2016年05月07日

見えないところにも白蟻被害。山口市小郡にてヤマトシロアリ発見。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は以前からお世話になっているお客様のご紹介で、山口市小郡にお邪魔しております。

ご紹介いただき本当にうれしいです(^^)

 

先日トイレのタイルの隙間から羽アリが飛び出したとのこと。

床下に潜ってみてみます。

こちらのトイレは床下が空洞ではなく土が詰まっているタイプ。

P5071079

この基礎の向こうがトイレです。

トイレの周りの床下をぐるっと回って調べているとこんなものがありました。

P5071080

トイレに向かって水道管が通っていて、その穴の近くにわずかではありますが蟻道が見えました。

水道管の左に伸びている茶色い土の道が白蟻の蟻道です。

予想通りトイレ下からの被害で、徐々に広がろうとしているところですね。

他の場所には被害がありませんでしたので、超早期発見と言えます。

家を建てて30年一度も白蟻工事をされた事がないと言われておりましたので、この度施工させていただくことになりました。

 

このように大変わかりにくい被害でも、発生源を突き止めて正しい処置を考えだします。

白蟻工事はどうぞ不用意に手を出さず専門家の処置に任せることをお勧め致します。

法外な料金を請求する業者もいまだにいるとの事ですが、弊社は山口県の皆様にしっかりと関わっていきたいと強く思っております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

山口市小郡の白蟻駆除、予防、その他ご相談なら、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください。

0835-23-8726

 

白蟻の羽アリはどんなところから出てくるのか。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は防府市緑町にてヤマトシロアリの駆除工事をさせていただきました。

先日より羽アリが大量発生してお困りのお宅です。

仕事中も案の定羽アリたちがでてました。

P5041048

 

羽アリが出てくるところに被害があるかというと一概にそうとは言えません。

外に出れる隙間を探して出てきます。

今回は玄関の横にあるトイレからの被害だったのですが、羽アリは玄関のドアと木枠の隙間から出てきていました。

P5041051

 

挟まって出てこれないかわいそうな蟻もいましたが・・・(^_^;

P5041049

 

ちなみにこの羽アリたちは飛び出した後、オスとメスがつがいになって新たな巣作りをします。

見事カップリングに成功したら二匹が引っ付いてこんな感じで活動します。

P5041060

 

この二匹のペアが新たな王になり女王になり子孫を増やすのですね。

大体ヤマトシロアリの羽アリは4月後半から5月前半の雨が降った次の日の日中に飛び出すことが多いです。

P5041046

 

今もシーズン中ですので皆様こんな羽アリを見かけたらご注意くださいませ。

ご不明な点は弊社にお気軽にお問い合わせください。

0835-23-8726

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook