2016年06月13日

ひとつ上の白蟻駆除へ。より安全に。より確実に。イエシロアリ駆除の新兵器投入。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

この度鉄筋コンクリート造の住宅にてイエシロアリ駆除のご依頼をいただきました。

こちらは現在借家として使用されています。

被害の原因は塗装や屋上の防水の劣化による雨漏りです。

外壁の隙間の蟻道を慎重に削ってみると・・・

P6131412

イエシロアリの兵蟻が顔を出しました。

P6131413

 

外壁にこのような蟻道がたくさんあります。

 

今までの工事の仕方では液体状の駆除剤を被害部に穴をあけて注入していくのですが

今回のような鉄筋コンクリート造では注入できる場所に限りがあるほか、液剤をズバズバ入れていくと被害部から薬が漏れ出して天井裏を汚してしまう可能性があります。

借家としての機能を維持したままきちんと駆除する方法はないものかと考えて今回使用した薬剤がこちら。

P6131415

 

セプティバDRYです。

簡単にご説明いたします。

中に入っている白い粉の主成分は白蟻駆除に有効なフィプロニルという成分です。

この粉を被害部にいる白蟻に直接吹き付けます。(被害部ではなく白蟻そのものに)

P6131429

P6131438

P6131439

 

この白い粉はじわじわと効いて駆除する遅行性の薬です。

白い粉を浴びた白蟻はそのまま仲間と集団生活を続けます。

100万匹いると言われるイエシロアリのすべてにどんどんどんどん薬をうつし続けます。

そのうちに一匹、また一匹と死滅していき、最後には一匹残らず駆除されるという優れもの。

 

この薬は十分な薬剤注入や散布がしにくい物件や被害場所に対してとても有効です。

ただしすべての白蟻が死滅するまでに弊社ではおよそ一か月様子を見させていただきます。

 

この施工だけでは今いる白蟻を駆除しただけですので、予防効果はありません。

つまり5年保証の対象とはなりません。

 

ですので、きちんと白蟻が駆除できたことを確認できた後に予防工事をさせていただきます。

時間がかかる工事ですが、お客様の生活や住宅の事を考えてこの方法が一番良いと判断させていただきました。

 

効果の効き目を確認するため最初の施工より約2週間後にもう一度現場点検をさせていただきます。

生き残りがいれば更に粉剤の投入をして経過観察。

 

地道な作業ですが、大切なご自宅をきちんとお守りするための手法として弊社はこの方法も取り入れております。

お客様のお悩み解決のため、適切な工事、適正な価格にて行わせていただきます。

 

白蟻一筋35年の弊社に、お客様のお悩みをお聞かせくださいませ。

頑張ります。

山口県内の白蟻工事なら、防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook