2018年04月17日

ホームページをご覧いただいたお客様より検査のご依頼。カンモンシロアリの飛来でした。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

先日有り難い事にこちらのホームページをご覧下さったお客様よりお問い合わせをいただきました。

お問い合わせフォームよりメールをいただきました。

地域宇部市船木
内容差し掛け内に白蟻の羽ありらしきものがいる
 現在築20年ほどになる木造の中古住宅に数年生活している
 住宅購入以前に白蟻工事をしたかどうかは不明
 一度検査をして話を聞きたいとのこと

 

弊社にご連絡いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせにいただいた内容に対し、弊社からの返事が「お電話」が良いか「メール」が良いかお選びいただけるようになっております。

今回メールにてやり取りをさせていただき、検査の日取りを決定し先日お伺いさせていただきました。

 

問題のシロアリは・・・。

こちらです。

差し掛けの窓枠にあった羽ありの死骸

差し掛けの土間に散らばる羽ありの羽

 

写真より少し前にも一度出ていて既に掃除されたそうなのですが、また出てきたのでビックリ。

これで白蟻業者をお探しになられ弊社へお問い合わせをしてくださったという流れです。

住宅から発生したものなら被害の疑いがありますので、床下を中心に検査をさせていただきました。

 

 

 

 

検査の結果、住宅には白蟻が食べた跡も侵入する際にできる蟻道などはなく、被害は確認できませんでした。

築20年の間に幸いにも被害は出ていないようです。

ではあの差し掛けの羽ありは何なのか・・・。

この時期近くから巣立ちした白蟻が新たな巣作りの為に飛んできたものだと推測できます。

しかしながら弊社が気になったのは「この時期」の羽ありという点。

すぐ九州の同業者に電話をしヤマトシロアリの羽ありが出ているか確認をしました。

南の暖かいほうから白蟻の動きが始まっていきますので、状況を聞くのに仲間がいるのはありがたい事です。

結論はまだ。

という事は恐らくこの羽ありはカンモンシロアリの羽ありであると考えて間違いないでしょう。

山陽小野田付近でも被害が多く確認されているカンモンシロアリ。

有帆川のすぐ近くのこの宇部市船木にもやはりいるんですね。

ヤマトシロアリとカンモンシロアリについての詳しいお話はこちらをご参考にされてください。

↓↓↓↓

過去の記事。(ヤマトシロアリとカンモンシロアリについて記述)

 

検査の結果をご説明し、被害がない状況でできる対策として予防工事をご提案させていただきました。

測量をし、お見積りをお渡し、無事に検査終了です。

シロアリに対するお悩みなどは、家にお住いの皆様がいつかは必ず直面する問題。

いつでもすぐさまお役に立てるよう、これからも専門業者として日々精進してまいります。

 

宇部市船木の白蟻へのお悩み、検査のご依頼、予防・駆除などは

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook