2017年04月29日

周南市夜市にて白蟻予防工事。塗装と白蟻の関係。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は周南市夜市にて白蟻予防工事をさせていただきました。

床下処理の様子

玄関土間下注入の様子

外周処理の様子

 

塗装やその他必要なメンテナンスをしっかりされているこちらのお宅。

白蟻予防工事も住宅のメンテナンスには必要な項目です。

 

塗装と白蟻。

白蟻は床下から侵入してくる。

白蟻被害は床下から。

という考えが一般的かと思います。

もちろんその通りで、白蟻被害のほとんどは床下や外回りなど、地面からの侵入です。

しかし一部例外として屋根や外壁からの浸水による白蟻被害があります。

例外と言いましたが、実はこの被害パターンはとても多いのです。

雨漏りや塗装の劣化を放置しておくと白蟻被害に繋がる事が非常に多いのが現実です。

白蟻達は乾きに弱い為、生活には水分が欠かせません。

その為湿気が豊富な床下や水回りから被害が発生する事が多いのです。

ですが、雨漏りや外壁の浸水部はなかなか乾かず水分が溜まります。

そこに時期になると次の巣作りの為に飛び立ってきた白蟻の羽ありが辿りついてしまうと大変です。

雨漏りがしている天井裏の大きな梁の中や、壁の内側に巣をつくり被害を拡大してしまう事があります。

また鉄筋コンクリート住宅などの屋根部分やベランダの防水が劣化し、そこから浸水して被害が出ることもあります。

床下をいくら調べても被害の様子がないのに、家の中がどんどん上から食べられてしまっていたなんて事もあるのです。

 

 

白蟻被害が出た場合もちろん早急な駆除工事が必要ですが、原因の解決としては浸水部分の修繕をしなくてはなりません。

白蟻被害を出さない対策を別の角度から見た時に、塗装や防水工事はとても効果的で大切な工事です。

またこういう原因が改善されないまま、新たに別の白蟻の被害が出てしまった場合などは通常発効する白蟻工事の5年保証の対象外となります。

更にややこしい話になってしまいますので、住宅のメンテナンスは必要に応じて定期的に行っていただくことをお勧め致します。

弊社としても白蟻工事でお伺いしたお宅の事で気が付く事がありましたらご提案をするように心掛けております。

今後の住宅メンテナンスのご参考にしていただけたらと思います。

どの業者に声をかけて良いかわからない場合も、弊社が信用して取引をさせていただいている業者をご紹介する事もできますのでご安心ください。

これからも皆様のお役に立てるよう精いっぱい頑張ります。

 

周南市夜市の白蟻予防、駆除、その他ご相談は

まずは、西日本防虫防除工事にご相談ください!!

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook