2015年07月10日

周南市下上にて白蟻調査。|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は周南市下上の団地内にお邪魔させていただいております。

こちらのお客様はお勤めのご都合上日中のご訪問は難しく、お帰りになられた後の検査となりました。

19:00頃に検査させていただいたのですが、お客様さえよろしければ弊社は遅い時間帯でも対応させていただいております。

ご安心してお問い合わせください。

 

前回他社にて予防工事を実施され、その後保証がきれてしばらく経つそうです。

入念に検査させていただきます。

P7100980

P7100981

P7100984

 

床下はベタ基礎でプラ束を使用しています。

できるだけ木材を使わない最近の造りですね。

検査の結果被害はありませんでしたが、ベタ基礎でもコンクリートの亀裂や劣化から床下から白蟻の侵入を許すことが多々あります。

 

こちらのお客様のご都合のよろしい時期に予防をさせていただくことになりました。

ありがとうございます。

 

国道2号線近くも海と山に挟まれた地域で、白蟻被害があります。

街中だから大丈夫だということはありません。

ご心配事がございましたら、いつでも弊社にご連絡下さいませ。

 

周南市下上の白蟻予防、駆除、その他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

 

秋穂東にて白蟻予防工事。床下に入れない・・・。(重要)|山口県防府市の西日本防虫防除工事

いつもありがとうございます。

本日は山口市秋穂東にて白蟻予防工事をさせていただきました。

いい天気。

P7100974

 

某メーカー住宅の鉄筋コンクリート造です。

 

この手の住宅に多いのが床下に入ることができない場所があること。

今回の住宅は床下が基礎で4つに仕切られ、繋がっていない構造でした。

 

《ここからちょっと裏話》

 

こちらは10年以上前に購入された中古住宅です。

本来でしたら不動産屋さんが住宅に白蟻被害があるかないかもチェックして買主様にご提供します。

(全てがそうではないかもしれませんが。)

 

しかしながらこちらの住宅は床下に潜れる構造じゃない為売買の際に白蟻検査ができなかったそうです。

よって買主様に白蟻被害があるかないかわからない状態で販売された為、買主様としては今まで不安だったそうです。

 

ではこういう物件の場合どうするかですが、床下に潜るところを新たにつくる他ありません。

恐らく鉄筋コンクリート住宅なので白蟻被害にあいにくい構造だという意味から、処置が不要と思い床下を繋げていないのだと思います。

しかしながら現実に木造以外にも鉄筋コンクリート住宅、軽量鉄骨住宅にも甚大な被害が出ています。

床下が土ではなく、ベタ基礎(床下がコンクリート)であったとしてもイエシロアリなどのひどい被害が多発しています。

 

相手は人の目につかないところで活動する生き物です。

これらを相手にするには構造を考える事も必要でしょうが、やはり薬剤による直接処置しか今の所安心はできません。

逆に言えば、予防しておけばどんな造りであっても安心ということです(^^)

 

さて、お客様とご相談させていただき、押し入れの床を一部切り取る事にしました。

今回の物件の場合、床下に入れないから処置できないのではなく、切ってでも処置するという事に致しました。

 

押し入れがこちら。

P7100975

こちらの床を人が入れるくらいの大きさをはかり切ります。

P7100976

P7100978

 

作業ができるようになりました。

床下の予防が終わりましたら、切り取った床を塞ぎ、最後に押し入れの中の形に合わせてカットしたベニヤを敷きます。

P7100979

 

これで今後このベニヤを外して床下に入る事ができます。

水回りの点検などにもお役に立てる事と思います。

 

どんな住宅でもどのように処置したら良いかご提案させていただきますので、ご安心してご相談ください。

 

鉄筋コンクリート住宅などの白蟻予防、駆除、その他ご相談は、山口県防府市の西日本防虫防除工事にお任せください!

0835-23-8726

 

 

  • お気軽にお問い合わせください。日曜・祝日(夜間でも)受け付けています! 電話番号:0835-23-8726
  • メールでのお問い合わせ
  • facebook