2017年07月03日

防府市西浦にて白蟻予防工事初日。本日は水回りの処置。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市西浦にお邪魔しております。

先日イエシロアリの羽ありが飛んできて被害のご心配で弊社へご連絡いただいたお客様宅です。

検査の結果被害ではなく外部からの飛来だとわかりましたが、長年予防工事をされていない状態でしたのでこの度しっかりと予防工事をさせていただくことになりました。

 

タイルのお風呂の処置

昔ながらのタイルのお風呂は構造上床下に入ったり見ることができません。

しかしながらお風呂場は白蟻被害の代表的な場所です。

タイルの下にある土壌から白蟻が気が付かないうちに侵入し、壁内をのぼり天井裏まで被害が及んだ家はたくさんあります。

外の換気扇周りのわずかな隙間にいたり、お隣の脱衣所の床を食べてボロボロにしたりと、お風呂場が原因で大変な状態になってしまうことも多々あります。

そんなお風呂場の下からくる白蟻を食い止めるには、このようにします。

 

 

お風呂場のタイル目地の上からドリルで穴をあけます。

タイルやコンクリートを貫通させて下の土壌に達するまであけます。

あける場所や深さの加減を間違えてしまうと水道管を傷つけてしまう恐れのある作業の為

最新の注意が必要です。

またあける穴の大きさも補修をした時に目立ちにくい大きさになるよう気を付けます。

 

あけた穴の上から薬剤を高圧で注入していきます。

イメージとしてはタイルの真下の土壌にたくさん薬剤が注入され、広がっていく感じです。

壁内などへの侵入がないよう壁際に沿って薬剤が浸透していくことが望ましいので

穴をあける場所や注入する薬剤の量も職人ならではの技が必要です。

注入後は穴をモルタルで埋め戻して完了します。

白蟻工事は床下に潜って薬剤散布をするイメージがあると思うのですが、床下から処置できない場所への施工が一番大切とも言えます。

専門業者ならではの知恵と技術をもって初めて完成するものだと自負しております。

広いお宅ですので、床下の工事は後日また改めて行わせていただきます。

最後まで丁寧に進めてまいります。

 

防府市西浦の白蟻予防、駆除、その他ご相談は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook