由来からもわかるように、もともと関門海峡周辺での活動が盛んだった白蟻なだけに山口県内部の業者でこの白蟻の判別や駆除に慣れている方が少ないんですね。

個人の業者さんほど詳しく勉強されている傾向がありますが、マニュアルで動く会社の方にはちょっと判別が難しいのではないかと思います。

目で見てこの白蟻の違いを確認しようと思ったら、兵隊アリをつかまえて30倍くらいの拡大鏡で見て頭の毛が多いか少ないかで見るしかないレベルなんです。

 

つまり被害の出方や羽ありの飛び立つ時期から違和感を感じれる業者ほど、カンモンシロアリに精通している業者と言えます。

下関とか北九州の業者さんは施工件数が多いでしょうからお得意かもしれませんね。

山口県内であれば白蟻一筋の弊社の経験がお役に立てばうれしいです。

こちらのお宅も後日駆除工事に入らせていただくことになりました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

3月の黒い羽ありはちょっと疑ってかかる必要がありますので、不安に思ったら

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

社長のぼやき 2017/3/1

いつも弊社ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

3月に入りました。

3月ってまだこんなに寒かったかなと思うような気候です。

皆様お変わりはございませんか。

 

弊社は相変わらず白蟻一筋で営業中ですが、この仕事も有り難い事に父の代から36年続いております。

真剣にこの仕事に関わってみて思った事。

この仕事は必ず人様のお役に立つという事です。

そして白蟻の業務に深く入っていくと他にも家全体の問題に目が向くようになってきました。

家や生活というのは白蟻の問題が片付いているだけでは成っていかない。

他にも大切な要素がたくさんあります。

しかし弊社は白蟻専門。

白蟻以外の事については助けてくれるその道のプロがいっぱい近くにいてくれます。

これが長年個人業を続けてきて得た財産のひとつです。

餅は餅屋という言葉は伊達ではないと思う今日この頃。

白蟻以外の事に私がよく知りもせず対応するのではなくその道に精通しているプロを紹介することでたくさんの方に喜んでいただく事ができています。

これもある意味白蟻専門のプロであることにこだわってきた結果、弊社の仕事を認めてくれた他の業者と提携できたのだと自負しております。

うえをみながらよこのつながりもしっかりと意識してこれからも地元の皆様に喜んでいただける業者であり続けたいと思います。

至らない点はどうぞご遠慮なくご指摘くださいませ。

西日本防虫防除工事はこれからも頑張ります。

ありがとうございます。

 

代表  中村順一

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook