2014年05月09日

自宅を出たらヤマトシロアリが歩いていた!!

いつもありがとうございます。

この時期はヤマトシロアリの郡飛時期です。

黒い体色のヤマトシロアリの羽アリを見ることが多々あります。

本日自宅を出て仕事に向かう途中、自宅前の道にヤマトシロアリの羽アリが歩いているではありませんか!!

写真のシロアリは羽をおとした後です。

DSC_0377

シロアリの羽アリは飛び出して雄雌の対になり、羽をおとして新たな巣を作ります。

防府市内でもシロアリ達は自分たちの子孫残しのために頑張っている時期なのですね。

しばらく予防をしていない方

まだ予防をしたことがない方

この時期は要注意ですぞ。

DSC_0375

さて本日はリピートのお客様お二人からご契約をいただきました。

おひとりは山口市宮野の方。

もうおひとりは山口市佐山の方です。

いつも西日本防虫防除工事をご利用頂き本当にありがとうございます。

頑張ります。

 

 

シロアリクロアリの違い|山口県防府市の西日本防虫防除工事

今回はシロアリ、クロアリの違いをご説明します・・・

羽アリ全てがシロアリというわけではありません。
普通のアリであれば家には被害をもたらしませんがシロアリであれば、住居が多大な被害をうけることにもなります。
大切な住居を守るためにしっかり見分けましょう!

『似ているけれど、全く別の虫です!』

シロアリはゴキブリの仲間です。
シロアリは木材家屋を好みますが、強靭なアゴによりレンガ・コンクリートを食い破り木材に到達します。
そのため、どんな家屋でも油断はできないのです…


<シロアリ>
触覚    まっすぐ伸びたくさり状の触覚
胴体    くびれがなくずん胴
     4枚ともほぼ同じ
出現時期  4~7月頃(雨が降った後の蒸し暑い日) 

<クロアリ>
触覚    「くの字」型
胴体    くっきりとくびれている
羽     前羽が大きく、後羽が小さい
出現時期  6~10月頃


<こんな症状があったら要注意>
・床からきしむ音や、ブカブカ浮いている
・傷みが激しい場所がある
・押入がカビ臭い、湿気ている
・垣根などがグラついている
・床下調査をしていない又は1年以上空いている
・家のそばの残材にシロアリがついていた
・密集地で日当たり・風通しが良くない
・近所でシロアリ消毒をした家がある

※シロアリの成虫は巣別れのために群飛を行います。
地上に降り立つと羽を落とし、新たな巣を作ります。 
シロアリが巣を作り出した場合は、近くに羽が落ちていることが多いです。


上記の症状に当てはまるお客様は、お早目にシロアリ点検をご検討ください。

シロアリの事など、分からないことやお困りのことはお気軽にご相談ください!

山口でシロアリ駆除をお考えの方、シロアリ予防や駆除のことなら、山口県防府市の西日本防虫防除工事におまかせください!

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook